見出し画像

【銀行株】9月12日(火)マイナス金利解除期待で、三菱UFJら、銀行株上昇!!

みなさん、こんにちは!
今日は9月12日(火)です。
日経平均 反発しましたね😃
そして、そして、マイナス金利解除期待ということで、銀行株上昇!!
そのあたりを含めてみていきますので
ぜひ最後までよろしくお願いします!

◆世界のマーケット


🔸日経平均 +308円

前日の米株式市場は、FRBが利上げに慎重になりつつあるとの見解を示したことから主要株価指数が上昇!!

その流れを受けついで、日本株も上昇に転じました!

ということで、今日は
日経平均 +0.95%
・TOPIX  +0.82%

と最近日経平均の上げ幅のほうが小さいときありましたが、
金利への懸念が和らいだことから日経平均のほうが上昇しました。

◆寄与度、業種別ランキング


🔸値がさ株、輸送用機器、買われる!

ということで、寄与度ランキングをみていきますと値がさ株中心で買われております。
ソフトバンクGは、アームが今週14日にナスダック市場へ新規上場する見通しで、募集の5倍あまりの申し込みがあるとのこと。
25年3月期は20%台の増収になるとの見通しを示したことで 注目度が一段と高まっています!!

すこし心配なのが、アドバンテストが
約2%のマイナスと最近元気がないことですね。。。
もともと、今年は減益の見通しで、期待込みで買われていただけに、
下落というよりは、適正な水準に調整をしている状態かと思います。

◆アップル「iPhon15」インド製発売


🔸発売初日にインド製も販売へ

では、ホットな情報として、アップルの新製品の情報をみていきます!
12日の新製品発表イベントで最新スマートフォン「iPhone 15」を披露する予定で、世界販売初日にインド製のiPhone 15をインドなど一部市場で購入できるようにする計画だということです!!

iPhone 15の大半は中国で製造されるが、インドで組み立てられた最新のiPhoneが発売初日に入手可能になるのは初めてのことだということです😃

◆アップル


🔸179ドル台
アップルのチャートです。最近は、堅調な上昇トレンドから下げていました。
中国からの、iPhon規制のネガティブな材料もあり、向かい風が吹いていただけに、今回の新製品の発表でこの流れが良い方向に向けばいいのですが。

というのも、
ナスダック、S&Pに与える影響が大きいですから、
これが押し目となって上がることを期待したいですね!!

◆日銀政策修正、銀行株に2倍の上昇余地


🔸好成績の日本株ファンドへ期待!

次は日銀の政策修正の件です。
マイナス金利政策は早ければ年内にも解除かも!!!という報道が発表され、銀行株は上昇に転じています!

ということから、
日本株ファンドは新しい金融環境に備え、銀行株の持ち分を増やす用意があるということなんです。
今回の報道で、YCCとマイナス金利政策の解除をするとみていて、
銀行株は今後1年半ほどで2倍まで上昇すると語ったわけです。
三菱UFJで言えば、約2000円を超えるわけですから、2倍は凄いですね!!

◆TOPIXをアウトパフォーム


🔸銀行株堅調!!!

こちらが、TOPIXとTOPIXの銀行業指数の比較のチャートです。
このタイトルにあるように、日銀の修正以来、TOPIXを上回っる株価上昇をしています!

今回この記事にでてきているファンドが、エバーリッチ・アセット・マネジメントなんですが、銀行株の保有ウエートは全体の20%に達しているが、「まだ増やす余地はある」と語っているんです、それほど銀行株に対して、強気ということです!!

◆日経平均チャート


🔸9/12 32776円 +308円

そして、日経平均はそんな1日の中、3日連続で下げていましたが、今日は反発に転じています!!

なんとなく、SQが節目でトレンドは変わると思っていながらも、
ずるずると、下げていくと、嫌な流れだったんですが、
今の株価水準に25日、75日移動平均線があるので、ここがサポートの役目を果たしてくれれば、やや右肩下がりのトレンドが、だんだん持ち直して上を目指せそうな展開に入っていく期待がもてます!

では、日銀の報道を受けて上昇に転じた三菱UFら、銀行株をみていきましょう!

◆三菱UFJ


🔸9/12 1277円 +1.03%

日銀マイナス金利解除の件は、またもやサプライズで今年は無いと思ってましたが、それを受けて、昨日は11日は、+4.2%の上昇😃

そして、今日も+1%と2日で約5%も上昇しました!

気が付けば、もう1200円台後半まで上昇してきているので、
1000円突破は、通過点にすぎなかったのかなと思います。

(あと、すこし話は変わりますが、三菱HCキャピタルも上昇力すごくて、1000円が壁になるかなと思ってましたが、買うのを検討する余地もなく、あっさり抜いてきたので、三菱HCも、おもったより、強く伸びていきそうな感じがしますね。)

◆銀行株の日経平均への寄与度


🔸三菱UFJ 日経平均の寄与度 0.44%

そして、三菱UFJが上昇しても、日経平均への寄与度は本当の少しで0.44%なんです。。
銀行業だけでみても、ファーストリテイリングの約1/6ぐらいの比率ですよね。見た感じでは。。

ということで、日経平均より、TOPIXの寄与度のほうが高く、しかもそのTOPIXよりアウトパフォームしていて牽引している頼もしい銘柄です!

◆TOPIXの寄与度

🔸三菱UFJ TOPIXの寄与度 2.1%!

そして、メガバンクのTOPIXの寄与度を調べてみました!

・三菱UFJ 2.14%
・三井住友 1.42%
・みずほ  1.04%

ということで、時価総額も大きいので、こちらの寄与のほうが大きいわけです。
つまり、バリューが買われているのと、日本の金融政策修正があるうちは、
TOPIX優位
とみています!

では、ほかのメガバンク2銘柄のチャートもみていきましょう!

◆三井住友、みずほ


🔸ともに2日続伸!

三井住友 
・9/11 +5.34%
・9/12 +1.01%

みずほ
・9/11 +4.43%
・9/12 +0.72%

三井住友は2日で6%以上上げています。
ということで、メガバンクはそろって5%以上上げた2日間となりました。

◆3銘柄の比較


🔸三菱UFJ優位
そしてこちらが3銘柄を比較したチャートです!
ローソク足  三菱UFJ
・青のグラフ  三井住友
・緑のグラフ  みずほ

三井住友とみずほはだいたい同じ動きですが、
今年3月にアメリカ金融不安から下げたときはほぼ同じ水準でしたが、6月くらいから、2社より、上げ幅が加速してきています!

◆TOPIX500VALUE

🔸三菱UFJまたもや優位!

そして、TOPIX500VALUEとの比較なんですが、
当然、3月に下げたときは、大きくアンダーパフォームしてましたが、三菱UFJだけが、8月くらいからTOPIXのVALUEの中でも上昇に転じてきていることがわかります!!

いろいろ、理由はあるとおもうんですが、
三菱UFJは1000円超えるまでは何度も抵抗になって、なかなか超えれなかったことや、
価格が、ほかの2銘柄に7000円台、2000円台の2銘柄に比べて、1000円台と買いやすい価格というのもあるのかなと思います

◆経済指標


🔸CPI 要注目! ~今後のトレンドが決まるかも~

そして、最後に今後の株価のトレンドを左右する
経済指標CPIが13日に発表されますので、
これがどうなるかによって、グロースが買われるか、バリューが買われるか、ということにもなるえるかもしれないので、この結果もチェックしていきましょう。
大きな変化があれば、この動画でもUPしていきます!

では、本日も最後までご覧くださりありがとうございました!
ぜひ「スキ」「フォロー」していただけると励みになります!
😃

◆本日の動画


よければ動画でもみれますので、音声付ということであればご視聴よろしくお願いいたします!


◆株とびら Youtube  https://www.youtube.com/c/株のとびらチャンネル Youtube 含め、よろしくお願いいたします!