メイプルストーリー オーケストラコンサート

皆さん初めまして🍀
かえでサーバーの丶花鳥風月丶の中身、かちょゴリラ🦍と申します。
タイトルの通り、この記事では2023年12月2日に行われたメイプルストーリー オーケストラコンサートについて色々語らせて頂きたいと思います✍️

僕自身、メイプルストーリーのゲームの方は約2年間遊べていませんでしたが、オーケストラコンサートの予約は予約開始日に即済ませていました(笑)
音楽鑑賞が好きなのは勿論なのですが、久しぶりにメイプルストーリーで遊んでいる友達に会える事が何より楽しみでした✨
チケットを無事購入する事ができ、席はSS席の13列目7番という場所でした。

チケットを金庫に大事に保管するずんだもんちゃん

そしてオーケストラコンサート当日ですが、買ったばかりのスーツを着たり、美容院に行って髪の毛のセットをして貰う都合があったので時間に余裕を持って行動しました。
実はこのコンサートの為にスーツを買ったと言っても過言ではないくらい気合入れて、ワクワクして参加していたんです🤭

最寄りの初台駅に向かう途中 確か新宿駅のホーム

いつもの事ながら予定よりも大分早く現地に到着してしまったので初台駅にある建物内のカフェで昼食&夕食を済ませる事にしました😊🍴

とても美味しかったです😋

お店で食事をしているとメイプラーらしき集団がちらほらと…この時はまだ確証が無かったのですが、オレンジ色の手提げを持った人達+雰囲気で何となくそう感じ取れました(笑)食事を済ませ、ちょっと早めに会場前に向かうとそこには溢れんばかりの人集り!どうやら昼の部を鑑賞された方々と夜の部(これから見る方々)がごちゃ混ぜになっていたみたいです😮そんな中でも顔見知りの友達はすぐに見つける事ができました。昼の部の方々と軽く挨拶を交わした後、いよいよ入場👏

※入口入ってすぐ横にあった垂れ幕
※垂れ幕その2

入場する際にこのような手提げを頂きました✌️

結構大きい😳

入場後、すぐに売店がある方へ向かったのですがー…
お目当てのオルゴールが即売切れ😭
せっかく並んだのに何も買わないのは何か悔しいのでこちらの2点を購入致しました👉

可愛いTシャツとハンドタオルです✨

買い物を終わらせた後は知った顔を見つけは挨拶したり談笑したりを繰り返していました🤭
1人でちょっとふらついてた時にメイプルストーリーの運営の方々にインタビューをお願いされたりもしました(笑)
喋った内容自体はおかしくないとは思いますが、始めの挨拶で「ワールドとメイプルストーリー内の職業いお答え下さい。」に対して「かえでサーバーの花鳥風月というキャラクターで遊んでいる者です。」はおかしいですね😱
実はちょっと緊張しちゃいました。
インタビューが公開された際は笑ってやって下さい👍

さてここからは演奏についての感想になります✍️
まず、演奏前にメイプルストーリーのムービーが流れましたがまさかのここで既に涙腺がゆるみました💦
上手く言えませんが何かこう胸に来るものを感じましたね。
1曲目オープニングテーマ、2曲目はリス港のBGMの演奏だったのですが、「えっ!?リス港のBGMってこんなに良いものだったの!?」と仰天してしまいました。
その後はヘネシスのBGM等の楽しい雰囲気の曲が続きました。
そして7曲目は皆大好き時間の神殿🕰
やっぱりこの曲は良いですね。
時間の神殿のBGMの演奏が始まった瞬間から客席の雰囲気がしんみりしていたように感じました😌
その後はエレヴの曲や新規で追加された役職のBGMが演奏されました🎹
ここで1部が終わり休憩に。
休憩時間も挨拶回りをする為に駆け回りました💨

2部の演奏はアーケインリバー地域の演奏から始まりました。
消滅の旅路→チューチューアイランド→レヘルン→アルカナ→エスフェラとプレイヤーが通ってきた道を丁寧に美しく演奏して下さいました。
この時僕は「あの子達(自分が育成してきた子)に会いたい😭」と強く思いました。
そして自分が一生懸命各キャラクターを育成してきた事を思い出して涙が溢れてきました。
今の環境のメイプルストーリーは当時とは大分違うので説明は難しいですが、あの頃に250レベル以上のキャラクターを複数体(5体)所持していた人は多くありませんでしたからね。
愛情を込めて育成した本当に自慢の娘達なんです🍀
その中でも、レヘルンの時計塔のBGMの演奏が本当に本当に嬉しかったです!
メイプルストーリー内で1番好きなBGMなのでこれをオーケストラの生演奏で聞く事ができて幸せでした❤️
レヘルンの時計塔は花鳥風月ちゃんの育成で暫くお世話になっていた思い入れのある狩場なんです😌

その後はテネブリス地域の音楽、格ボス、実装されたばかりの桃源郷のBGMが演奏されました。
これは後日談なのですが、メイプルストーリーに復帰して改めてテネブリス地域のBGMの良さを知る事ができました👏
260レベルまで育成を進めていた子がいたので今回の演奏曲の大半が聞き覚えのあるものでしたが、仮に知らなくてもまた違った楽しみ方ができたんじゃないかなと思います。
素晴らしい1日でした✨

実は12月13日から約2年ぶりにメイプルストーリーに復帰したのですが、復帰した理由の大きな要因となっているのはアーケインリバー地域の演奏を聞いた事だと感じています。
やはり音楽は人の心を大きく動かしますね🤭

最後にせっかくなので今まで描いて頂いた思い出のイラストを何枚かご紹介致します👏

描いて頂いたイラスト1 エスフェラの背景と花鳥風月ちゃん
描いて頂いたイラスト2 佐奈ちゃんと花鳥風月ちゃん
描いて頂いたイラスト3 カトレアちゃんと花鳥風月ちゃんにキスをして貰ってる僕
ユニオンアリーナ1 10位入賞時のメンバー

メイプルストーリー20周年おめでとうございます!🎊
これからも沢山の人に愛され続けるゲームでありますように🙏


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?