決算跨ぎする際のチェックポイント

【決算跨ぎでチェックするポイント】
①チャートの位置とトレンド方向
→低位置かつ上向きの銘柄を狙う
②PERと信用倍率
③過去の決算の傾向
→上方(下方)修正の回数で保守的な会社か大風呂敷か分かる
※ここで上期偏重か下期偏重かチェックもしておく
④決算の進捗状況
1Qで30%、2Qで60%、3Qで80% 超えてたら勝率高くなる。
⑤進捗低くても思惑が有れば🆗
→例えば最近だと五輪特需だったりワクチン特需、来期だったら〇〇の思惑が来る(今は書けない)
⑥四季報コメントとコンセンサスのチェック
分析コメントを総合してポジティブなものに絞る。会社予想とコンセンサスの乖離をチェックしておくこの逆の視点で私は売り跨ぎしてる。
チャート高値圏、買残多い、割高、進捗悪い、四季報コメントネガティブなやつを総合して判断してる。

特にチャート高値圏でトレンド下方向のやつとか上方修正織り込んだ株価になってる事多いから好決算でデッドクロスの大陰線で相場終了パターン多いから私は絶対買い跨がないし売り跨ぎ候補にするかな🤔

みんな知りたそうだからとりあえず思いついた事まとめといた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?