見出し画像

【銀行株】23/7/4(火) 銀行株レーティング引き上げで上昇!!😃

みなさん、こんにちは!
今日は7月4日火曜日です。😃

今日の日本市場は昨日、大きく上昇しただけあって、調整モードの日となりました。
ただ、そんな中でも、銀行業は高値を更新してきてきました!
そのあたりをみていきますので、今日もぜひ最後までよろしくお願いいたします!!


◆日本のマーケット


🔸3指数そろって下落...

今日の日経平均は、33422円、-330円とのことで、昨日は500円高だったので、その調整が入った様子なんですね。。。

あとは前日のアメリカ市場が半日と短縮取引であることや、今日は独立記念日で休場となっています。

そのため、今日の日本市場は、海外勢が不在のため、個人を中心とした利益確定先行した日となりました。。
値上がり銘柄数は52、値下がり銘柄数は170となりました。

🔸値上がりTOP
そういうこともあって、値あがった業種は、6業種のみとなっています。
その中でも、銀行業は今日は買われていました。
今日の資金が、銀行株に流れたというぐらい、地銀含めメガバンクも強かったです!

◆日経平均チャート


🔸利益確定の売り

こちら日経平均のチャートですが、全体的には下げていて、
33700円台をうわ抜くことができない状況です

なので、今日火曜日はアメリカ市場は休みなので、水曜日以降に、日本株に資金が入ってきて、再び上昇に転じるかというところがポイントかなと思います

もしくは、ふたたび、25日移動平均線に着地しにいくのかといったことが想定されます

とくに月の第1週目は重要な経済指標がでてきますので、それらの影響が大きいのではないかとみています!!

◆経済指標


🔸FOMC議事要旨~雇用統計

こちらが、今週の経済指標です!!

・7/5(水) FOMC議事要旨の公表
・7/6(木) ADP雇用統計(前月比)
     ISM非製造業景況指数
     JOLTS求人件数
     新規失業保険申請件数

・7/7(金)  雇用統計

とのことで、6日木曜日は、雇用統計の指標が多いんですね。
いつもJOLT求人件数とADP雇用統計は日がずれるんですが休日の影響もあって同日になっています

まず、ADP雇用統計は減少、失業申請件数は、増加の見込、そしてJOLT求人件数は、ふたたび1000万件を割り込み予定です。
ここまでの数字をみれば、雇用が段々弱くなってきていることを意味しています

しかし、失業率はいまだ低水準なわけです。
なので、経済が落ち込まず、雇用も堅調なままインフレが収まればいいのですが、月曜日に発表された、ISM製造業指数は、結果が、予想と前回よりも鈍化していたんです。

◆米ISM製造業景況指数、3年ぶり低水準


🔸生産や雇用など低調

こちらのように、8カ月連続での縮小となったわけです。。
新規受注は10カ月連続で縮小し、雇用指数も48.1と縮小となりました。

つまり、全体的にみれば、失業率はいまだ低水準を維持していますが、
製造業で雇用を増やした企業が減ったことを示した形となりました

最近のAIの関連の報道を受けて株高となっているので、経済は順調そうにみえますが、「調査先の企業は生産を減らし、人員整理のためレイオフを実施している。そうした度合いは過去数カ月より強まっている」。。
いうのが現場の意見なんです

ただ、製造業の結果を示す指標はいくつかありますので、総合的に見ていく必要があります

◆PMIや各地区連銀の指数


🔸製造業指数
このように、
・ISM非製造業景況感指数
・製造業PMI(購買担当者景気指数)
・NY連銀製造業景気指数
・フィラデルフィア連銀製造業景気指数

などさまざまな指標があります!!

違いは、対象としている範囲や、対象としている企業数、調査の実施主体が異なることが挙げられます

とくにISM製造業指数とPMIは似ていて、
・PMIは400以上の企業をアンケート対象し、世界30以上の国々で実施
ISMでは300以上の企業をアンケート対象 アメリカ国内の企業みを対象

といった点で異なってきます。
なので、これら全体を含めてみていく必要があるということです

では、今日のっ注目銘柄を見ていきましょう!

◆三菱UFJ


🔸7/4 1111円 +2.35%
今日も続伸し高値を更新しています😃

ラインが節目となっていた1000円ですが、もうあっさりと超えてきました!!!


では、なぜ、今日銀行業が買われてきたのかというと、レーティングの引き上げがあったからなんです!

◆みずほ


🔸7/4 2279円 +3.43%
こちらが、みずほのチャートですが、今日は3.43%の上昇となりました!
そして、ようやく前回高値を超えてきました。😃

とのことで、メガバンクは3月の金融不安の安値から今は上昇トレンドに入ってきてます

◆レーティング引き上げ


🔸メガバンク3社引き上げ

野村が、7/4に目標株価が引き上げられたことが好感されています

三菱UFJ  1100→1350
三井住友FG 7200→8800
みずほFG  2900→3600
 

と格付けは買いとなっています!

◆3社のチャート


🔸上昇期待高まる

とのことで三菱UFJは、現行の目標株価1100円を突破してきて、次なる目標株価が1350円であります。
三井住友と、みずほは、まだ今までの目標株価まで到達していないのでまだまだ伸びしろが期待できます

では、なぜこのように銀行株の株価が上げてきたのかというのが気になるところです


それは、日銀の政策は緩和維持ですが、これ以上は、金利は下げ方向にはいかない、いずれ金利は高くなる


つまり、イールドカーブ修正、撤廃などがありうる。

そのように見た投資家たちが、まだ、安いうちに買っておこうという動きが増え始めたのはないかと思います!

◆日銀はYCC早期廃止を


🔸日銀元副総裁の山口氏が語る

そして、日銀元副総裁の山口氏がYCC早期廃止したほうがいいのではといった記事などもでています

植田総裁については、非常に慎重だと見ているとのことです。
それは、、来年の春闘に向けて賃上げが続き、物価が上昇していくのかどうかを見極めていきたいという姿勢なので、なかなか動きが出にくいという見方とのことです

とうのは、予想に反して、インフレ率が現状よりさらに上昇してくると、それを制御するために強力な政策対応が必要になるかもしれないといったことも想定されるからです。

再び円安になってきていますし、日本のCPIのコアコアのインフレは4%を超えているので、年内後半に向けて落ち着くのであれば、問題ないですが、
高止まるということであれば、政策に見直しも必要となります

◆三菱UFJ 12月



🔸0.25➡0.5%

ということで、前回サプライズで、金利を0.25➡0.5%にあげたときは、三菱UFJの株価はこのように一気に上昇しました!!
そこからは、期待で、上昇していたわけです。

イールドカーブについては、タイミングが大事ですが、
・0.5%に張り付いたときじゃない今のほうがいやりやすいだとか
・もし修正なりすると円高に振れるので、ドルが強い今のうちにしたほうがいい

といったといった意見もでています。

とのことで、銀行株の上昇を秘めている状態なので、いつ植田総裁が政策を変更してくるか楽しみですね!

では、本日も最後までご覧くださりありがとうございました!
ぜひ「スキ」「フォロー」していただけると励みになります!😃

◆本日の動画


よければ動画でもみれますので、音声付ということであればご視聴よろしくお願いいたします!


◆株とびら Youtube  https://www.youtube.com/c/株のとびらチャンネル Youtube 含め、よろしくお願いいたします!