見出し画像

クラロワリーグ | CRL Asia | Thank you and farewell, "HANExHANE"

2020年3月16日、統合された新リーグ「クラロワリーグ イースト」(Clash Royale League East)8チームの開幕ロスターが発表された。昨季のプロ選手で今回CRLを去る日本選手の数は過去最多の10人。
3月が終わる前に、1ファンからの送別メッセージを1日1本書いていくことにした。今日はその1日目。

2020年1月9日、”HANExHANE”が「クラッシュ・ロワイヤル」のプロ選手生活からの引退を発表した。彼はこれまで「クラロワ」の公式eスポーツリーグ「クラロワリーグ アジア」(Clash Royale League Asia, CRL Asia) において、日本のプロチーム DetonatioN Gamingの一員としてプロ選手活動をしてきた。

癖の強いカード・巨大スケルトンを主軸にした彼オリジナルの”HANExHANEデッキ”でその名を知られた、注目度抜群のプレイヤーだった。

皆さんのたくさんの応援のおかげで、目標の🏆8000に到達できました。
本当にありがとうございました🙇‍♂️
本日、重大なご報告がございます。
はいどうも皆さんこんにちは! ハネハネと申します。
今日は、皆さんにご報告がございます。タイトルにもあります通り、私ハネハネはプロゲーマーを引退いたします。そして、YouTubeの動画作りに専念したいと思います。
一番の理由は、プロゲーマーとYouTuber、この2つの両立がすごく難しいと思ったからです。
僕の場合、企画を考えて、台本を作って、撮影して、編集してサムネを作る、っていう流れなんですけども、すごくクオリティにこだわっていて。1本の動画を作るのに、だいたい5時間前後かかるんですよ。なので、プロを続けながらだとこのクオリティは無理だなと思って。
以前にもお話したんですけど、僕の一番の幸せは、人に喜んでもらうことなんです。クラロワリーグとYouTuber、どっちの方がより多くの人に喜んでもらえるか。どちらの方が、僕はクラロワを盛り上げることができるのか。そう考えた時に、僕はYouTubeだと思ったんですよ。
迷いなくそう思いました。
実はこれは、クラロワリーグのシーズン2が終わった段階でもう決めていたことで、チームメンバーには「今年いっぱいでプロを辞めます」とお伝えしておりました。
クラロワリーグでいい結果が出なくてずっと苦しんでいるときに、それでも前に進み続けられたのは、本当に多くの声援があったからです。今までクラロワリーグで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
プロとは違う形で、皆さんに笑顔や感動をお届けしたいと思います。
必ず恩返しします。
(後略)


◆ ◆

HANExHANEのCRLにおける公式戦プロ通算成績はつぎの通り。

画像1

プロ入り最初のシーズンである2019年S1、1v1とKOHで1ゲームも勝つことができずに0-5と苦しんだ。彼オリジナルの”HANExHANEデッキ”への相手プロチームからの対策は予想以上に徹底していたし、BAN Pickルールの存在も高いハードルとして立ちはだかった。

2v2に活路を見出しチームに貢献しながら迎えたシーズン2。BAN Pickルールの廃止も追い風にして、多くないチャンスの中で1v1で初セット勝利する日がようやく訪れる。S2も終盤戦のWeek7 Day1、10月3日のことだった。


◆ ◆ ◆

画像2

2019年S1に1v1で結果を出せない中、チームメイトのピラメキとコンビを組んで出場した2v2で彼らが繰り出したのは「W巨スケ・ホグ・クエイク」という2v2界の新デッキだった。一見奇をてらいすぎたデッキに思えたが、巨スケの死亡時巨大爆弾が相手のカウンターをことごとく無効化していく。

CRLの2v2シーンで巨スケが常連ユニットになるまで、それほど時間はかからなかった。

画像3

そしてS2 Week7 Day1、1v1で待望の初勝利を挙げた時にHANExHANEが使っていたのも巨スケだった。巨スケにゴブ小屋とスケラを組み合わせて使いこなすような選手はCRLに2人といない。対戦相手がトリトンで巨スケをタワーに吸ってしまう痛恨のミスをしたのも致し方のないことだった。


HANExHANEのCRLでの奮闘を見ていて思うのは、”とことん勝負にこだわる”のもプロの道ならば、”自分の武器やアイデンティティをとことん磨いてぶつけていく”のもまたプロの道だということだ。彼の登場にファンが沸いたのは、愛されキャラで人気者だったのもあるけれど、筋の通ったプロ根性が言外ににじみ出ていたからにちがいない。


◆ ◆ ◆ ◆

たいていの場合、プロ選手を引退するとなれば露出も減り、新たな活動を始めるにせよ一旦は静かな、ファンにとっては少しさびしい時期が訪れるものだ。

だが、どっこいHANExHANEは普通ではなかった。引退宣言後の彼の活躍は実に華々しい。ファンも全然さびしくない。
目立ったところを以下に列挙してみる。

・1月16日から25日、「クラロワ8000最強決定戦」に出場しベスト4入り。

・1月31日、YouTuberドズルの人気企画「クラロワコロシアム」を引き継ぐことが発表される。

・2月25日、公認「Supercellクリエイター」の仲間入り。日本のクラロワ界では、ドズル・きおきお・みかん坊やに次ぐ4人目。

・3月7日、FAV gamingに新設された「ストリーマー部門」への加入を発表。


「プロゲーマーの定義とは?」という問いは、過去にあらゆる場面で何度も議論されてきたテーマの1つだ。正解はまだない。
たしかに2020年1月、HANExHANEは”CRLのプロ選手”を引退したかもしれない。けれど、”ゲームを通してファンを楽しませて、しかもお金が取れる”彼の目指す道は”プロフェッショナル”以外の何物でもないだろう。冒頭に載せた1月9日の動画は引退報告でありながら、きっと決意表明でもある。

Thank you and farewell, "HANExHANE" also called "Angel of Darkness"! ■


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

Memories

▽2019/04/19

▽2019/06/04

▽2019/08/08

▽2019/09/26

▽2019/10/03


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

Information

HANExHANE(ハネハネ)
・CRL: DNG(2019 S1 S2)
・Clan: CLUB.C.S.C
・Best Trophies: 8006
・Titles: 「Red Bull M.E.O. by ESL」日本予選 準優勝
・SNS: TwitterYouTube


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


Good luck!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?