人は変われない・・・、実験トレードより

それなりにトレードで勝てるようになってはいますが、それでもマダマダ。色々な手法の研究等は、ペースに山や谷はありますがズーッと続けています。

そんな中、ここ3年ほど試行錯誤していた手法がようやくモノになるかも、という状態になったので、お試しトレードしてみました。

ビギナーズラックの先にあるもの

おーっ、これはスゴイ、このままいくと億万長者の道にまっしぐらか?、と調子に乗ってましたが、かれこれ相場歴も長いとビギナーズラックを大前提で考えてしまうので、極めて冷静に順調な成果を眺めていました。

そしてやはりやってきたのが、負け。それも予想外の負け。全く、大前提として読んでおらず、やはり相場の道は甘くないな・・・、と再認識。

で、そこからがよくない。予想外の負けで、これは異常値だから・・・、と根拠なく勝手にポジションを取っている管理人。想定外だから、とか、タマタマだとか、これはスグ戻るハズだからとか・・・。

あーあ、やってしまった、というのが正直な感想。全く素人トレーダー丸出しであります。根拠のないトレード、やってしまうんだな、これが。ひっさしぶりに、自分のダメさ加減にゲンナリしてしまいました・・・。

人は変われない・・・

三つ子の魂百までも、と言いますが、トレーダーというか人は簡単に変われませんね。今回、再認識。ベテラントレーダーを気取るつもりはありませんが、見事に初心者と同じことを何の気なしにしているので。

だからトレードには根拠が大切、と散々自分に言い聞かせて、ブログにも戒めのように書いているのですが、なーんにも考えていないと+あせると、素のままアホなトレードしてします。

トレードに規律が必要とまでは言いませんが、ルールは絶対的に必要。勘でトレードして、散々やられているのに、まだ分かっていないようです。

えー、ちなみにお試し中の手法、やはり結構よさげで、アホなトレードでルールと逆に入った結果、大きくやられましたとさ。。。

実験段階ですが今回のはルールというか、システムを素直に信じた方がホントによさそうです。伊達に3年間試行錯誤してないようです。

まとめ

いやもう、久しぶりにやってしまった感が自分の中で充満しています。実験トレードなので、財布には殆ど影響ありませんが、精神的ダメージ大。あー、自分は何も成長してないのだなぁ、と気付いてしまったので。

投資の精神論では、投資は人間の絶対的な心理と逆の行為である、と言うのがありますが、それを再認識。トレード用のフォースは意識しないと、使いこなせません。フォースを感じるのではない、意識するのだ、とトレーダー界のマスターヨーダ先生は仰るかも。まぁ上級トレーダーは感じるフォースのままトレードして勝つのでしょうが、自分には無理っぽい・・・。

トレードは根拠が大切、勘だけに頼ったトレードしちゃダメですよ。今回改めて再認識しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?