見出し画像

第二期 MLClassic SILVANER ドラフト感想戦

どうも、第二期MLClassicにてSILVANERのリーダーを務めています、kachoです!!

羽暮めたるさん主催のMLClassicの2週間前のリーダー発表からあっという間に過ぎまして、ドラフト会議が行われました!
私設リーグにて初めてリーダーを拝命いたしまして、ワクワクドキドキしてます。
過去に別のリーグで仮想ドラフトでリーダー役をやったことはありましたが、こちらは本物も本物。
凸待ちや交流会を行い、実際にドラフト応募者の声を聴いて真剣に選考しました!!
kacho的に全力を尽くしたドラフトを振り返っていきたいと思います〜


チーム方針について

まずはkachoがどういうチームを作りたいかってことから。

出典:第二期MLClassic リーダー発表会

ということで、楽しむことに特化したチームを目指します!


はい、咲さんもおっしゃっています(

そもそもゲームって楽しむものですし、楽しいからやるんだし!!
そう思っていますので、チームも楽しいに全振りしてみようと考えました。
リーダー選考の段階で、「優勝を目指します!」とか「リーグを通して成長したい!」とかよりも奇抜な方針の方が選ばれるかな〜とも思い、個人的には攻めの方針を掲げることにしました!

もちろん、検討とかチーム内練習対局とかを全くやらない訳ではありませんよ?
リーグ戦を通して、麻雀を通して、チームメイト全員に「SILVANERは楽しかった!」と言ってもらえるよう努めます!!!

ドラフトに向けて

SILVANERの方針を発表して凸待ちの募集をかけたところ、35名43回の凸待ちを行いました!
改めて凸待ちに来てくださった皆様、ありがとうございました!

僕の凸待ちではkachoからの質問は数個にして、あとは参加者さんからの質問や雑談をするスタイルで行いました。

質問の内容1つは……
麻雀をしていて1番楽しい時はいつですか?

まあ、楽しいに特化ですからね。
これぐらいは聞いておかないと(?
ちなみに、kachoの場合は……
「リア麻で誰かがカンした時に自分の目の前に王牌があって、人差し指1本で新ドラ表示牌を綺麗にひっくり返せた時」
でしたが、同じ回答の方はいませんでした(

そして凸待ち中のkachoの立ち回りとしては、麻雀がどうこうよりもいかに楽しい凸待ちにできるか、凸待ちに来てくださっただけでも楽しかったと思ってもらえるよう、この段階からチーム方針を全面に出していたつもりです。

その中からkachoに刺さった5名をドラフト指名しよう!

ということで、kachoが指名した選手を紹介していきます!

指名選手

1位:蒼空宮かなた 雀傑2

1位指名させていただいたのは蒼空宮かなたさんです!

凸待ちで完全に初めましての方でしたが、とんでもない方でした……!
一言で言えば、楽しいの化身
kachoが霞むぐらいにはずっと楽しそうにしゃべり倒す凄まじさ。
用意していた数少ない質問をぶつける隙が唯一無かった人でした(

この楽しいの化身がいるだけでチームが楽しくなることが容易に想像でき、是が非でも獲得したいとなりました。
ちなみに、かなたさんは凸待ちに来てくださった35人中35番目に来られた方で、それまで考えていたなんとなくのドラフト方針をぶっ壊されました(
1巡目で競合した上で獲得できなかったときは諦めがつきますが、指名の宣言すらできないのはやってないと思い、個人的には鉄1位指名でした。

ドラフト終了後に、「かなたさんを指名されてアタフタした」というリーダーさんを拝見しまして、会心の指名ができたなっ……!とニヤついておりました(

2位:たたかうなり 魂天1

2位はたたかうなりさん!
別の私設リーグに参加しているところでお名前を知り、参加者さんから強さと人の良さ両方を兼ね備えていると噂を聞いていました……!
ちょうど僕と入れ替わりのタイミングだったんですよね〜

実際に凸待ちに来てくださると、まあその通りで(?
麻雀をしていて1番楽しい時はいつですか?の質問に、「セットでワイワイガヤガヤしている時」と答えられ、このチームにピンズドじゃん!!となって指名を決めました。

元々は1位指名の予定でしたが、かなたさんの出現により2位指名に。
「どこにも取られないでくれ〜〜〜〜頼む〜〜〜〜〜」
と、念じていました笑

が、結果的に競合してしまい、ルーレットで敗北……
そうそう上手くはいかないようです。

ということで、もう一度2位指名をすることになりました!

2位:しろもふ 雀聖3

2度目の2位指名はしろもふさんです!!
今回のドラフト、上位で強者が選ばれている傾向にあり、このタイミングを逃したらまた競合してしまうだろうということで指名させていただきました!

別の私設リーグにて解説を務められるしろもふさん。
その言語化能力でチームメイトへのアドバイスをしていただけないかなと考え、指名を決断しました!
負けたくはありませんし、僕自身がしろもふさんと交流をしてみたい!とも思っていました。
重責になってしまいますが、SILVANERのエースとして盛り上げてほしいと思っています!!

3位:長谷川凛音 雀士1

かなたさんと同じく、完全に初めましての凛音さん!
今回指名した選手の中では最も段位が低いです。
……が、僕は裏エースとして期待しています!

凸待ちからワチャワチャ具合は申し分なし!
裏エースを期待の理由は三麻の段位!
ドラフト前日に雀聖3に昇段されました!!

ルールは違えど、そこまで駆け上がれる実力は隠れた逸材と見ました!

初顔合わせですぐに仲良くなられてる雰囲気で、自分の指名に間違いなかったなと思いました!

4位:ゆきたんた 雀傑1

実はゆきたんたさんは一方的に知っていた方でした!!
……もしかしたら、kachoのことを知っていたかもですが(

別の私設リーグで残留チームの選手がドラフト応募者を選ぶ仮想ドラフトというイベントの時から注目していた選手です。
配信者をされているということで、運営の凸待ちでも受け答えが良く一緒にリーグを楽しめそうだな!と思っていました。

凸待ちでも本命のチームとおっしゃってくださり、kachoの脳内司令もGOサインを出していました!(?

5位:リュークおじ 雀豪1

Xではたまーに絡みがあったリュークおじさん。

凸待ちのトークもワイワイしていると、なんとSILVANER一択の指名希望と!!!
もっと絡んでみたかったということもあり、一択なら5位でも指名できるよね……?
前期もMLClassicに参加しており、高打点バーサーカーと呼ばれるとかなんとかで、観戦するのも面白そう!と思いました。
MLClassicのルールで素点を持って帰って来る宣言は心強い要素の1つでもあって指名しました!

個人的総評

競合で敗れはしましたが、とても良きチームを組めたと自負しております。
ドラフト後の雑談の盛り上がりで確信しました!
ちなみにチームメイト全員が第二期MLClassicの募集が始まるまであまり、もしくは全く絡んだことがない方々です。
ある意味kachoさんクオリティー

今回のドラフトは〇〇枠みたいなのを一切考えず、しいと言えば全部自由枠と考えていました。
kachoが考える理想のチームに近付けられる最適な指名順がこうなったと思っていますので、指名順位は気にしないでください〜

そして5枠と限られた枠の中ということで、指名することができなかった選手の皆様すみません……
全体で見ると2倍ぐらいの倍率でしたが、kachoの凸待ちに来てくださった方は全部で35人。
倍率は7倍です。
苦しかったです。
もう一枠あれば……と言っても定められたルール。
お許しください……

ということで、3月22日(金)から開幕します第二期MLClassicリーグ。
楽しむことに特化するという一風変わったチーム方針を掲げたSILVANERはリーグ戦はもちろん、チーム単位やリーグ参加者同士でも楽しんでいきたいと思います!!
こんなチームを良かったら応援してください!
また、7つの各チームの皆様、対戦よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?