銘柄選び。

株取引する時、銘柄選びに苦労してませんか?PBRがーとか 利回りがーとか 今のテーマはどのセクターだ?決算は良さそうか?・・・それだけじゃなく、持ち越したその夜にダウナス見て「あー、買い持ち越したのにダウナス下がってるううう。明日の日経も下がるううう」ってな感じで夜も寝れない事も?

そもそも100歩譲って、自分が監視してる銘柄の決算内容を事前に知ってたとして、確実に勝てますか?決算発表後、どっちに動くかなんてわからないですよね。
好決算で株価上昇したら、好決算を好感って言うし、好決算なのに株価下がったら、好材料出尽くしって言うし・・・
私も最初の2~3年は、四季報読んで勝手に決算予想してみたり、ZAIのような雑誌を読んで、これから来る(であろう)銘柄を売買してみたり色々やってました。

でもある時、気付いてしまった。
資金力の大きい強者は、相場と言う大人の殴り合いをスペシャルリングサイドやアリーナ席で見てるけど、所詮、自分たちのような資金力の少ない弱小投資家は、立見席の更にその後方で相場の雰囲気だけは感じる事が出来るけど、実際には、辛うじてオーロラビジョンで米粒のような大きさの物をみてるだけだと。
そう考えたら、株取引をするのが楽になった。
上記でも述べたように、決算予想などは全くの無駄。結局、決算や今後の見通しって、今現在含み損抱えてるクソポジを正当化したいだけなんですよね。

私も色々経験して学んだので、それを徐々に公開していきたい。みんなをハッピーにしたいなんて、変な商材屋みたいな事は言わないが、今後、この記事を読んでくれる人だけでも勝ち方を共有していきたいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?