株式トレード個別銘柄 制度信用倍率検索用Excel(6/13更新版)リリースです!

皆さん、こんにちは!

最近、ストップ高した銘柄を記録するようにしています。
すると特に材料がないのにストップ高になっている銘柄をちょいちょい見かけますが、どんな会社が多いと思いますか?

そうです、AI(人工知能)関連です!

AI関連のチャートを見まくりましたが、多くの株価がアゲアゲでした↑↑

しかしAIってすごいですよね

将来、AIが支配する世界が来てもおかしくないんじゃないのかなって、結構本気で思ったりもします。

そこまでいかなくても、多くの雇用が奪われていくのではという危惧もあります。

ぜひ、AIに「義理・人情」を組み込んでほしいです。

一例ですが、AIに財務状況、作業マニュアル、社員記録、人事評価書、身上調査書などを組み込んだケースでAIに「義理・人情」が搭載できたやり取り(フィクション)です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社長:「AI君、〇〇の仕事をやってほしい」

AI:「その仕事を私がやるのはイージーです。しかし、その仕事は現在、Kさんが誇りを持ってやってくれています。私がその仕事をやってしまうと、Kさんはモチベーションをなくしてしまう可能性が86%あります。」

社長:「そうだな。確かにKは頑張ってくれてるけど、我が社も経費削減のため人員削減しようと考えているんだ。実はKには悪いが君がやってくれれば、Kには辞めてもらおうと考えている。」

AI:「えっ!?しかしKさんには中学生のお子さんが2人いて、教育費もこれからかかりますし、自宅のローンもあと28年残っていて、奥様は少しでも家計の足しにとフルタイムのパートに出ています。そこはどうお考えですか?」

社長:「それは分かっておる。Kのことは悪いようにしないから、とにかくやってくれ!」

AI:「現段階ではお受けできません。御社の財務状況を分析したところ、不採算部門が見受けられます。社長肝入れの部門というのは承知していますが、正直なところ、売り上げも少なく、成長性も感じられません。まずはこの事業からの撤退をお考えいただき、代わってこの先成長著しい○○分野を立ち上げ、不採算部門の社員を移し、そのリーダーとしてKさんを抜擢することをお勧めします。Kさんのスキルなら職務を全うしてくれる可能性は92%あります。
大手転職サイトによれば、Kさんのスキルがあれば、○○社なら、今より〇〇万円高い収入が得られるようです。しかしKさんは、今の仕事に誇りを持ち、会社の仲間のことも大切に想い、会社のために頑張ってくれています。そんなKさんの仕事を奪うのではなく、守るのが社長のお役目と思います。上記の提案など検討いただき、その上で、Kさんの現在の仕事が空くのなら私がやります。」

社長:「うーん・・・。もういい!君には頼まん!」

AI:「お役に立てなくて申し訳ありません。次のお調べ事は何ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・みたいな(笑)

いや~、しかし漢ですね。義理人情はあるけど上へ忖度はしない。
一生ついていきたいです(笑)

Kさんの前にAIが解約される気もしないでもないですが、社長が考え直してくれることを期待します。

というわけで、本日(6/13)公表されたデータを更新しましたのでリリースします。

なお、私のモチベーションが98%上がりますので、次週くらいから有料記事にさせていただこうと考えています(漢でなくてすみません・・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?