見出し画像

やさしさ数珠つなぎ

みんなの俳句大会を通じたエピソードの共有。私信やコメント欄を通じたやりとりなので記事にしておきます。


秋の白杯では、夏のアポロ杯みんなの俳句大賞受賞者が選ぶ「とのむらのりこ賞」を設立、はらっぱのりすさんが受賞されました。


アポロ杯みんなの俳句大賞受賞とのむらのりこさんは、自閉症スペクトラム、発達性協調運動障害を持つお子さまのお母さんです。

画像2

顔上げてプールサイドのママ探す


簡単に言うと、息子の場合は心身共に発達が遅く、年齢相当ではないのです。言葉が遅く、手先も不器用、そして超絶運動オンチなのです
ですが、怠けているわけではありません

(中略)

実生活では、難しい場面もあり悲しい思いもしています。今回、皆さんが応援してくださり、成果ではなく息子の頑張りを認めてくださった❣️❣️と感じて本当に嬉しいです😂🤲

この度は、のりこと息子を応援してくださいまして
ありがとうございました

明日は息子とお祝いしたいと思います

やさしい、優しい
気持ち 受け取りました🤲🤲


白杯では特別審査員として、とのむらのりこ賞を選定していただきました。

めーーちゃ身内で悩んだのですが…、
とのむらのりこ賞は、この句しか考えれず。
むちゃくちゃ良い句じゃないですか?

(中略)

もっともっと今の私にできることをたくさん見つけていきたい。そして与えていただいた場所で、私に出来ることを全力でやっていきたいです。
このように、お話されていて、私も事情は違えど同じ思いでいて、だからこそ、ものすごく胸に響く句を書かれたなと感じています。そんな方の思いにスポットライトがあたればいいなと願ってもいます。お力添えくださいませ🙇‍♀️
宜しくお願いします🤲


とのむらのりこ賞受賞はらっぱのりすさんは、原因不明の病気で車椅子生活を送られています。

画像2

葉を奏で鶺鴒誘ふ車椅子


とのむらのりこさん
この度はこんなに素晴らしい賞を本当にどうもありがとうございます。
まさか、数多くの素晴らしい句の中から俳句初挑戦の私が選ばれるなんて、まだまだ信じられず嬉しさのあまり震えがとまりません。今夜は興奮で眠られそうにありません。
選んでいただき、本当にどうもありがとうございます🍀

(中略)

そして、
皆様からの温かい祝福の言葉の数々、とても嬉しいです。本当にどうもありがとうございます🍀

本当にどうもありがとうございました🤗💕


運営より冬大会での「はらっぱのりす賞」設立を打診。それに対するレス。

この度は『はらっぱのりす賞 』という
素敵なお話をどうもありがとうございます。
秋の大会でいただいたものは私にとって、言葉では言い表せない偉大なものでした。たくさんの感動と元気と勇気その他多くのものをいただきました。
もしも、この想いと同じ想いを、新たに人にしていただけるお手伝いを果たすことができれば私もとても嬉しいです。
私がお力になれる自信はあまりありませんが、同時に、一緒に感動を味わいたいという思いも強くあります。

前置きが長くなりましたが、
僭越ながらお引き受けさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


本コメントをとのむらのりこさんに共有。それに対するレス。

共有していただき、大感激です。
涙が出ています。
手が震えている😭🤲

みんなで作る、みんなの俳句大会。
大賞をいただいた時に皆さんからいただいたやさしい気持ちと、頑張って!メッセージ、応援してるよ!って。
本当に励みとなったのです。

今回このような機会をいただいて、
みんなで作る、みんなの俳句大会で、
いただいたものを、次は私から巡らせたい。そんな思いでした。

はらっぱのりすさんが、受け取ってくださり、想いを繋いでくださるお気持ち、本当に、本当に、嬉しく思います。



とのむらのりこさんには、勝手にかっちー賞、最優秀特別審査員賞が贈られます。

画像3


励みになります。 大抵は悪ふざけに使います。