見出し画像

名刺

緊急事態宣言の解除に伴い、今週久々に2件の訪問入り、名刺が必要となりました。しかし移転にあわせてリニューアルをしようとしていた新しい名刺は他の業務で後回しとなり、一ヶ月以上経っても遅々として進んでいませんでした。そこで、1日でできるシンプルなもので良いので、と急遽デザイナーに依頼し、出来たものがこちらです。

実際には調整等含めると1日ではすみませんでしたが、今年に入ってデザインをはじめ、入社半年という若手デザイナーによるもので、頼んでから印刷してものが届くまででも1週間以内と、超短期で思った以上のものができました。

僕からのオーダーは、とにかくスケジュール最優先でシンプルに。要素は表面はこれまでと住所以外基本同じで良く、裏面はキャッチとロゴ、WEB designのみで、背景は白かグレーベタでも良いと。そしてもしできたら、弊社のビジョンとしている「三方よし」を表現する何かを入れたいと、三方よしをthree dimentionsとして、裏面の要素の下にただ線を三本引いてこんなイメージ、と言ってラフを渡しました。そこからこのように両面に渡り、線ではなく白・黒・灰の3色でそれを表現し、ラフでは一行小文字で書いていたキャッチを太く大きく表現してこのようにしたのは彼女のアイデアです。ちなみにキャッチも彼女のアイデアを採用したものです。文字で半角入れたいところに入っていないとか住所の書き方が一部気に入らないとか、細かいところで直したいところがあるようですが、個人的にはあまり細かいところは気にしておらず、気に入っており、本日早速使ってきます。(手渡しになるので手を除菌してから名刺を出したほうが良いかな、だから除菌シート持ち歩こうかなとか、そういうことも気になってしまいますが。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?