見出し画像

【半導体】23/6/23(木) 半導体関連ついに調整・・・ パウエル議長の追加利上げ示唆でSOX下落・・・


みなさん、こんにちは!
今日は6月22日(木)です。😃

今日は、日本株主力株が大きく下げました。。
とくに今まで上昇を牽引してきた半導体関連に調整が入ったので、少し不安がよぎります。

そして、パウエル議長の利上げについての発言もあったので、ハイテク関連には向かい風となります・・・
そのあたりマーケット全体を含めてみていきますので、最後までよろしくお願いいたします。


◆日本のマーケット

🔸33000円台でもみ合う

今日の日経平均は、33,264円 -310円安となりました。
21日の23時にパウエル議長の下院で、金融政策についての発言があり
タカ派なコメントから、アメリカ市場はナスダック、SOX指数など
ハイテク系が売られて日本株もさえない日となりました

🔸半導体関連売られる

ということで、今まで上昇を牽引してきた、日経平均寄与度高銘柄が
下げました。。。

・東京エレクトロン -4.5%
・アドバンテスト  -6.85%
・ファストリ    -0.8%
・ソフトバンクG   -2.1%
・信越化学     -1.8%

ファストリは、-0.8%しか下げてないですが。寄与度下位の3番手なので、
あたらめて、構成率約11%との高さを感じさせられます

◆パウエル議長 下院で証言

🔸追加利上げ示唆!
パウエル議長 下院で証言をみていきます!

この顔の表情からもわかるように、どちらかと言うとハト派より🕊ではあるんですが、、、
「インフレ率を2%に戻すプロセスはまだ先が長い」とのことで、年内2回の追加利上げで方向性示唆とのことでタカ派な姿勢だったわけです!

とくに、
記事にも書いてある「金融政策を巡る混乱した見方の解消を図る」とのことで、市場は楽観して早ければ年内、遅くとも年明けに利下げに踏み切るだろうと考えているのでギャップがこれ以上開かないよう今回の証言ではちゃんと方向性を示してきたわけです

先日のFOMCでの利上げ休止決定が拡大解釈されることのないよう、
年内2回の追加利上げを実施します!

ということで
「まだまだ利下げは先です」という考えを示したわけです!!

◆日経平均 チャート

🔸6月22日 33,264円 -0.92%
高値付近での上髭を出しての始めての陰線・・・

なので、33000円後半あたりが価格的に重くなってきているのかなと思います。

のちほど、みていきますが、海外投資家が買ってきたのが、4月の上旬
そこからわずか2ケ月で、約6000円も上昇!😃

22年のボックス相場で、あがれば、下がるを何度も繰り返していたころから比べると想像もできない展開です


ということでパウエル議長の発言もあり、このタイミングで株価的にも小休止となったわけです。

では、今日の日中の動きをみていきます!

◆日経平均 分足

🔸半導体株売られる
日経平均の分足です!
1分足で、前場と後場で分けています。
朝は、昨日より下げてよりつきました。

半導体株が売られたのが要因、とくに東京エレクトロン、アドバンテスト、あとはソフトバンクG。。。

などの日経平均の寄与度の高い銘柄が、前引けで約130円下に押し下げたのが重しとなりました
前場は、日経平均なんとか商社株などの上昇でプラスに転換したんです。

ただ後場に入ってからは、売り優勢。。
いつもなら安くなったら買われるといった動きがなく、徐々に調整局面に入ってきたことをうかがわせる内容となりました

ただこれは日経平均での話で、日経平均はご存じのとおり、225名柄の指数です。

◆TOPIX 分足

🔸前場は上昇

TOPIXの分足ですが、前場は日経平均とちがって、上昇に転じていたんです!!
なのでいかに半導体関連のようなグロース系が今日売られて、全体的には、バリューのほうが買われる展開となりました。

ただTOPIXも後場に入ってからは、日経平均同様に売られたので、
+0.06%と小幅な上げで終えています

◆主体別売買状況

🔸海外投資家が12週連続の買い越し

先週の主体別売買状況が発表されています!
なんと、海外投資家が12週連続の買い越しということで、資金が日本に流れてきているわけです!

先週よりかは、買い越し金額は減少していますが、6414億円です
12週間の買い越し額の平均をしらべると、約5146億円なので、依然、
日本株に対して期待を感じているということです!!

では、今日は、半導体関連が大きく調整が入ったので、半導体関連をメインにみていきたいとおもいます!


◆SOX チャート

🔸-2.68%
SOXは高値付近で3日続けての陰線。。。
6/14 FOMCがあってこの日は、陽線となり、23年の政策金利が0.5%引き上げられたが上昇!

しかし、翌日からは、段々と弱い展開となりました。。。
とくに今回の、下院でのパウエル議長のタカ派的な発言がきいたのかなと思います。


🔸政策金利0.5%引き上げ

年内の政策金利0.25%の利上げ2回を示唆しているわけで、FOMCメンバーからは政策金利見通しは「かなり良い予想だ」と述べられたわけなんです

ここ最近は利上げに対して、耐性ができていたのか、株価は、利上げについてもいずれ利下げするんだからと楽観ムードだったんですが、久しぶりに釘をさされた感じでハイテク系には重しとなりました。。 ちょうど1年前とかはこんな感じでしたよね。。

◆インテル チャート

🔸-6% 2日つづけて下落・・・
そして、インテルが2日つづけて、大きい陰線を付けています
昨日が、約3.7%のマイナス、今日が6%なので、2日で約10%下げています

チャート的には、3営業日前に出した、高値圏での十字線がトレンドの転換を示唆する形となっています

しかもそのときが一番出来高が多い。いつもより、売りが多く、でも安く拾う投資家もいて、なんとかもどしたけど、翌日からはやっぱり売りに押されたたという状況です

◆ドイツがインテル半導体施設向け支援

🔸100億ユーロ相当の支援
直近の材料としては、19日の記事なんですが、インテルは、ドイツ東部に
半導体製造施設向けにドイツ政府から100億ユーロ(約1兆5500億円)相当の補助を受けることで双方が合意したとのこと

当初、68億ユーロの政府支援を受ける予定でしたが、経済的な逆境を理由に工場建設の着工を延期していた経緯がありました

これが発表されたのが、19日月曜。
アメリカ市場は休場だったので、翌火曜日から売られだしたので、これがネガティブ視されたのであればその意図はよくわからないですが、大きな調整が入ったのが、SOXへの下落とつながりました・・・

では、次は、日本の半導体株をみていきましょう!!

◆アドバンテスト チャート

🔸18530円 -6.86%

アドバンテストは、SOXの下げ幅は約2.7%に対して、下落率が高めなんです。。
下落の要因はもちろん需給で決まるんですが、まず高値圏ということから
売りの圧力が強い

その要因としては、エヌビディアの決算後、株価は上昇!
そして、2万円という節目が意識されず抵抗になってます

🔸月末が近づいている・・・
あとは、6月22日とのことで、月末が徐々に近づいてきました。
とくに、年金、共催などの保有している大口の、半導体関連の売りが想定されます

資金も多いので、保有割合が高く、ここ最近の上昇で利益もでてきたので
ポジション調整が徐々に入ってきた可能性もかんがえられます

大口なので、1日では売り切れないので、もし、このあとも半導体関連下落で続くようであれば、年金関係が売ってきて、月末に向けて調整が入る可能性も想定されます

◆レーザーテック、東京エレクトロン

🔸約5%の下落

レーザーテックは5.3%のマイナス
東京エレクトロンは4.5%のマイナス
となりました。。。

レーザーテックは5月に入ってV字で回復してきましたが、そのあとは売買代金は多いんですが株価は上昇せず。

東京エレクトロンは、アドバンテストとともに、エヌビディアの決算後、上昇し日経平均の上昇に寄与しました

チャート的には、ダブルトップをつけたような形なので、つまりM字型です
なので、真ん中の下がったネックラインをさげていくががポイントです

とくにレーザーテックはもうすぐそのネックラインに近づいています。

ここを下回るか、ここで、サポートされるかでトレンドの方向性がでてくるのではないでしょうか

◆政府蓄電池や半導体に投資・開発

🔸大約55最0億円を助成
 
今後の見通しとしては、半導体関連の需要は伸びが期待できそうです。
16日の記事なですが、新光電気工業やキヤノン、レゾナックなど8件に対して最大約550億円を助成するとのこと。

そして、
2030年までに国内売上高を20年比3倍超の15兆円まで高めるとしており、生産体制やサプライチェーンの強化が求められています!

ということで、半導体関連 今日は下げましたが、下げたというより、
上がり続けていたので、ようやく調整が入ったといったほうがいいかもしれません。

一時は、ここ数年は半導体が需要過多になるという懸念などありましたが、
国内でも半導体関連の売上を高める動きがあるので、ChatGPTや電気自動車などのこれからの普及で半導体関連の強さはしばらくは続くのかなとみています


🔸今の懸念事項
利上げが一旦停止となったことで、市場は楽観的になっていたのが、それがリセットされて追加の利上げ、つまり、利上げ第2暖にはいったような雰囲気があるのでこれが、ハイテク系にどのように影響してくるかだとおもいます。

◆SOX長期

🔸78.6%もどし

こちらはSOXの長期チャートですが、
22年の年初から下落に転じ始めなんだかんだで、78.6%戻してきているんです!!(いつのまに!)

ここにきて、追加の利上げ示唆なので、ふたたび、それが嫌気されて下げに転じるのか、それとも利上げの向こうには、いずれ利下げがあるとの見方が値強く前回高値を上値を更新せずとも高値圏を維持できるかがポイントになってくると思います!!

なのであらためで、FRBの物価目標2%が達成できるかどうかで大きく左右される局面にきているということです


では、本日も最後までご覧くださりありがとうございました!
ぜひ「スキ」「フォロー」していただけると励みになります!

◆本日の動画


よければ動画でもみれますので、音声付ということであればご視聴よろしくお願いいたします!


◆株とびら Youtube  https://www.youtube.com/c/株のとびらチャンネル Youtube 含め、よろしくお願いいたします!