見出し画像

イラレ信者は新しいベクターツールを開拓したい

こんにちは。
PhotoshopとIllustratorを同時に起動してもサクサク動いてたPCの買い替え時がきています。
日々macの値段を見ては飛び上がっているアシスタントデザイナー 田中です。

以前の投稿記事にもあるように尊敬するデザイナーの登坂さんがPhotoshop信者ということは、カチップ内では周知の事実。

ですが、実はPhotoshopではなくIllustratorなら私も同じくらい、もしかしたらそれ以上に信者であることは知られていないでしょう。そもそもカチップの案件でイラレを使用する機会がないので、知る機会も少ないのですが。

私はAdobeを尊敬し、イラレを愛していますが、一点だけ受け入れきれない部分があります。
それは起動時の重さ
この問題はPhotoshopと共通ですよね。兎にも角にも、起動時間の長さはそのままロスになりますし、集中力も切れるのでメリットなし。また、Illustratorに限らずadobeソフトは高い機能性が売りですが、最近はadobe以外でも高機能かつPCに負担をかけないソフトが増えており、色々選べるようになりました。

使い慣れたツールから新しいツールに切り替えるのは大変ですが、冒頭で触れたように今のPCが買い替え時なのでいきなり壊れる前に解決せねば。そうなると販売店にもよりますが、Illustratorを動かすために最低限必要なスペックを求めると予算は15~20万円以上。分割払いの選択肢があっても懐が痛む金額です。

とりあえず色々試してレビュー記事でも上げたいな、と考えているのでお待ちいただければ幸いです。

お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?