フューエル・セルエナジー(NASDAQ:FCEL)決算カンファレンスコール

発言要旨
オペレーター
本日はお集まりいただきありがとうございます。フュエルセル・エナジー社の2021年第3四半期決算カンファレンスコールにようこそ。(オペレーター指示)。)

それでは、本日のスピーカーである財務・投資家対応担当上級副社長のトム・ゲルストンに電話会議をお渡ししたいと思います。どうぞお進みください。

トーマス・ゲルストン
フュエルセル・エナジー社(FuelCell Energy, Inc.
キャロル、ありがとうございます。皆さん、おはようございます。今日の電話会議に参加していただきありがとうございます。念のため、この通話は録音されています。今朝、FuelCell Energy社は2021年度第3四半期の決算を発表しました。決算発表のプレスリリースは、当社ウェブサイト(fuelcellenergy.com)の投資家向けセクションでご覧いただけます。当社の慣行に従い、この電話会議とプレスリリースに加えて、スライドプレゼンテーションを当社ウェブサイトに掲載します。本ウェブキャストは録音されており、終了後約2時間後に当社のウェブサイトで再生可能となります。

準備されたコメントを始める前に、プレゼンテーションのスライド2に記載されている開示文、およびプレスリリースに記載されている将来の見通しに関する記述の免責事項にご注目ください。本日のディスカッションには、将来の見通しに関する記述が含まれます。これには、当社の予想される財務状況に関する記述、燃料電池技術の継続的な開発、商業化、資金調達に関する当社の計画と期待、および事業計画に関する記述が含まれますが、これらに限定されるものではありません。これらの将来の見通しに関する記述は、1995年米国私募証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)により定められたセーフハーバー(免責)の対象となることを意図しています。本日の電話会議で発表された過去の事実に関する記述を除くすべての記述は、将来の見通しに関する記述であり、当社の予想される財務および営業実績に関する記述を含みます。

このコールで発表された将来の見通しに関する記述は、その時点で入手可能な情報に基づく、経営陣の現在の予測を表しています。将来見通しに関する記述には、既知および未知の多数のリスク、不確実性およびその他の要因が内在しており、これらの要因により、当社の実際の業績は、将来見通しに関する記述に基づいて予測、想定または暗示された結果と大きく異なる可能性があります。これらのリスクや不確実性については、当社がSECに提出している報告書に記載されている情報、特にフォーム10-Kの年次報告書のリスクファクターの項に記載されている情報や、フォーム10-Qの四半期報告書に記載されている将来の見通しに関する開示の注意書きの文言を確認されることを強くお勧めします。

また、今朝の決算発表のプレスリリースの「将来の見通しに関する注意事項」の項もご参照ください。本日の電話会議では、米国証券取引委員会(SEC)の規則に従い、当社の業績および財務状況について説明する際にNon-GAAP方式を採用しています。Non-GAAP方式と比較可能なGAAP方式との調整表は、今朝の決算発表資料および当社ウェブサイトの投資家向けページに掲載されています。

本日の電話会議には、FuelCell Energy社の社長兼最高経営責任者であるJason Few氏と、取締役副社長兼最高財務責任者兼財務担当者であるMike Bishop氏が参加しています。私たちの準備された発言の後、皆様からのご質問をお受けし、リーダーシップチームの他のメンバーも参加します。

それでは、ジェイソンに冒頭の挨拶をお願いしたいと思います。ジェイソン?

ジェイソン・B・フュー
フューエルセル・エナジー社(FuelCell Energy, Inc.
トム、そして皆さん、おはようございます。本日は電話会議にご参加いただきありがとうございます。第3四半期は、「パワーハウス」事業戦略の継続的な実行により、多くの成功を収めることができました。ビジネスハイライトに入る前に、スライド3にある会社概要をご説明します。2020年10月31日に終了した昨年度を振り返ると、当社は約7,100万ドルの収益を計上しました。その内訳は、3つの大きな収益カテゴリーであるサービシング・ライセンス、アドバンスド・テクノロジー、ジェネレーションであり、これらはすべて複数年契約の継続的な収益源として多様化しています。

これらの収益は、複数年契約の継続的な収益源となっています。先ほど述べた3つの収益カテゴリーに加え、将来的には製品販売による重要な追加収益を獲得できると確信しています。短期的には、アジア、欧州などの国際市場や国内のターゲット顧客層にチャンスがあると考えています。当社は、最終的に成長を支えるパワーハウス事業戦略の柱を強化するための不可欠なステップとして、事業開発力とGo-To-Market(市場開拓)能力の再構築に取り組んでいます。また、長期的な成長機会をもたらす市場セグメントに引き続き注力するため、経験豊富な戦略的人材を加えてきました。これにより、ターゲットとするグローバル市場への再参入、顧客関係の拡大、および[2]顧客セグメントへの注力による新規顧客の構築が可能になると考えています。

当社の従業員数は現在380人で、現在も増え続けています。当社の多機能燃料電池プラットフォームを利用している世界中のお客様がいます。これらのシステムの多くは、熱電併給機能を統合し、高いエネルギー効率を実現しています。また、マイクログリッドを実現し、送電網の回復力と信頼性を高めるシステムもあります。また、バイオ燃料を利用することで、カーボンニュートラルまたはカーボンネガティブな電力を得ることができ、オンサイトフレアをなくすことができるアプリケーションもあります。

次にスライド4をご覧ください。私たちは企業として、クリーンなエネルギーで世界を豊かにするという目的に取り組んでいます。世界は常に、環境に配慮した方法で作られた信頼できる電力を必要としています。火事やハリケーンなどの異常気象によって、送電網の信頼性が当然のことではない重要な問題であることを、私たちは定期的に思い知らされています。私たちは、気候変動問題への取り組みを実現するためのソリューションを提供し、クリーンなベースロード電力を最終的に世界中に届けることを約束します。WHOによると、今日、10億人以上の人々が信頼できる電力を利用できない状況にあります。幅広い製品ポートフォリオを持つFuelCell Energy社は、脱炭素化の目標を達成するためにお客様を支援し、幅広い原料を活用し、エネルギーの信頼性とインフラの回復力を確保するという課題に対応するユニークな立場にあります。

私たちのお客様は、これらの目標のそれぞれを達成することができますし、そうあるべきです。私たちは、脱炭素化という目標は、脱工業化を必要とせず、世界の発展途上国も先進国と並んで経済発展に参加すべきだと考えています。クレジットやオフセットに大きく依存する非オンサイトソリューションではなく、当社の技術はクリーンエネルギーのための本物のローカルソリューションを提供し、電化に適さない産業の脱炭素化を将来的に約束します。私たちは、お客様が事業を展開する地域社会に直接影響を与えることができ、何千マイルも離れた場所で発生するオフセットに頼る必要性を直接減らすことができると強く信じています。将来的には、電気分解や燃料を使って水素を発生させ、その水素を貯蔵し、断続的な再生可能エネルギーの増強、交通機関のリパワリング、既存の燃焼発電資産への水素供給、産業部門へのエネルギー源としてのクリーンな水素の供給など、当社独自の差別化されたエネルギーソリューションを展開していく予定です。

私たちは、環境を保護し、新たな資源問題に適応しながら、高い生活水準と経済成長を支える方法でこれを行います。この目的が、私たちの戦略的フォーカスと、情熱を持って取り組む仕事の原動力となっています。

次に、スライド5に掲載されている当四半期の主要なメッセージをご紹介したいと思います。まず、カリフォルニア州サンバナディーノの廃水処理施設で、1.4メガワットのバイオガスプロジェクトの商業運転を開始したことをお知らせします。コネチカット州グロトンの米海軍潜水艦基地における7.4メガワットのプロジェクトでは、機械的な完成を達成し、相互接続契約を締結しました。商業運転前の最終段階である試運転中に、設置された2つのプラントのうち1つの部品内部で局所的な温度上昇が確認されました。その結果、試運転は中断されました。これにより、ガスケット販売と断熱材の修理を行うため、プラットフォームの全体的な試運転のタイムラインが遅れました。

当社のチームは根本的な原因を特定し、改善と予防的アップグレードを適用するとともに、プラントに必要な修理を実施しているところです。9月下旬にこのプロジェクトの試運転を再開する予定ですが、時期は海軍基地での燃料電池以外のエネルギー関連の活動に左右されます。私たちの目的は、できるだけ早く商業運転を開始することです。また、その他の新規プロジェクト(合計24.5メガワット)も順調に進捗しています。コネチカット州ダービーにある14.8メガワットの実用規模プラットフォームでは現場での土木工事が進み、2.8メガワットの実用規模シェアクリーンエネルギープロジェクトは開発の初期段階にあります。

また、ロングアイランドのヤファンクでは、7.4メガワットのプロジェクトの建設が続いています(スライドの右側)。カリフォルニア州のロングビーチ港に建設中の2.3メガワットのトリジェン水素プラットフォームは、初期の土木工事が進んでいます。このプラットフォームが完成すると、カーボンニュートラルな電力、グリーン水素、純水が供給され、顧客であるトヨタ自動車が極端な降雨地域での水の消費を回避するのに役立ちます。また、水素燃料電池電気自動車の継続的な普及を可能にする分散型水素供給インフラを提供します。第二に、バランスシートをさらに強化し、当社のプラットフォームおよび子会社全体で資本コストの低減を実現しました。

流動性と財務の柔軟性を強化するために、6月にジェフリーズ社およびバークレイズ・キャピタル社と共同で、最大5億ドルの当社普通株式の市場公募プログラムを開始しました。2021年7月31日までに、当社は公開市場での販売契約に基づき約4,400万株を売却し、約3億6,900万ドルの純収入を得ました。今回の公募による純収入は、当社の先端技術製品の開発および商業化を加速させるため、また製品の資金調達、運転資金の支援および一般的な企業目的のために使用する予定です。

また、当社は最近、2件のタックス・エクイティ取引を完了しました。ひとつは、クレストマーク・エクイップメント・ファイナンス社との間で、カリフォルニア州の市営水道局であるサンバーナーディーノ市との1.4メガワットのバイオ燃料電池プロジェクトを対象としたタックスエクイティ・セール・リースバック・ファイナンス取引です。Crestmark社との取引は今回で2回目となります。この取引は、10年間のセール・リースバック方式で総額1,020万ドルとなり、FuelCell Energy社の差別化された技術に対する金融市場からの継続的な関心を示すものと考えています。また、コネチカット州グロトンの米海軍潜水艦基地内に建設された7.4メガワットの燃料電池プロジェクトにおいて、イースト・ウエスト・バンクとのタックス・エクイティ・パートナーシップ・フリップ・ファイナンス取引を成立させました。

イースト・ウエスト・バンクのタックス・エクイティ・コミットメントは合計1,500万ドルです。このような資金調達手段を活用することで、さらなるクリーンエネルギープロジェクトや商業化のために資金を再利用することができます。そして3つ目のメッセージは、当社のリーダーシップとサステナビリティの強化です。当社は、固体酸化物発電、水素貯蔵、水素電気分解プラットフォームの商業化に向けた研究開発への取り組みを強化するとともに、商業能力の向上にも努めています。DOEが支援するプログラムでは、当社の固体酸化物スタック、スタックモジュール、バランスオブプラントシステムの設計を進めています。また、エネルギー貯蔵用の可逆性固体酸化物システムや超高効率の固体酸化物発電システムの開発プログラムも進めています。

私たちの技術ポートフォリオを通じて、私たちは、社会が気候変動問題に対処する方法を模索する一方で、送電網の信頼性問題にも対処するという、世界的な大問題に対処するためのソリューションを開発しています。フュエルセル・エナジー社は、分散型発電、分散型水素、電気分解、水素エネルギー貯蔵、水素発電、炭素回収といった製品ポートフォリオのソリューションを、世界最大級のエネルギー機会に向けて開発・展開していくことに引き続き注力していきます。

スライド6をご覧ください。フュエルセル・エナジー社は、エネルギー供給のバリューチェーン全体で、脱炭素化ソリューションを提供する立場にあります。私たちは、エネルギーは必要な場所に分散型ネットワークで供給されなければならないと考えています。そうすることで、効率が悪く、環境に優しくない集中型資源への依存を減らし、世界中のグリッドインフラを強化し、コストのかかる長距離高圧送電への依存を減らすことができます。当社の分散型プラットフォームは、従来の発電源に代わるクリーンなベースロードを提供し、24時間365日、風力発電や太陽光発電よりも多くの排出物を回避することができます。また、当社の水素ソリューションの商業化に伴い、当社のプラットフォームは、水素によるリパワリングや発電資産からの炭素回収により、従来の発電資産に対する既存の投資の寿命を延長する機会を提供します。

地域の流通レベルでは、マイクログリッド・アプリケーションを提供することで、グリッドの回復力を高め、発電を消費地の近くに集め、商業アプリケーションにオンサイト・ソリューションを提供し、発電、水素、熱エネルギー、そして炭素を製品の成分として利用しています。当社の製品の多機能性と、さまざまな燃料源で動作する実証済みの能力は、分散型[ベースロード]発電や、水素、炭素回収、エネルギー貯蔵の需要の増加をサポートします。フュエルセル・エナジーは、世界中の電力供給を変える準備ができています。

それでは、マイクに代わって当社の財務状況について詳しく説明してもらいます。マイク?

マイケル・S・ビショップ
フュエルセル・エナジー社(FuelCell Energy, Inc.
ありがとうございます、ジェイソン。まず、スライド7に掲載されている当四半期の財務ハイライトを確認しましょう。2021年度第3四半期の売上高は、2020年度第3四半期の1,870万ドルに対し、2,680万ドルとなりました。カテゴリー別の収益要因を見ると サービス契約およびライセンス収入は、102%増の1,430万ドルとなりました。この増加は主に、当四半期にモジュール交換が多かったことによるものです。モジュール交換による収入は、前年同期が600万ドルであったのに対し、当四半期は約1,340万ドルとなりました。これは主に、メンテナンス活動への投資とフリート規模の拡大により、発電フリート・ポートフォリオの稼働率が向上したことによるものです。

当四半期の先端技術に関する契約収入は、前年同期の690万ドルから9%減少し、620万ドルとなりました。エクソンモービル・リサーチ・アンド・エンジニアリング・カンパニー(以下「EMRE」)との共同開 発契約にもとづき認識された先端技術関連収入は、同契約の継続的な成果を反映して、前年同期に比べて約 10 万ドル増加しました。しかし、この増加は、政府契約にもとづいて認識された収益が前年同期に比べ80万ドル減少したことに よって相殺されました。

2021年度第3四半期の売上総利益は、前年同期の310万ドルの損失に対し、110万ドルとなりました。当四半期の売上総利益の増加は、主に当年度第3四半期に利益率の高いプロジェクトの新規モジュール交換が多かったことによるサービス売上総利益率の増加、売上の増加と減価償却費の減少に関連する発電売上総利益率の改善、および主に生産量の増加による製造差異の減少によるものです。これらは、主に当四半期の政府契約の構成に関連した先進技術分野の売上総利益率の低下により一部相殺されました。

2021年度第3四半期の営業費用は、2020年度第3四半期の760万ドルから1,170万ドルに増加しました。営業費用の構成要素は以下のとおりです。管理費および販売費は、2021年度第3四半期に合計870万ドルとなり、タックスエクイティファイナンスに関連する法務費用のほか、2020年8月および11月に実施された長期インセンティブプランに基づく現金支出を伴わない付与、および前年同期と比較して人員が増加したことによる報酬費用の増加により、株式ベースの追加報酬50万ドルが含まれています。研究開発費は、2021年度第3四半期に合計300万ドルとなり、前年同期と比較して、当社の水素の商業化に向けた取り組みにおける支出の増加を反映しています。

営業損益は、前年同期が1,080万ドルであったのに対し、当四半期は1,060万ドルとなりました。純損失は、2021年度第3四半期の売上総利益率が前年同期に比べて高かったこともあり、前年同期の1,530万ドルの純損失に対し、1,200万ドルに改善しました。これは、2021年度第3四半期の売上総利益率が前年同期に比べて高かったことなどによるものです。その他の要因としては、オリオン社からの借入を早期に返済したことにより支払利息が減少したことや、新株予約権の公正価値の変動に対する費用が発生しなかったことなどが挙げられますが、当四半期の営業費用が増加したことや、前年同期に計上された金融債務消滅益が当四半期に計上されなかったことで一部相殺されました。

普通株主に帰属する純損失は、2020年度第3四半期の0.07ドルに対し、2021年度第3四半期は0.04ドルとなりました。普通株1株当たりの純損失が減少したのは、2020年7月31日以降の株式発行により加重平均発行済株式数が増加したことと、普通株主に帰属する純損失が減少したことによるものです。

調整後EBITDAは、2020年第3四半期の560万ドルの調整後EBITDAに対し、2021年第3四半期は520万ドルのマイナスとなりました。調整後EBITDAを含む非GAAP財務指標については、本デッキの付録および当社の決算発表資料をご覧ください。

次に、スライド8をご覧いただき、当社の財務状況とバックログに関する詳細をご説明します。スライドの左側のグラフは、先ほど確認した20年度第3四半期と21年度第3四半期の数字をグラフ化したものです。これは主に、燃料価格の下落により将来の推定収益が減少したことによるものですが、当年度第2四半期に受注したコネチカット州ダービーのユナイテッド・イルミネイティング社とのプロジェクトが含まれているため、相殺されています。

次にスライド9を見て、ジェイソンが述べた流動性の向上について説明します。ジェイソンが述べたように、当四半期、市場での普通株式の売却により、約3億6900万ドルの純収入が得られました。当四半期末には、Crestmark Equipment Finance社とのSan Bernardinoプロジェクトに対するタックスエクイティ・セール・リースバックファイナンス取引、およびEast West Bancorp社とのコネチカット州グロトンの米海軍潜水艦基地プロジェクトに対するタックスエクイティ・パートナーシップフリップ取引を完了しました。これらの資金調達により、当社の流動性はさらに高まります。

これらのアクションはすべて、発電プロジェクトのバックログの構築、固体酸化物プラットフォームを含む先進技術プラットフォームの商業化、炭素回収・分離ソリューション、市場活動の拡大など、当社の事業計画の実行に集中できるようにすることを目的とした、流動性を強化する当社のパワーハウス事業戦略に沿ったものです。

2021年7月31日現在、当社の現金および現金同等物の総額は約4億9,400万ドルでした。この合計額には、スライド中央のグラフで青色のバーで表される約4億6,860万ドルの使途不指定の現金と、緑色のバーで表される2,550万ドルの使途指定の現金および現金同等物が含まれています。スライドの右側には、当社の自社発電ポートフォリオを構成するプロジェクト資産の総額を示したグラフがあります。当社は、今後もプロジェクト資産の開発、建設、成長を続けていく予定です。これまでの投資額は、灰色の棒グラフで示される完成した運転中のプロジェクトに費やした資本と、水色の棒グラフで示される現在開発中および建設中のプロジェクトに費やした資本を反映しています。2021年度第3四半期末の当社の総プロジェクト資産は約2億3830万ドルでした。

本プレゼンテーションの付録のスライド19に詳述されているように、当社の発電ポートフォリオは2021年7月31日時点で合計76.1メガワットとなっています。これには、34メガワットの運用資産と42.1メガワットのプロジェクトおよびプロセスが含まれます。プロジェクトとプロセスは商業運転を開始します。これらのプロジェクトは、より高い収益と調整後EBITDAに貢献することが期待されます。さらに、これらのプロジェクトが稼働を開始すると、前回説明した例のような長期のタックス・エクイティ・ファイナンスが増加することが期待されます。

最後に、当四半期の進捗状況に満足しています。また、財務的な観点からも、近・中・長期の事業計画を実行するための体制が整っていると考えています。

それでは、ジェイソンにお話をお伺いしたいと思います。

ジェイソン・B・フュー
フューエルセル・エナジー社(FuelCell Energy, Inc.
ありがとう、マイク。それでは、スライド11に移ります。今日のコメントや過去数四半期にわたって説明してきたように、当社は魅力的な資本コストで流動性を高めることに成功しており、これを再投資して持続的な成長を実現するつもりです。当社は、今後もプロジェクトのバックログに対して実行していきます。プロジェクトが完了すれば、当社の発電ポートフォリオが拡大し、より高い収益とEBITDAが得られると期待しています。

すでに述べたように、当社は固体酸化物プラットフォームと炭素分離回収ソリューションを商業的に展開するための投資も行っています。すべてのプラットフォーム技術の成長を促進するために、トリントン工場での年間生産量を、2020年度末の17メガワットから、今年度末までに45メガワットにすることを目標にしています。

当社は卓越した製造技術を重視しており、リーン生産方式を継続的に採用し、可能な限り高度な自動化技術を導入してきました。このような生産量の増加は、事業のいくつかの主要分野に人材や専門知識を追加投入したことも一因となっています。製造部門だけでなく、サポート部門、事業開発、エンジニアリングなどの分野でも人材を確保し、定着率も向上させました。

次のスライド12では、戦略的な人材への投資について詳しくご説明します。具体的には、リーダーシップチームの増員についてご紹介したいと思います。今夏、ベッツィ・シェーファーが最高マーケティング責任者に就任しました。彼女は、フォーチュン50社でのコーポレートコミュニケーション、マーケティング、ブランドマネジメントの豊富な経験を持っています。彼女は、お客様や将来のお客様に当社の価値提案を明確にし、国や地域の政策立案者に燃料電池技術の価値やエネルギー転換における重要な役割を伝えるのに役立つと確信しています。

また、当社のチーフ・ピープル・オフィサーであるアンドレア・ジョーンズを迎え入れました。アンドレア・ジョーンズは、当社が成長の道を歩み続ける中で、人材の採用、育成、保持、新しいワークモデルへの適応、人的資源の強化において重要な役割を果たし、当社が人材獲得競争において有利な立場にあることを保証してくれます。また、製品エンジニアリング、製造、プロジェクト管理能力、販売パイプラインを構築するためのコマーシャルチームの拡大、製品設置台数の増加に伴うベースサービス能力の向上など、社内のあらゆる分野で専門性を高める努力を続けています。

さらに、シンシア・ハンセンとドナ・シミズ・ウィルソンという2人の新しい取締役を正式に迎え入れることができ、取締役会は7名(うち6名は独立役員)に拡大しました。シンシアとドナは、今日のビジネス界で尊敬されている経営者であり、当社が戦略を実行していく上で、非常に大きな価値を当社にもたらしてくれるでしょう。

次のスライド13は、「変革」「強化」「成長」という3つの柱に基づいた、当社のパワーハウス事業戦略です。この3つの柱は、「変革」、「強化」、「成長」の3つの柱で構成されています。当社は、私がCEOに就任したばかりの2020年1月に、「パワーハウス」という事業戦略を導入しました。この戦略は、エネルギー転換に向けてFuelCell Energy社を再配置する際に、当社の再建の道標となることを目的としており、これがうまく機能していると考えています。

当社は耐久性のある財務基盤を構築し、流動性を高めることで、成長計画に資金を供給し、市場で効果的に競争するための柔軟性を提供しています。当社は、新技術の開発、生産能力の向上、受注残の履行、オペレーショナル・エクセレンスの向上と顧客関係の深化に継続的に取り組んでいます。私は、クリーンエネルギーによって力づけられた世界というビジョンを達成するために会社を成長させ続けるFuelCell Energyチームの集中力と決意にエネルギーをもらっています。

スライド14を見てください。私たちは、パワーハウス事業戦略の立ち上げと同時に設定した2022年度の長期目標とゴールに向けて、引き続き前進していきます。これらの目標を達成するためには、42.1メガワットのプロジェクトバックログを成功させ、それらのプロジェクトの商業運転を達成し、商業化と人的資本への投資を行いながら、新たなトップラインの収益とマージンを確保する必要があります。

本日のスピーチで説明したように、当社は、分散型発電、分散型水素、長期水素エネルギー貯蔵、純水素発電、電気分解、炭素分離回収・利用などの先端技術の商業化を進めています。

最後に、スライド15の私の発言を締めくくります。私たちは、バランスシートを強化し、流動性を高め、借入コストを削減するために、いくつかの戦略的アクションを実行してきました。私は優れたリーダーシップチームに支えられており、全社的に人材を増やし続けています。私たちは、中核となる目的を堅持しながら、お客様への対応、財務目標の達成、優れたオペレーションの継続的な構築に注力しています。

当社の技術は、脱炭素送電網、水素経済の発展、差別化された炭素分離回収ソリューションによる既存のエネルギーおよび産業インフラ投資の支援という世界的な目標において、重要な役割を担っています。当社は、事業を強化し、業務効率を最大限に高め、長期的な成長に向けた体制を整えるため、パワーハウス戦略を開始して2年になります。途中、いくつかの問題はありましたが、私たちは計画通りに進んでおり、計画を達成できると確信しています。

最後に、私たちは、提供する技術とプラットフォームのフルサーキュラーライフを通じて、サステナビリティと環境スチュワードシップのリーダーとなるつもりです。私たちの努力と進化する戦略については、今後の電話会議でお知らせします。

それでは、キャロルに質疑応答をお願いいたします。

オペレーター
(最初の質問は、CowenのJeff Osborneさんからお願いします。

質疑応答
質問者1
ジェフリー・デビッド・オズボーン
コーウェン・アンド・カンパニー合同会社 調査部
ジェイソンさんに2つ質問があります。1つは、製品売上高を定量的に評価していただけないかということです。目先のモメンタムを期待しているとおっしゃっていましたが、実際のところはどうなのでしょうか?しかし、見積もりの状況や、新たなパートナーとの協力関係、資金調達の状況、リードタイムの長さやプロジェクト用に開発している製品の種類など、その他の課題についても教えてください。
ジェイソン・B・フュー
フューエルセル・エナジー社(FuelCell Energy, Inc.
お集まりいただきありがとうございます。ご参加ありがとうございます。私たちは、パワーハウス事業戦略の一環として、パイプラインの再構築に多くの時間を費やしてきました。それに伴い、当社が実際に推進するメガワット級プロジェクトの販売サイクルのタイムラインは、おおよそ18ヶ月から24ヶ月であることを何度も話してきました。このパイプラインと、複数の顧客セグメントにまたがって取り組んでいる機会という点で、当社は非常に有利な立場にあると考えています。

次の第4四半期に向けて、実際のビジネスにおける顧客獲得について、もっと多くのことを語ることができると期待しています。ご存知のように、私が着任した直後に変更したことのひとつに、バックログのプロジェクトに関する表現方法があります。現在では、実際に署名された契約や、PPAの場合は完全に実行されたPPAのみをバックログに載せるようにしています。ですから、これらのプロジェクトを当社のパイプラインに移動させ、契約交渉を経て、コミットされた契約を設計することで、これらのプロジェクトについてもっと多くのことを語ることができるようになります。

ご質問2
ジェフリー・デビッド・オズボーン
コーウェン・アンド・カンパニーLLC リサーチ部門
それは素晴らしいことで、楽しみにしています。1つだけ簡単な質問があります。従業員数の増加と新しい役員を迎えたこと、そして燃料価格の変化を考慮して、損益分岐点レベルをどう考えるべきか、あるいは現在のランレートで製品売上がゼロになると仮定した場合、どのくらいのメガワットのポートフォリオが必要なのか、マイクさんに教えていただけないでしょうか。それは50メガワットですか、60メガワットですか?何かご意見があればお聞かせください。
マイケル・S・ビショップ
FuelCell Energy, Inc.
はい。おはようございます、ジェフ。電話会議に参加していただきありがとうございます。パワーハウスの事業戦略の最初に、2022年度末までにEBITDAを黒字化するという長期目標を掲げました。この目標を達成するためには、戦略を実行し、保有するプロジェクト資産のバックログを構築する必要がありますが、今期はサンバナディーノが稼働したこともあり、引き続き進捗しています。このように、当社の発電ポートフォリオからの収益は引き続き増加し、それに伴うEBITDAも当然増加します。来年末にはEBITDAの黒字化を達成できると考えています。

ご質問3
ジェフリー・デビッド・オズボーン
コーウェン・アンド・カンパニーLLC リサーチ部門
了解しました。それは一定のメガワットレベルでの話なのか、それとも時間に応じての話なのか。モデル]をどのように考えればいいのかわかりませんでした。
マイケル・S・ビショップ
FuelCell Energy, Inc.
これは、バックログを構築し、フリートにモジュールを提供し続けるためのメガワット数です。現在の生産量は、暦年末までに45メガワットを目指しています。これは、今後のビジネスプランを支えるものです。

質疑応答4
ジェフリー・デビッド・オズボーン
コーウェン・アンド・カンパニーLLC リサーチ部門
了解しました。これで終わりです。ありがとうございました。
マイケル・S・ビショップ
FuelCell Energy, Inc.
また、ジェイソンが言ったように、追加の機会があれば、工場には100メガワットまでの容量がありますので、追加の機会があっても継続して拡張することができます。

ご質問5
ジェフリー・デビッド・オズボーン
コーウェン・アンド・カンパニーLLC リサーチ部門
はい。ありがとうございました。
マイケル・S・ビショップ
フューエルセル・エナジー社(FuelCell Energy, Inc.
オーケーです。ありがとうございます。

ジェイソン・B・フュー
フューエルセル・エナジー社
キャロル、他に何か質問はありますか?

トーマス・ゲルストン
フューエルセル・エナジー社
コリン?

質問者6
コリン・ウィリアム・ラッシュ
オッペンハイマー社(Oppenheimer & Co. Inc.リサーチ部門
やあ、みんな、キューの音が聞こえなかったよ。私を呼んでくださってありがとうございます。研究開発への投資と、学習サイクルを加速させるために行っていることについてお聞きしたいと思います。新製品が市場に投入されるのを聞くのはわくわくしますが、物事を進めて製品をできるだけ早く市場に投入するために、R&Dにどのような取り組みをしているのか、構造的に理解したいと思います。
ジェイソン・B・フュー
FuelCell Energy, Inc.
コリン、おはようございます、そして電話会議に参加していただきありがとうございます。まずは私から、次に最高技術責任者のトニーから説明してもらいます。私たちが行っていることの一部は、商品化プロセスを加速させるために投入する人材に焦点を当てています。さらに、これまでDOEの多くを占めてきた固体酸化物プラットフォームのように、従来の製品以外への投資に加えて、商業化プロセスを加速するための投資も行っています。

トニーには、電気分解についてすでに行っている作業と、可逆性固体酸化物について行っている作業について説明してもらいましょう。

アンソニー・J・レオ
フュエルセル・エナジー社(FuelCell Energy, Inc.
ええ、コリン、こちらはトニーです。ジェイソンが言ったように、私たちは基本的にDOEの資金を利用しています。炭素回収の場合は、エクソン社の資金と社内のR&D資金を活用して、これらの新技術を市場に投入しています。例えば、ジェイソンが言っていたプロトタイピングですが、現在、ダンベリーの研究所で固体酸化物電解のデモシステムを運用しています。これは、電力と水から水素を製造する、完全に統合されたシステムです。計画では、さらに数カ月間稼働させた後、リバーシブル化することになっています。

水素貯蔵装置を追加します。そして、水素をタンクに貯蔵し、その水素を(技術的に困難な)アプリケーションのデモンストレーションに送り返すのです。このような初期の実証実験が、基本的にはより大きな実証実験のきっかけとなります。アイダホ国立研究所で250キロワットの実証実験を行うための資金を得て、現在建設中であることをご存じでしょうか。このように、外部からの資金と内部からの資金を組み合わせて、デモンストレーションからプロトタイプ、そして商業生産へと移行しています。

質問 No.7
コリン・ウィリアム・ラッシュ
オッペンハイマー・アンド・カンパニー Inc.のリサーチ部門
ありがとうございます。とても参考になりました。それから、バランスシートの再構築についても。それが完了したことを祝福します。その結果、お客さまとの会話がどのように変化しているのか、もっとよく理解したいと思います。先ほどジェフが言っていましたが、負債に比べて資本のレベルが高く、EBITDAの黒字化に向けての見通しが立っています。お客さまとの会話の中で、そのような動きはありましたか?また、完全なPOSに向けて物事を進めることができるという点で、お客様との会話の中でどのような変化がありましたか?
ジェイソン・B・フュー
FuelCell Energy, Inc.
そうですね。いや、Colinさん、いい質問ですね。もちろん、お客様との会話の中で大きな助けとなります。燃料電池ビジネス、特に定置型燃料電池のプロバイダーに共通しているのは、さまざまな技術の独自性です。お客様が当社の技術を選択する際には、当社のバランスシートがより強固なものとなっていることが大いに役立ちます。その関係は、顧客が購入を決定するたびに、通常20年以上にも及びます。

だからこそ、実行可能性を示すことができ、強固な財務的安定性を示すことができ、イノベーションへの投資を継続することができるのです。また、サービスとサポートのモデルは、お客様にとって重要であり、それが我々の会話の助けになっていることは言うまでもありません。

質問者8
コリン・ウィリアム・ラッシュ
オッペンハイマー・アンド・カンパニー Inc.リサーチ部門
わかりました。どうもありがとうございました。
ジェイソン・B・フュー
フューエルセル・エナジー社(FuelCell Energy, Inc.
ありがとうございました。

オペレーター ,
次の質問は(技術的な問題)です。

トーマス・ゲルストン
フューエルセル・エナジー社
次の質問は、ジェフリーズのローレンス・アレキサンダーです。

QUESTION 9
ローレンス・アレクサンダー
ジェフリーズLLC リサーチ部門
こんにちは、ありがとうございます。まず最初に、より広範なパイプラインや議論の範囲について教えてください。つまり、プロジェクトの規模は変化しているのでしょうか?潜在的なプロジェクトのリードタイムは変化していますか?まだバックログに入っていない活動の範囲を教えてください。
ジェイソン・B・フュー
FuelCell Energy, Inc.
はい。ローレンス、電話会議に参加してくれてありがとう。現在進行中のプロジェクトの話や機会を見てみると、それは当社のさまざまなアプリケーションの機会に及んでいます。当社のプラットフォームのユニークな機能を活用して、バイオ燃料に関連した多くのプロジェクトの話を続けていますね。その独自性とは、バイオ燃料をパイプラインで輸送する必要がなく、現場で利用できるということです。そのため、今日お話ししたバイオ燃料プロジェクトのような機会を今後も追求していくことができます。

また、データセンターへの応用や、教育・医療分野への応用についても検討を続けています。特にマイクログリッドについては、今日の送電網の混乱を考えると、回復力と信頼性を強化することが重要だと考えています。また、当社製品の多機能性についてお話しましたが、当社が食品・飲料分野で追求しているのは、電力の供給から、飲料や食品加工に利用される原料としての炭素の供給、例えば加工段階での肉の保冷などの熱エネルギーの供給まで、複数のことができるアプリケーションです。

また、公益事業の分野では、引き続き公益事業のプロジェクトを推進していますが、これらは主にRFPによるものです。ご存知のように、例えばコネチカット州では、最近、30メガワットの燃料電池用電源プラットフォームの法案が可決され、州内で燃料電池を製造することでRFPの評価が有利になりました。ですから、私たちはこのような機会を追求し続けます。国際的に見ても、同じような機会がありますが、水素や炭素、炭素回収に焦点を当てた話が多くなっています。お客様は、2023年頃までには実施されないかもしれないプロジェクトの長期計画を立てていますが、今日の技術に基づいて製品を選択することに非常に興味を持っており、私たちはそのような会話に積極的に参加しています。

質疑応答10
ローレンス・アレクサンダー
ジェフリーズLLC リサーチ部門
多くの活動がマイクログリッドの分野で行われていることに感謝しています。しかし、より大規模なアプリケーションについて考えるとき、潜在的な範囲で最大のアプリケーション・ビット・プロジェクトの規模は、2、3年前に検討していたものと比べて変化していますか?つまり、ヨーロッパやアジアではかなり大規模なプロジェクトがすでに発表されています。そのような大規模なプロジェクトに参加しているかどうかを知りたいのですが。
ジェイソン・B・フュー
フューエルセル・エナジー社(FuelCell Energy, Inc.
はい。ご存知のように、当社のプラットフォームは非常にスケーラブルなプラットフォームです。現在でも、私たちは世界最大の燃料電池プラットフォームを有しており、米国でも最大の設置台数を誇っています。例えば、先ほどお話したダービーでの14.8メガワットのプロジェクトを進めています。電気分解などのプロジェクトを指す場合、当社の固体酸化物プラットフォームは、ギガワット級の容量を提供できるように設計されており、商業化の計画も立てています。この質問に答えるとすれば、明らかに受賞を発表していないにもかかわらず、大規模な機会を避けているわけではないということです。

質問者11
ローレンス・アレクサンダー
ジェフリーズLLC リサーチ部門
素晴らしいですね。それから、最後に2つだけ。ただ、固体酸化物については、立ち上げが始まると追加投資が必要になります。仮に40メガワット、45メガワットの生産規模を100メガワットまで拡大した場合、建設中の設備を活用した場合、追加分のマージンはどのくらいになるのでしょうか?
ジェイソン・B・フュー
FuelCell Energy, Inc.
ローレンス、申し訳ありませんが、電話が混線していて質問の最初の部分を聞き取れなかったので、もう一度質問しても構いませんか?

質問者12
ローレンス・アレクサンダー
ジェフリーズLLC リサーチ部門
固体酸化物については、実証実験の段階でスケールアップのための追加投資が必要になることはありますか?
ジェイソン・B・フュー
FuelCell Energy, Inc.
固体酸化物の製造能力を高めるためには、投資が必要になるでしょう。炭酸塩燃料電池の技術から、固体酸化物燃料電池の技術を加えることになります。スタックの構造も全く異なります。例えば、400人の販売員がいる炭酸ガスプラットフォームのスタックは、そのモジュールの高さが約10フィートです。一方、固体酸化物燃料電池のスタックの高さは約17インチです。このように、セルのアーキテクチャーも製造プロセスも全く異なります。

とはいえ、テープキャスティングやその他のプロセスなど、製造工程の中には両方の技術に活用できるポイントがあるので、それは必ず実行します。しかし、固体酸化物の製造能力を拡大するためには、さらなる投資が必要です。

マイケル・S・ビショップ
フュエルセル・エナジー社
ローレンス、こちらはマイク、電話に出てくれてありがとう。2つ目のご質問である、炭酸ガス燃料電池の収益性についてですが、ここの工場を活用することで、収益性が向上します。現在の稼働率では、工場を活用しているため、基準を下回っているために製造差異が発生しています。今後も生産を拡大していく中で、このような製造上の差異は減少していくでしょうし、工場の拡大に伴って収益性も向上すると期待しています。

ご質問13
ローレンス・アレクサンダー
ジェフリーズLLC リサーチ部門
わかりました。ありがとうございました。
マイケル・S・ビショップ
フューエルセル・エナジー社(FuelCell Energy, Inc.
そうですね。ありがとうございました。

オペレーター,
次の質問は、ウェルズ・ファーゴのプラネート・サティシュさんからお願いします。

質問者 14
Praneeth Satish
ウェルズ・ファーゴ・セキュリティーズ・エルエルシー リサーチ部門
ありがとうございます。おはようございます。グロトンの潜水艦基地プロジェクトについてお聞きしたいと思います。海軍が延長を断った場合はどうなるのでしょうか?プロジェクトを継続するための回避策や代替案はありますか?
ジェイソン・B・フュー
FuelCell Energy, Inc.
Praneethさん、おはようございます。また、ご質問ありがとうございます。私たちは、海軍がプロジェクトの延長を許可する必要があると考えていますが、海軍はこれまで通りプロジェクトをサポートしてくれるものと期待しています。繰り返しになりますが、このプロジェクトは試運転中でした。我々は高熱の状態を確認し、そのプラットフォームの修理を行っており、今月末にお話ししたように、9月には試運転を再開したいと考えています。その後は、CMEEC、海軍、グロトン・ユーティリティーの3者間で結ばれた契約上の取り決めに沿って、プロジェクトを進めていきたいと考えています。

質問15
Praneeth Satish
ウェルズ・ファーゴ・セキュリティーズ・エルエルシー リサーチ部門
了解しました。続いて、年内に予定されているモジュール交換の見通しについてお聞かせください。これにより、前年比で継続してプラスの影響があると期待すべきでしょうか。もしそうであれば、今年の交換数の増加をもたらしている特定の力学がありますか?
マイケル・S・ビショップ
マイケル・S・ビショップ(FuelCell Energy, Inc.
おはようございます。こちらはマイクです。その質問の答えをいただきます。会計と収益認識の観点から言うと、モジュール交換の会計処理は、基本的に長期サービス契約に基づいて行われます。長期サービス契約の下では、モジュール交換に関連する部分の収益認識が延期されます。モジュール交換は、モジュールの耐用年数に応じて通常5年または7年ごとに行われます。そのため、サービスの結果は変動します。モジュール交換が少ない四半期もありますが、当四半期はそれよりも多くなっています。これは、現場でのプラントのサイクルと、モジュールの交換時期によります。サービス収入に関する具体的なガイダンスは発表していませんが、過去に報告したように変動するものと考えています。

質問 No.16
Praneeth Satish
ウェルズ・ファーゴ・セキュリティーズ・エルエルシー リサーチ部門
了解しました。わかりました。ありがとうございました。
オペレーター
次の質問は、Tuohy BrothersのNoel Parksさんからお願いします。

質問者:17
ノエル・オーガスタス・パークス
コーカー&パーマー・インベストメント・セキュリティーズ・インク リサーチ部門
おはようございます。
ジェイソン・B・フューです。
フューエルセル・エナジー社
おはようございます、ノエルさん。

QUESTION 18
ノエル・オーガスタス・パークス
コーカー&パーマー投資証券株式会社 調査部
いくつか質問があります。サンバーナディーノのグロトン・プロジェクトのタックスエクイティ・ファイナンスについて、その仕組みを教えてください。申請プロセスや交渉プロセスにおけるリードタイムはどのくらいだったのでしょうか。また、これらの契約には期限前償還の制限はありますか?
マイケル・S・ビショップ
マイケル・S・ビショップ、フューエルセル・エナジー社
ノエルさん、おはようございます。私たちが何をしているのか、その概要を説明しますと、会社が発電プロジェクトの資産を作るときのことです。一般的には、電力会社のお客様との間で電力購入契約の競争入札を行いますが、これは当社の大規模な発電資産の場合と、サンバーナーディーノ発電所のように自治体に直接電力を販売するビハインド・ザ・メーターのお客様の場合があります。これが最初のステップです。その後、当社のファイナンス業務を通じて、プロジェクトへの融資またはプロジェクトの販売のための競争入札を行い、それらの入札を評価します。これまで述べてきたように、当社の現在のバックログ、つまり現在のポートフォリオは、経常的なキャッシュフローの恩恵を受けられるように、バランスシート上に資産の塊を構築することを優先しています。

今回の2つのプロジェクトでは、これらの資産を構築する過程でそのプロセスを経ており、2つのカウンターパーティから提示された融資条件には納得しています。ジェイソンが述べたように、Crestmark社との取引は2回目で、East West Bank社との取引は初めてです。East West Bankとの最初の取引は、パートナーシップ・フリップ取引で、これは当社にとって初めてのタックス・エクイティ取引でした。この取引では、レバレッジをかけた負債を戻すことも可能になります。これらは、当社が将来的に行うことを検討しているものです。このように、当社のプロジェクトに資金を提供し、それを継続的に行うことには大きな関心が寄せられていると思います。

質問 No.19
ノエル・オーガスタス・パークス
Coker & Palmer Investment Securities, Inc.
素晴らしいですね。説明していただきありがとうございます。そして、水素の分野では、分散型水素プロジェクトについてお聞きしたいと思います。これらのプロジェクトは、大規模な発電所の契約条件と比較しても、間違いなく長期的な要素を持っているので、組織内のどこに設置され、どのように管理されているのか、少しお話いただけますか?それらがどのように進められているのか、お聞かせ願えれば幸いです。
ジェイソン・B・フュー
フューエルセル・エナジー社(FuelCell Energy, Inc.
はい。私たちが社内で開発を行う方法は、このように考えることができます。当社には先端技術組織があり、そこでイノベーションを推進しています。その技術革新は、その製品に対する市場のニーズと適合性を検証した上で製品化され、その製品は組織の一部で開発されます。商用化が達成されると、その製品は棚に並べられ、当社の営業チームや事業開発組織がお客様に製品を提供して販売できるようになります。製品が商業化されると、組織の中にオペレーショナル・エンジニアリング組織と呼ばれるエンジニアリング部門が生まれ、製品のメンテナンスやカスタマーサービス組織との間で継続的なサービスを行うという点で、製品はこのグループに属することになります。製品を開発したら、それを商業部門に渡して、お客様に製品を提供できるようにしたり、製品の販売に関してお客様と直接協力したりするわけです。ご質問の答えになっていますか?

質問者 20
ノエル・オーガスタス・パークス
Coker & Palmer Investment Securities, Inc.
参考になりました。水素を今後の大きなインフラ問題から切り離すのは難しいと思います。そこで、その部分と、例えば交通インフラへの投資の可能性に関する決定が、組織の中でどのように評価されるのかを考えてみました。
ジェイソン・B・フュー
フューエルセル・エナジー社(FuelCell Energy, Inc.
そうですね。私たちは、多くの市場調査を行い、お客様との対話を通じて、営業面ではどこにリソースを優先させるべきか、機能面ではどこに優先順位をつけて開発努力を行うべきかを検討しています。先ほどお話ししたように、当社のプラットフォームには複数の機能がありますので、市場がどのように展開していくのか、市場で勝つチャンスがあるのか、どのように差別化を図るのかを考慮して、どの機能に最初に注力するのか、優先順位をつけています。私たちは、皆さんと同じように、進化する水素経済で起きていること、ヨーロッパやアジアの政府がドルを投じて関心を示していること、そして、アメリカ国内で検討されているインフラパッケージや法案を通じて展開されることを期待しています。

私たちのプラットフォームは、水素を供給するために3つの異なる技術を持っているという点です。トヨタ自動車との取り組みは、TriGenプラットフォームの一例であり、このプラットフォームにより、電力、浄水、水素を単一のプラットフォームで供給することができます。再生可能な天然ガスを利用しています。つまり、グリーン水素とカーボンニュートラル、あるいはカーボンネガティブな電力を供給することができ、将来的には、例えば炭素回収などを行ってブルー水素を供給することも可能です。

2つ目は、現在の溶融炭酸塩技術を活用したREPに関する技術の商業化です。これは水素生成プラットフォームと考えることができます。というのも、この場合、プラットフォームをリバースモードで動作させており、電力のコプロダクションを行わず、製品の中核であり基本である水素を生成しているからです。電気化学反応を起こして水素を作り、それを電力に変えるのです。今回のケースでは、水素を製造し、その水素をさまざまなアプリケーションに提供します。プラットフォームは分散型なので、トヨタ自動車のケースのように、水素を必要とする場所にプラットフォームを設置することができます。そのため、インフラ投資やパイプラインなどの問題を考える必要がありません。そのため、水素が必要とされる場所に正確に移動することができます。

そして、固体酸化物プラットフォームの商業化に向けた取り組みも行っています。この場合、電気分解の能力があり、風力や太陽光などの再生可能エネルギーだけで行うことも、グリッド関連のエネルギーを利用することも、さらには原子力エネルギーを利用して電気分解を行い、水素を製造することもできます。私たちは、固体酸化物を使った高効率のプラットフォームを持っています。また、これまで述べてきたように、排熱を利用することで、電気から水素への変換効率を100%にすることができます。例えば、電力化には適していないが、製品を製造するために高熱を必要とする産業分野、例えば鉄鋼など、脱炭素化に取り組んでいる産業では、水素を貯蔵したり、水素を再び利用したりすることができます。私たちの技術は、商業化に向けて確実にその役割を果たすことができます。また、水素を貯蔵することで、風力や太陽光のような断続的な技術のために、断続的な固定容量としての役割を果たすことができます。また、水素を貯蔵する方法としては、現在の天然ガスの貯蔵方法と同じように塩の洞窟に貯蔵したり、パイプラインや加圧タンクに貯蔵したりと、伝統的な方法で貯蔵することができるため、実質的に無限の容量を持つことになります。

つまり、エネルギー源としての水素を十分に貯蔵できるプラットフォームを構築したいということです。この場合、水素がエネルギー源となり、それを例えばバッテリーのように4時間ではなく、数日、数週間、数カ月に渡って使用したいと考えた場合、それが可能になります。私たちはこの3つのプラットフォームと、市場のニーズに対応する能力について考えています。市場のニーズとは、電気代、燃料の入手可能性、燃料がない場合、水の入手可能性、水がない場合などが含まれます。このように、3つのプラットフォームの完全な商業化に向けて、水素市場にどのようにアプローチするかについては、多くの選択肢があるのです。

質問21
ノエル・オーガスタス・パークス
Coker & Palmer Investment Securities, Inc.
ありがとうございました。
ジェイソン・B・フュー
フューエルセル・エナジー社(FuelCell Energy, Inc.
ありがとうございました。

オペレーター ,
次の質問は、Coker & PalmerのVebs Vaishnavさんからお願いします。

質問者22
ヴァイブス・D・ヴァイシュナヴ(Vaibhav D. Vaishnav
コーウェン・アンド・カンパニーLLC リサーチ部門
どうも、ありがとうございます。私の質問を受けていただき、ありがとうございます。コネチカットの30メガワットについてお話がありました。コネチカット州からの短期的なプロジェクトの受注を、過去2年間の実績と比較してどのように考えればよいのか、理解する手助けをしていただけないでしょうか。
ジェイソン・B・フュー
フューエルセル・エナジー社(FuelCell Energy, Inc.
そうですね。知事が署名した具体的な命令では、電力会社が州内で30メガワットの燃料電池発電設備を購入することが求められています。RFPを実施し、RFPの回答に基づいて勝者を選ぶというプロセスにはスケジュールがあります。また、当社のように州内で製造された燃料電池は、電力会社が選択する燃料電池プラットフォームの最終決定において、特別な配慮がなされます。このプロセスは、非常にオープンな電力会社のRFPプロセスによって進められるもので、当社はこのプロセスに参加することになります。コネチカット州でも、このような機会には積極的に参加していきたいと思います。

質問者23
ヴァイブラヴ・D・ヴァイシュナヴ(Vaibhav D. Vaishnav
コーウェン・アンド・カンパニーLLC リサーチ部門
また、スケジュール的には、年内には考えておいたほうがいいでしょうか。
ジェイソン・B・フュー
フューエルセル・エナジー社(FuelCell Energy, Inc.
これは22年に向けての活動であり、電力会社が決定を下したり、最終的な決定を下したりすることになるでしょう。

質問:24
ヴァイブラヴ・D・ヴァイシュナヴ(Vaibhav D. Vaishnav
コーウェン・アンド・カンパニーLLC リサーチ部門
わかりました。国際市場の話になりますが、私たちはこれまで、韓国やヨーロッパへの進出を検討してきました。そちらでの最新の考えや、話の進捗状況、タイムラインをどのように考えればよいのかなどを教えてください。
ジェイソン・B・フュー
FuelCell Energy, Inc.
はい。まずはヨーロッパから始めようと思います。ヨーロッパは、私たちにとって非常にエキサイティングな市場です。私たちの伝統的な技術だけでなく、全ヨーロッパの国々が、エネルギーインフラを移行するための重要な手段として、水素の可能性に積極的に注目しています。私たちは、ヨーロッパのさまざまな国でいくつかの機会を追求しています。繰り返しになりますが、当社が入札する案件の規模を考えると、一般的には、メーターの後ろに設置されていても、多くの場合はグリッドに接続されていたり、当社のプラットフォームで作業していたりする案件は、通常18〜24ヶ月の販売サイクルになると予想しています。当社が市場に参入してから時間が経過し、リソースを追加し、今後もビジネス開発のリソースを追加していく中で、パイプラインからサイン・コミットメント契約に移行する案件が出てくると予想していますが、先ほど申し上げたように、その時に当社がそれらのプロジェクトを確実に獲得したと表明し、バックログに移行します。

韓国に関しても、同じ時間軸で考えると、当社は2020年7月に韓国市場に再参入し、韓国市場のお客様と積極的に関わってきました。このように、パイプラインの機会を変換する能力やコミットされた契約を設計する能力についても、これらの機会について考えるのと同様のタイミングであると考えています。しかし、韓国だけでなくアジアでも、水素やエネルギー転換の分野で何が起きているのか、非常に楽しみにしています。

質疑応答25
ヴァイブラヴ・D・ヴァイシュナヴ(Vaibhav D. Vaishnav
コーウェン・アンド・カンパニーLLC リサーチ部門
最後に1つだけお聞きします。韓国での競争が激化しているということですが、本日、競合他社がドイツでの生産拠点を発表しました。アプリケーションについて考えた場合、これはあなたや他の競合他社がデータセンターで行っているのと同じアプリケーションなのでしょうか?それとも、競合他社とは異なるアプリケーション、異なるエンドマーケットをターゲットにしているのでしょうか?
ジェイソン・B・フュー
FuelCell Energy, Inc.
そうですね。私たちのプラットフォームについて考えるとき、プラットフォームという言葉は重要です。私たちにとっての競合とは、他の燃料電池メーカーだけではなく、顧客が決定しうるさまざまな発電方式という意味で、より広範囲に及ぶと考えています。韓国のような市場を考えてみると、当社が有利な分野がいくつかあります。例えば、韓国では、蒸気を供給する能力が、その市場での機会の重要な属性となっています。例えば、韓国では、蒸気を供給する能力が市場での機会を得るための重要な属性となっています。定置用燃料電池のプロバイダーに限定して考えると、蒸気を供給する能力において、当社は競合他社に対して明らかに差別化されています。

また、エネルギー転換期には、水素を例に挙げると、3つの異なるプラットフォームを持っていることで、ポートフォリオの幅が広がり、市場の動きに合わせて適切な技術を適用できるという利点があると思います。これはどういうことかというと エネルギー価格が要因となる市場では、売電収入を増やすという観点から、TriGenプラットフォームのようなプラットフォームが最も適しているかもしれません。発電収入が増えれば増えるほど、例えば水素の価格面での要求は低くなります。逆に、燃料価格やエネルギー価格が低く、お客様が水素を回収したいと考えている場合、当社が商品化を目指しているRTプラットフォームのような製品は、競合他社とは全く異なる競争をするための絶好の機会となります。また、天然ガスを使用している場合には、炭素を回収して青い水素を供給する能力もあり、当社は有利な立場にあると考えています。

また、電気分解の効率の良さは、水中の電気と水素の両方の観点から、市場での差別化につながると考えています。さらに、電気を水素に変換したのとまったく同じスタックを利用して、電力を生産するプラットフォームの逆の能力もあります。往復の効率性も、当社にとっては有利に働くと考えています。ですから、私たちはこの分野で有利な立場にあると考えています。また、製造面でのプレゼンスという意味では、ドイツにも製造能力を持っていますので、グローバル市場への対応も万全です。

ご質問26
ヴァイブラヴ・D・ヴァイシュナヴ(Vaibhav D. Vaishnav
コーウェン・アンド・カンパニーLLC リサーチ部門
とても参考になりました。私の質問に答えていただき、ありがとうございました。
ジェイソン・B・フュー
フューエルセル・エナジー社(FuelCell Energy, Inc.
ありがとうございました。

オペレーター ,
次の質問はCraig-HallumのEric Stineさんからです。

質問者:27
エリック・アンドリュー・スタイン
クレイグ・ハルム・キャピタル・グループLLC 調査部
皆さん、おはようございます。
ジェイソン・B・フュー
フューエルセル・エナジー社(FuelCell Energy, Inc.
やあ、おはようございます。

QUESTION 28
エリック・アンドリュー・スタイン
クレイグ・ハルム・キャピタル・グループLLC 調査部
おはようございます。最後に少しだけ質問させてください。先端技術とマイルストーンの支払いについてお聞きしたいのですが。これはエクソンモービルと進めている開発作業に関連しています。興味があるのですが、時期や次のマイルストーンについて何か教えていただけますか?それは何を意味するのでしょうか?あるいは、現在進めているプロセスの中で、どのような意味を持つのでしょうか?
マイケル・S・ビショップ
FuelCell Energy, Inc.
おはようございます、エリック。こちらはマイクです。エクソンモービルとの契約では、2つの技術的なマイルストーンがあり、それぞれ500万ドルが契約に含まれています。これらのマイルストーンを達成する時期については、特にガイダンスを設けていません。

質問 No.29
エリック・アンドリュー・スタイン
クレイグ・ハルム・キャピタル・グループLLC リサーチ部門
わかりました。了解しました。次に、22年度の目標について確認したいことがあります。EBITDAの黒字化やフリーキャッシュフローの黒字化などの話は、年度末までのことなのでしょうか、それとも年度全体で達成することを想定してのことなのでしょうか?
マイケル・S・ビショップ
FuelCell Energy, Inc.
はい。プロジェクト資産の構築や、先端技術やビジネス全体での継続的な活動を含むビジネスプランの継続的な実行に基づき、22年末までに達成できると考えています。

質問 No.30
エリック・アンドリュー・スタイン
クレイグ・ハルム・キャピタル・グループLLC 調査部
わかりました。ありがとうございました。
マイケル・S・ビショップ
フューエルセル・エナジー社(FuelCell Energy, Inc.
わかりました。ありがとう、エリック。

ジェイソン・B・フュー
フューエルセル・エナジー社
ありがとうございます、エリック。

オペレーター ,
以上で、本日の電話会議の質疑応答を終了します。それでは、ジェイソン・フューに閉会の辞を求めます。

ジェイソン・B・フュー
フュエルセル・エナジー社
キャロル、本日はありがとうございました。私たちは、これまでの事業戦略を継続して実行し、収益性の高い成長とリターンの最適化に努めます。フュエルセル・エナジー社のチームは、「クリーンエネルギーで力づけられた生活を世界に提供する」という当社の目的を実現するための活動に興奮しており、長期的な株主価値の提供に取り組んでいます。ご参加いただきありがとうございました。皆さんが安全で健康で、素晴らしい一日を過ごされることを願っています。

オペレーター ,
以上で、本日のカンファレンスコールを終了いたします。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。これで電話を切っていただいて結構です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?