見出し画像

光った右手、燃えたエンテイ

はい、こんにちは。JCS10日前までSMレギュやってた。どうもKabubuでふ。

いや〜やっぱりルガゾロ好きだし強いね。


今回のnoteは解説というよりレポート的なものです。

僕がエンテイについて語ってもしょうがないのでね。

最後まで無料で読めますので良かったらあなたの時間を少しください!!!

笑いあり涙あり、、、というわけでもないです。

※略語を使ってる上にですます口調もキモいところがありますがご了承ください。

使用デッキ

Lggn9N-Gt147h-n9Nn6L

ろすとえんてい

環境

僕の頭の中のざっくりtier表です。

tier1 サーナイト ロスギラ

tier2 ルギア(一撃と白) ミュウ アルギラ
   ロストバレット

tier3 ロストヌメルゴン インテウーラ

それぞれのデッキに対して思ってることをつらつらと。

サーナイト

強い強い強い。高打点に中打点、ベンチへのダメカン。

ロスギラ

デカブツを処理する能力に、ヤミラミのダメカンのばら撒き、ゲッコウガで複数枚取り。

宇宙。

白ルギア

180,200,220の中打点にアヤシシでバーン。カビゴンがつよつよ。

いかに早くアーケオスを🗑️に落とせるか。

ナンジャモで山にエネ戻せるのもまる。


一撃ルギア

イシヘンジンの130、バンギの230偉すぎ。向こうは一撃でどかーん、ばこーん。

一撃エネでバフ、使いまわせるの強い。

いかに早くアーケオスを🗑️に落とせるか。

ミュウ

ずーーーっと強い。環境皆勤賞、、、精勤賞か?

アルギラ

手札干渉と手張り。

ロストバレット

器用でうぇーーーーい。

ロスヌメ

基本的にやることが一本線。

人生と同じだね。

インテウーラ

対面勘弁して、と。


戦績及びマッチアップ

PJCS2023に参加して戦績は5-3でオポネントはそこそこという結果に終わりました。

続いてマッチアップです。

環境が先攻によっていたこともあり全てのマッチアップで後攻を取ることができました。
ジャンケン自体も7-1なので運もよかったです。

1.一撃ルギア❌
2.ロスヌメ⭕️
3.サーナイト⭕️
4.アルギラ⭕️
5.パオジアン⭕️
6.アルギラ❌
7.アルギラ⭕️
8.ロストゲッコウガ❌

サイドの枚数までメモっていませんが8戦目はプレイミスをしてボロボロでした。

覚えている範囲でぼんやりと雑に対面での出来事を書いていこうと思います。

1戦目 一撃ルギア戦❌

キュワワースタートで初手のハンドはVIPパスあり。

ただここまでが運の尽き。

うまく相手の動きに対してこっちが引きたいものを引けずにポンポン倒されて負け。

引きを言い訳にすると怒られるのでここら辺にしておきます。


2戦目 ロスヌメ戦⭕️

またもやキュワワー+パスの手札。ただアクロマは見えていなかったが2回目の花選びでGET!!

エンテイワンパンされて終わったかと思ったけどあなぬけボスかえんばくでヌメワンパン。

ロストマインも先に打ち始めて順調に勝ち。

一番上振れた。


3戦目 サーナイト戦⭕️

お互いいい感じに回ってこっちが後手1スピット決めて1-1交換が続きサイドを先に6枚とって勝ち。

途中のナンジャモで事故らないのもデカかった。

多分対戦相手きか(?)

幻の4回戦

席座ったら目の前に来たのゆうしゅんでつら。

お互いハンド渋かったけど俺のトップがアクロマだった。

お互いの健闘を祈って離席。


4戦目 アルギラ⭕️

午前最終戦気合いを入れて臨んだ。

が、

ヤミラミスタートに花選び1回で番返す。

ジャッジマン、ナンジャモを打たれ続けて事故って終わるのかと思っていたら相手は何故か干渉してこず、博士で切ってばかり。

それでもこっちの動きが鈍くてサイドを4枚取られた。

終わったかと思ったら相手の急に動きが止まりベルトかえんばくで2-2-2とって勝ち。

マジで奇跡の捲り。

相手曰く、手札にエネを引き込みすぎてノヴァで加速できずにアタッカーが枯渇した。と。

昼休憩

ここ大事。

いろんな人に顔合わせてきた。

けみさんにあって勢いもらった。

そしたらご飯食ったあとに腹壊した。

💩に勢いつけられても意味ないんだ。

5戦目 パオジアン⭕️

マインとスピットとかえんばく。

やや腹痛くてあんまり覚えてない。

確か階段。

6戦目 アルギラ❌

ウッウが2枚落ちてたのでロストを貯める方向に。後手2でマイン打てそうだったがジャッジで事故ってオワオワリ。

かえんばく捲りプランにシフトしようとしたが相手の空ピカ起動が一足早かった。

負け負け

ここ負けたの悔しかった、、、

対戦相手SATAくん



7戦目 アルギラ⭕️

またかよ、
後手1スピット決めてエンテイで拾ってベルトかえんばく×2

3ターン目までにVIPを全て処理して山綺麗に作れたからジャモジャッジで事故らなかったのでかい。

やっとバクフーンとれてホッとしたね。


8戦目 ロストゲッコウガ❌

相手に先にマインに辿り着かれてマナフィ処理された。

勝ちに焦って上振れ狙いに行って釣竿で戻そうとしたのがミス。

素直にクララで戻せば良かった、、、
手裏剣打たれて盤面ぐちゃぐちゃ終わり。

負け負けーーー

今思うと俺何やってんだ?


対戦相手のあくん



結論僕は運だけ5-3だったね。⭐️


感想やら

いろんな人に会えて楽しかったし楽しかったね(?)

ジャッジやスタッフ、運営の方々には感謝しかないです。

次のnoteはCL2024横浜かな?

WCSは観戦者パスで楽しんできます😄😄😄

誤字あったら適当に教えてください🙏

お手数ですが凍結したため新しい垢の方で教えてください。

またね👋









すとろんぐに会いたかったね。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?