見出し画像

【コラボ企画】3歳1勝クラスで穴馬券!!(4/26(土)京都6R)

こんばんは!
今回は毎日大盛況のオープンチャット運営されている “ともさん” と穴掘り名人 “黒蟻さん” とコラボしてみました。

まずコラボ相手のお二人を紹介させてください。

ともさん @tomo_horse2018

JRA(中央競馬)で『競馬シミュレーター「雅」』を使用し、6年間のシミュレーションで的中率15%〜30%回収率115%〜145%の馬券を購入し、マイナス年は一度もないという超高性能シミュレータの使い手。

黒蟻さん@kuroari_nagano

競馬は穴からズドンが一番。時流血統表から美味しい穴馬を見つけ出す穴掘り名人。ともさんオープンチャット内でも随一の穴党。

3歳1勝クラスをチョイスした理由については先日Twitterで呟いたので割愛します。

土曜日の3歳1勝クラスは4レースありましたが、過去3年の平均配当を調べてもらい配当妙味のありそうな『京都6R』で勝負することにしました!

画像1

予想印の素案は私が作成し、それを基にお二人とオプチャメンバーにもご意見いただきました。

【展開見解】
テンの速い馬が多く、テン1F12秒前半を出せそうな馬が5頭。何れも外枠に固まっている。京都D1200mは、圧倒的に逃げ・先行有利なので前に行ける馬を中心に狙いつつ、前崩れを想定して後ろからの馬もチョイスしたい。枠順の有利不利はデータ上大きな差はないが、やはり砂被らず思いきり行ける外枠(特にダッシュつく馬)は有利。

【予想印】
◎⑦スリーピート
これは3人一致で買い目に入っていて、私の本命でもありましたのでそのまま本命にしました。まず京都ダ×ヘニーヒューズ産駒が好相性。前々走はスタートして外枠から出していこうとしたが、内枠勢が速く先団後ろの位置に。もう一度ギア上げて3番手まで進出し、4コーナーからさらに加速して快勝。好位で回りながら上がりの持続力も見せた。前走も好位につけて直線までそのまま押し切りをはかるも、勝ち馬に凄い脚でこられ差されてしまう。それでも終始余裕のあるレースぶりでフットワークも力強く、初めての昇級戦としては上々の内容。中1週と間隔詰めて使っていて、調教も軽めなのが気になるが、前走内容から大崩れしないだろう。

ただ、中枠の成績が悪い点は気になる。この馬はテンが速いわけではないので、挟まれるようだと怖い。

◯⑬サウンドサンビーム
私は6ヶ月半の休み明けで、調教時計も出ていない(元々調教駆けする方ではない)ので無印にしたが、お二人の推しだったので対抗にします!こちらも父ヘニーヒューズ。ダート替えしてから善戦。前走負かしたヴェーラがかなり優秀で、武豊の逃げがハマったとはいえ評価できる内容。激しいレースを経験していないので休み明けでの昇級戦なのかが懸念点。ちなみにともさんシミュレータの血統評価は◎

▲⑫ハクアイブラック
これは私の推し馬。カレンブラックヒル産駒のダート成績は優秀なのだが、ほとんどが新馬・未勝利でのもの。1200m以下も好成績。上のクラスでどうかだが、気合いの入った馬でグイグイ突っ込んでいくタイプ。荒れた馬場(芝)も気にせず走れる馬力のある馬でダートもこなした。前走は砂被らず、4コーナーでセーフティリードとってそのまま突き離した。直線は気を抜かせないようしっかり追っていたので、楽勝で出した時計ではないが未勝利にしてはこの時計はまずまず。今回こちらも休み明け5ヶ月半ぶりが気がかりも、こちらは2週連続坂路で51秒台を出し今週の追い切りは栗東坂路4番目に速い時計。終いが遅くなった点は気になるが馬場の悪い時間帯だったことを考慮すれば評価しても良い時計だろう。

△②ファイヤーテーラー
△⑤アーマーバローズ(当子推)
△⑧シゲルオトメザ
△⑭サンライト(ともさん推、調教1週前CW78.5秒)
🕳️⑩スリーグランド
注⑮シャルロワ

【推奨買い目】
馬連流し  ⑦-⑧⑫⑬⑭
ワイドフォーメーション  ⑦⑫-⑩⑬

資金に余裕があれば高配当狙いで…
3連複フォーメーション(22点)
⑦-②⑫⑬⑭-②⑤⑧⑩⑫⑬⑭⑮

ともさんシミュレータアドバイスver.
(シミュレーション結果、狙えない!とぶった切られた馬を省いてます。)
⑦-⑧⑬⑭-②⑧⑫⑬⑭ (9点)

ともさんシミュレータ全頭血統評価はこちら

画像2

難解なレースだと思うので、皆さんの予想の参考になれば幸いです。

サポートはお気持ちだけで構いません。 ※過去にサポートいただいた方、返礼用の予想追ってお送りします。