見出し画像

第11回音ゲー早慶戦 感想文 俺のjubeat編

BBD15期のかっちゃんです。第11回音ゲー早慶戦にjubeat補欠、DDR補欠として出してもらったので、やってきたことを振り返っておきます。選手にはなれなかったけど、この半年間戦を見据えて音ゲーをしてきて、今までの自分とは明らかに音ゲーへの向き合い方が変わったので、それを後輩に伝えるためにも筆を取りました。

戦を目指したきっかけ

音ゲー早慶戦というイベントはBBDに入る前、さらに言うと高校生の頃から知っていました。当時リフレク関係でFFだったぼうさん、リツさん、とらいおさんなどが早慶戦のツイートをしてるのをみて知ったはず。(今思うと9期,10期,8期で普通の15期は知らないメンツ)
BBDに入ってのほほんと音ゲーしてた折、第10回音ゲー早慶戦が開催され、その熱気と本気度に大熱狂しました。音ゲーの”本気“勝負というものを久しぶりに見た僕は、「この場に立ちたい」と強く思うようになり、数日後に戦垢を作ってBBDjubeat部で意思表明をしました。

インカレ2枠ルールはこの時知りました

なんでjubeatなの?
→リフレクは対象外、DDRは当時は本腰入れてなかった、ギターは当時紫グラだったので、戦を狙える実力があったのはjubeatだけだった

中学〜高校生の頃はmaimaiの隙間にたまにjubeatをしていて10SSSが5個ありました。(バンブー、Daily Lunch Special、びいすと!、トルコ行進曲、Hollywood Garaxy)高校生の頃にfesto桃ネームを達成しており、一番可能性がある機種でした。

この日から真剣にjubeatに向き合う日々が始まりました。

10埋め

当初から狙っていた枠は副将(LV10.0~10.4)。9をほぼやっていないというのに加えて競合相手(後述)がインカレ生かつ副将候補なのもありそこしかなかった。
戦出場には地力を上げてIRで勝つ以外の選択肢が無い状況だったため、とにかく10をSSSで埋めました。(競合相手がIRまで就活練習中だったら出れたけどそれは不確定要素なので考えない)

3月は既にSSSを出した譜面をもう一度SSS出し、知ってる譜面からSSS狙いをし始めました。
きらきらタイム⭐︎Megalara Garuda(BSC)など知ってるし普通の譜面でスコアがなかなか出ずにいたところえらさんに「goodとmissがもったいないので譜面確認してきて精度を上げたほうが良い」とアドバイスをもらって、日常に譜面研究の時間を作るようになりました。(今思うとメガララ緑て素直だけど地力がないと難しいからかなり攻めてますね)


最初の頃

それからは2,3曲決めて研究→実機でSSSまで詰める、というサイクルを構築して延々jubeatをやっていました。最初は曲ピックは適当でしたがいつからかバージョン順に古いものから埋めることにしました。なんで?と思うでしょうから理由を述べます。
1. 順番を決めておくと次に何の曲をするか迷わない
2.昔のバージョンの曲は増えない
3.幅広い難易度を触れるので耐性がつく

特に2.が大きいですね。例えば「あ行」の10は増えうるけどcopiousの10は増えないから管理がしやすいね、という理由です。やってるの俺だけ。

順調に埋めていき初代〜copiousは4月中にほぼSSS乗せました。マクイルとWWは当時の地力では無理でした。


SOPHIA.Uって何?てか上手い
10.4もサクサクいけたのすごい

4月末〜5月
saucerに入りました。カス譜面が多く地力が足りず1月丸々saucerに費やしました。GAIAとneuにブチギレていました。SSでいいから対象曲を一通り触ると良いと言われてやってたのもこの時期。
あとこの時期は春IRがありましてスコア枠2のシル・ヴ・プレジデントを70回ほどやった結果重篤な癖をつけたいへん鬱になりました。1グレ提出……まだEXCしてないし癖取れてません。助けて!!!!!


苦労した3曲

またこの時期にりんくさんと知り合い、ずっと本質アドバイスをもらってぐんぐん成長していました。上手い人がすぐ近くにいるのも音ゲーサークルの魅力です。

そうして順調にSSS埋めは進み、jubeat部の人にも成長を褒められだした頃、KBDjubeat部交流会に誘ってもらいました。


この時は表にjubeatのリザルトは上げてませんでした

ここで模擬戦をやるということで、一発勝負の緊迫感を味あわせてもらいました。

6月KBDjubeat部交流会

模擬戦のルールは
レベルを先鋒・次鋒・中堅・副将A(10.0~10.2)・副将B(10.3~10.4)・大将に分けて希望者が自選を投げ合う、というもの。
僕は深く考えずに先鋒、副将ABを希望し自選を探していました。
先鋒は向日葵サンセット、副将AはALBIDA、副将Bはencounterを選択。どれも数日前に一発で良いスコアが出たからという理由。
結果は……撒き散らして顔終わった。10では自分がSSS取って覚えていた曲が数多くあったのに体が覚えていないということが多くあって、単にSSSだけじゃ足りないんだな、と痛感しました。
でも他選で上手くいったやつは喰らいつけたので土壇場力はあったらしい。リフレク育ちのおかげや。
ここで初めてKBMのjubeat勢(ミナトせれんさんかわなさん)とお会いして、10を埋めてる話、むずいよねって話をしました。スペシャルゲストで来たちゃんさんとも知り合い、実は期待されてると言ってもらえました。うれし〜〜〜

いい日だったなあ。戦終わったしルーキーも巻き込んで交流会したいな。比較的若者が多いとはいえ新規が入らないと廃れるので。

さて、交流会の後もやることは変わらず10SSS埋めの日々。saucer fulfill~clanまでは特に面白くない曲はなかったのでサクサク埋まりました。でもボルテの曲は難しくて後回しにしてました……



たいへん上手い

夏休み中にもう一回指会があったのですが、参加者が僕含め3人だったので割愛します。

選抜IR 〜競合相手との邂逅〜

夏休みが終わり9月下旬、早慶戦選抜IRの告知が来ました。副将の曲はX-ray binaryReincarnation Of Dead Petal。前者は知らん、後者はやばいよ!とえらさんに教えてもらって動画を見ていた程度で未プレイ。昼休みに譜面動画を見たらX-rayはわりとすぐに運指が思いつき、先にこれを詰めて残りの期間でReincarnationをやる、という計画でした。深夜に1時間ほどX-rayを音トレし、注意点をメモしてゲーセンに赴いたらサクッと991kが出たのでそのまま提出。順調な滑り出しでウハウハでした。


上手い

選抜IRが始まった直後、jubeat勢で集まろうという話になり、選手候補+ねふぃかすさんが集まりました。ここで初めて競合相手のうえちゃんさんと会いました。早速ロカマチしてスコアを見て感じたのは一つ。


「「「上手すぎ。」」」

渚2  998k、インド993kなどをホイっと出され唖然としました。さらにReincarnationの自己ベストが994k?????上手すぎでしょ。未だに990k出せないんやが……
ただうえちゃんさんはX-rayに苦戦していたようで、僕の自己べの991kを見て唖然としていたようです。
この日を境にReincarnationと闘う日々が始まりました。

隙間時間で譜面確認→ゲーセン→音トレ→隙間時間で譜面確認
↑このサイクルを一曲に費やしていました。

………………………………..












☆.。.:.+*:゚+。全てに癖がつきました .゚・*..☆.。.:*

相手のスコアに焦りを感じてフィードバックもせず1日30連奏していたら、そりゃそうなります。
しかもjubeatは正規譜面しかないので、一度癖を付けたら運指か意識を変えて取るしかありません。僕は最終日まで癖に苦しめられ、全てに運指を組んでなんとか押し込みました。どこに癖がついたかは感染るので言いません。
IR期間中はずっとこの曲しかやっていなかった上スコアがブレッッブレでほんっっっとーーーーーーーに苦しかったです。どれほど苦しんでいたかは僕の戦垢をチェックだ!
ほとんどBBで詰めていた期間中はいろんな人に泣き言を言っていました。そんな壊れかけの僕をずっと見守ってくれたりんくさんの支えと本質運指がなかったらSSSすら出さずに挫折していたかもしれません。戦後(いくさご)に聞いたらBBで詰めていたのはオンマチでばっちりKBMに捕捉されてたみたいです。

最終的ににReincarnationに200回費やし、988kで提出。

終了前日にSSS
奇跡のフルコン 手が震えてグレを撒き散らしている
マジで疲れた

23時前にフルコンしてBB出て回数を見たら197回、この時間なら1クレやっても終電間に合う!という思考になりBBに戻ってクレを入れたら伸びちゃった。笑いながらそこにいたけうんに伸びたことを報告し帰宅。

数日後の結果発表では当然副将に自分の名前はありませんでした。だけど努力はずっと見てくれていたようでえらさんからのメッセージで泣きそうになりました。IR終了次の日の活動では戦垢で繋がってた人や泣きついた人に労われました。

今読んでも泣きそう

選抜IRが終わってもやることは新規SSS埋め。それに加えて990k狙いを始めました。いけそうなやつに狙いを絞って、3クレほどやって乗ったら上手い、伸びが見込めなかったらまた今度。SSS以上に精度が求められるけど地力が上がっていたことでストレスなく取り組めました。

今振り返ると同じことしかしてないからコメントすることがなくなってきた。上手くなるための最短ルートをずっと辿ってきたって思うことにします。
対策期間はBBDjubeat部の人たちの対策の仕上がりに吹き飛ばされる日々。Liberalさんは去年の担当範囲を更に隙がないものにし、ころかにさんは本当に本腰入れたの4月?ってレベルで上手すぎる。やなっさんは老人の煽りと圧に負けずストイックに9後半をやり続けていて、その完成度に僕は吹き飛ばされました。

うえちゃんさんは…上手すぎ。心理戦を995kで埋めていた過程を戦垢で眺めていたのですが、995kどころか997kや998kが大量に生成され、笑うことしかできませんでした。あなたが副将です。

僕は補欠ですので、もしものことがあったときのために自選準備と心理戦対策もしていました。

⭐︎自選候補紹介コーナー⭐︎

ALBIDA
前述の6月指会で投げた曲。難所の運指と意識を変えたら手の迷いが無くなったので一気に伸びた。ただブレが激しく、下振れるとちゃんこ番レベルのスコアが出るので怖い。
なお戦後にバラしたらせれんさんはこれが出来ないらしい。

6gr 1miss

Devil Fish Dumpling
えらさん、うえちゃんさん、僕でロカマチした際に投げたらえらさんにブッ刺さった曲。中盤の判定が怪しいが運指は難しくないため練度勝負になる。心理戦外だしワンチャンあった?

トルコ行進曲
僕が死ぬほど擦ってる曲。6月指会でせれんさんとタイマンしたときに自選にして星をもぎ取った、MIKA.HL最後の切り札。


厳冬記
自己べ994k、一発スコア990kを叩き出した失礼譜面。これが得意だからといって誇れるものはありません。


心理戦対策はいけそうなものから990kを出していきました。

見違えるほど上手くなった

戦本番

jubeatは2日目の2機種目。全員会場に揃い、司会の合図で開戦。

先鋒 LIBER.HL vs KWN.HL

前回次鋒がほぼ同じフィールドでの先鋒で対決。
かわなさん自選の50th Memorial Song ~二人の時 under the cherry brossoms~で両者フルコン、しかも同点と両者の実力拮抗具合がみられた試合。LiberalさんのSweet Rainは練度の差で勝利、心理戦のScars of FAUNAはかわなさんの苦手だったようで刺さってしまい、2-0でLiberalさんの勝利。

次鋒 56KANI.HL vs ISHIURA

互いの自選を刺し合い、勝負はGiant Otter Familyに委ねられた。何度もくる難所で点差が変動し最後まで分からない戦い、最後の1ノーツを押したとき、991k vs 985k  でころかにさんが勝った。全員大号泣。本当に勝ってくれてありがとう。

中堅 YNS.HL  vs CRANE

老人に負けたくないと闘志剥き出しで9後半をやっていたやなっさん。Still Lonesomeを落とすも、直前で変えた自選のZIG ZAG COWBOYで大勝ち。心理戦のAttack in the minor keyは異常な集中力と本番力で998kを叩き出し大勝利。もうjubeatチーム全員で飛びついていた。

副将 CALLI.HL vs RURUNYAS

両者初出場ってホント?
せれんさんのFLOWER[2]は誰もやらない譜面。刺さっていたがうえちゃんさんの地力で超接戦となった。最後の同時での2goodが光ってたら取れていた…と言っていたが十分すぎる。
うえちゃんさんの自選は竹取飛翔。EXC100回、前日7連EXCとかいうありえない安定度で臨んだ本番、難所全ピカでもしや…となった時、ブレイクの裏拍で1gr。本番の魔物がいましたね。せれんさんも995kとめちゃウマスコアで、レベル高すぎやろ…となっていました。
心理戦はHEAVENLY MOON。jubeat一番良い曲ランキングで10位にはいる名曲、サビの出来でスコアが大きく変わりますが細かい失点ポイントがいっぱいあるので1秒も油断できません。
サビの最難所を抜けて若干うえちゃんさんリード、そのまま両者地味ムズ箇所を同じくらい光らせて結果は993k vs 991k 。上手すぎる…こんな高いスコア出せるようになりたいな。

大将 ERR.HL vs MNT.HL

大将戦。前評判通りに前回大将のえらさんと前回副将のミナトがついに直接対決。ひたむきにjubeatをし続けるえらさんとその場での運指力が抜群なミナト、どちらが勝つかわからなかった。
ミナト自選はSingularity。気を抜くと一瞬で持っていかれる曲。モニターの不具合でラストが見えなかったが終了間際に復帰し、988k vs 981k と映っていたのを見た途端全員で抱きついていた。あまりにも大きい他選取り。
えらさん自選は二つ名通りのHopeful Frontier!!!。直前に伸びて自信を持って投げたこの曲、点差がコロコロ入れ替わるのを見てチーム全員祈っていた。乱打で撒き散らしてしまい青ざめたが、第二発狂を全ピカで通すという偉業で会場は大湧き。そこで逆転して勝ち!!!デカい、デカすぎるうちの大将。
しかしただでは転ばないミナト。心理戦のPrayで990kフルコンと申し分ないスコアで大勝。あの配置難と高密度を光らせるのは立派な大将ですよ。


10人が繰り広げた試合はどれも会場にいる全員激アツの大熱戦でした。僕が第十回で見たあの熱気そのものでした。来年また戦が開催され、jubeat部門があったら絶対に出ます。憧れを抱かせてくれて、ありがとう。

個人攻撃

Liberalさん
池袋や馬場でよく会い、よくいろんな話をしてくれてありがとうございます。たぶん1番会ってる?Liberalさんはjubeatへの熱量は莫大でずっとストイックにjubeatしている姿を尊敬しています。院に行かれるそうなので、まだまだよろしくお願いします。2日目の帰りの電車内では疲労で脳死会話してたけど楽しかったです。

ころかにさん
jubeatも出ると聞いたときは本当?と思いましたが上手すぎてひっくり返りました。DDRとウニもありながら3タテするためにjubeatも一切手を抜かずに対策しててとんでもない先輩でした。来年DDRで組手をお願いしそうなので身体鈍らせないようにお願いします。

やなっさん
jubeat、DDR、ギタフリと見事にやってる機種が被ってて実力が全部同じくらいか一歩先で、いつもライバル視してます。
10疲れたので9教えてください、代わりに高速オルタ本質練習曲教えます。またBBで遊びましょうね。

うえちゃんさん
上手すぎてウマスンギ大統領に任命します。僕の理想的jubeaterなので背中を追いかけてくと思うので社会に出てもjubeat続けてください。うえちゃんさんにライバル登録されてるの見た時は嬉しかったです。
あと僕もお酒大好きなので飲み行きたいですね。

えらさん
戦に出たい!と意思表明したときから真剣にずっと見守っててくれてありがとうございます。半端な地力の頃でも笑わずにアドバイスをもらえていなかったら、こんなに密度濃くjubeatしていないので感謝しかないです。ちゃんと上手くなった姿を見せられてほっとしています。

みずおさん
9の補欠ありがとうございました。自選候補が失礼すぎる。来年ラストイヤーとのことなので、チームメイトになったら頑張りましょう。

りんさん
9から10まで幅広くやっててえらすぎです(僕は10と良い9しか触らないので)。そのモチベーションのままjubeatやってください。10鳥が欲しかったら聞いてください、本質を提供します。

かわなさん
前回と同じ相手、ほぼ同じ範囲で再戦お疲れさまでした。先鋒のプレッシャーってどんなものなのか今度教えてください。来年はやなっさんと戦いたいとのことなので頑張ってください、応援してます。

石浦さん
ポエム読みました。早慶戦への思いと願い、受け取りました。早慶戦がどうなとうとも見守っていてください。

くれいんさん
FF外で全然知らなくてすみません。でも毎回やれる限りの戦略で相手を刺すのはすごいです。お疲れ様でした。

せれんさん
会場で久しぶりに会えて嬉しかったです。さすがに僕の副将はなかったけどちゃんと警戒されてたようで少ししてやったり顔でした。打ち上げのときにでもロカマチとか副将戦してください。厳冬期は投げません。次があったら当たるのかな?

ミナト
大将お疲れ様。前回以上に対策がしんどかったと聞いて、お疲れ様としかかける言葉が見当たらないわ。俺が半年間jubeatに向き合うきっかけは第十回副将戦のミナトvsこーきさんを見てだよ。同期があんなに強い、しかも白熱した戦いを見て俺もやりたくなったんだ。今回の大将戦でも熱くさせてもらってありがとう。個人攻撃や戦後の集まりでで期待してる旨言われて頑張りが報われる気分だった。頑張るぜ。
大切にするべきものが出来たようでこれからjubeatとの折り合いをつけるのは大変だと思う。戦に出れなくても、動画では見ててくれよ。
これからもよろしく。


2022/12/3  かっちゃん