大荒れ相場。

今週は、アメリカの銀行やクレディスイスショックで、世界的に大荒れでした。
個人投資家も買いで持ち越してる人たちは気が気ではなかったんじゃないでしょうか。
私は、基本的に持ち越さないのでノーダメージでした。過去には、サブプライムショック・ギリシャショック・3.11、最近ではコロナショックなどのありとあらゆる〇〇ショックはすべてノーダメージでした。

負ける人の特徴として、大幅下落(大幅上昇)中に逆張りをしてしまうというのがあります。最早、投資でも投機でもなくただのギャンブルかと。
あとは、損切りをしない。含み益がでたらすぐに利確しちゃうのに、含み損発生中だと、悶えながらずっと含み損を見てる。見てるだけならまだしも、色んな掲示板とかで自分と同じようなポジション持ってる人を探して、苦しいのはオレだけじゃないんだ!とか傷のなめ合いのようなレスしたりしますよね。それと、自分に含み損ポジションに都合の良いテクニカルを見つけて、安心感を得ようとしたり・・・

とにかく、どんな良い情報を持っていようが、どんな優れた手法を持っていようが、基本は、損切りを機械的に出来ないと、株は勝てないと思います。
不測の事態が起きた時は、例え含み損抱えていても、一旦、ポジションを整理して入り直すなど臨機応変に対応出来るのが、勝つ近道でもあるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?