見た

OP
万年筆とか灯篭型の電灯?や和柄だし大正浪漫的な感じなんかな。

以下敬称略 

aoneko

もっと上手い動画撮れると思う。毒栗で動画撮ったことないから見てる側の視点の話しかできんけど短いペンだとどうしても回した時の軌道と見栄えが小さくなりがちだから指の動きが派手だとペンの動きの邪魔になるんじゃないかと。

Cake

動画始動周りの動きは実に効果的に見栄えていると感じる。
20秒あたりからのスキップガンマン?みたいな縦方向の技がアングル的に回転が小さく見えて微妙かもしれん。構成的に〆前の動きだし一番の見せ場だったのかもしれないけど縦っぽい動きに縦っぽい動きを重ねてかつ縦の回転が見栄えないアングルなので気持ちよさには欠ける。
けど実際こういうアングルで回転面が出ない技やると立体感が出ていいアクセントになると思ってるので塩梅の問題かな。

「Beat Red」

流石に上手いというか僕の好みですね。
25ピボットって独特の見栄えでいいよね。自分は全くできる気がしなかったけど
FLリバからの流れは鉄板でかっこいい、2ラダーからの投がれに若干Makinさん味感じた。

Nanahushi

全体的に指先でちょぼちょぼ回してる印象、ペンのコントロール感はあるけど一回でいいからなんか巻き付ける感じの技入れたらコントラストが出てよくなると思う。
インフィじゃないけど終始ペンの端っこを使ってる感じなんで謎のインフィ感ある。
raimoさんを参考にしよ。

Saria

微妙に指がガタついてるのがすげー気になる、そのせいかペンの動きも等速で見栄えしない。構成(ペンの動き的に)はめっちゃいいと思うから安定感あればすげーよかったのになー。
〆前の動きとか勢い付けて素早くできたらかっこいいはずなのに。

葉脈

上手い、〆はあえてのあっさりなんかもだけど〆までの動きがこ慣れてて逆にあっさり感強すぎ。だけどこれはこれで一つの完成されたFSだなと思う。
アングルが無難な感じだからアングルだけ変えて雑味だしてもよかったんかな。取り合えずもうちょっと近づけてもよかったんかも、でもそれは編集でズームしてあげてもよかったんじゃない。

Shadix

特に言うことないわ。言うこと思いつかないのが逆にいかに洗練されているかがわかるな。(良くも悪くももう伸びしろはないんよな。)

yua

上手い。構成も安定感も文句なし、逆に雑味なし。

a_L_p

以下同文

AiMo

cakeさん、sariaさんに言える模倣的にいい例のFS
複雑そうなことをこなしつつ回してる感を出すのが大事だと思う。
元動画は見てないんだけどカメラの距離感もちょうどいい

Kay

この手法のものは詳しくないのでなんとも言えない、別に好みでないけどこのスタイルは現代のJapEnにおいてはマストアイテムになったよね。

Azuki

特に言うことなしこのアングルの人多すぎておっさんの俺には段々一緒に見えてくる。あえて逆張りで違う視点から取ってもよかったんかもなぁ。

Jujorous

なんかTwitterとかにあがってそうなFS、俺も人のこと言えないが(笑)
まぁもう無理に新しいことする必要ないよな、俺もそう思う。

雑感

19thかーと思って冷静に10年前は9thかーwってなった。(9th制作に関わった)
JapEn作るのってすごい大変だよね。プレッシャーも多少なりあるしスケジューリングとかも早めに動かないといけないし少数でやると個々人のアイデア力がかなり求められるし少数な分一人一人の労力も増えていくわけで。
増やしたら個々人の作業は楽になるかもだけど逆に意思統一が難しくなってそれはそれで大変になるし。
普通に大久保とか、宮埼がいるけど30歳のおっさんやからなー、昔から考えればありえん話ですわな。
でも全くやってない俺でも毎年ちゃんとJapEnは一応見るので
来年は20周年やしすげーやつを個人的にひっそりと期待しておく。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?