見出し画像

テクノホライゾン(6629)の株価推移が順調なので東証1部思惑とかやめて欲しい。むしろこっちの方が儲かるでー。と言うお話。(なんて下品なタイトル💦)

テクノホライゾン(6629)の株価推移が1/29(金)の3Q発表以降順調なことで東証1部昇格の思惑めいたものがフワッと香りはじめている感を察知しまして、そこのところへ釘を刺しておきたいなと言うお話。

※株価1,200円ほどで時価総額が250億円に到達するので東証1部へ昇格!?うんぬんみたいな。


ぼくは必ずしも東証1部に鞍替えしなくても良いと思ってるんです。むしろ、そこが思惑化することの方がのちに危なっかしいなと。

東証1部昇格を期待した買いや、このタイミングで昇格では!?と思惑化して成らずで失望売りとか、あるいは仮に昇格して出尽くし暴落とかそんなのいらないなあと。

(いえ、もちろん明日そのIRが出る分にはもう垂涎なのですが!!)


例えばJASDAQの看板銘柄、かつ同じJASDAQの電気機器の会社。

フクダ電子(6960)など本日2/1(月)上場来高値を見据える位置まで上昇してPER13.56(時価総額1,600億弱)ですから、まずはそこまで上り詰めてからの東証1部(ないし、そのころにはプライム市場でしょうか)と、そんな流れでも良いのになと思っています。

(あるいは、どうしてフクダ電子さんは東証1部へ鞍替えしていないのか!?もちろんそれはワークマンでも、ハーモニック・ドライブ・システムズでも良いかと思いますが。)


そして。


もし仮にですが、テクノホライゾンが上記のフクダ電子同様にPER13.56(時価総額1,600億)となった場合。

PER=株式時価総額/当期純利益=株価/EPS

ですから、当期純利益(118億)≒時価総額(1600億)/PER(13.56)

当期純利益(118億)/発行可能株式総数(21,063,000株)≒EPS(560)

EPS(560)x PER(13.56)≒株価(7,594)


(こうなった場合のテクノホライゾンの)株価7,594円ですよ!!

※東証1部へ取り合えずで昇格したところで、この株価に到達しますでしょうか!?当期純利益(118億)は現時点からでは7倍近いですが、何年かかるか!?じっくり待って、この当期純利益に到達するならばそのうちにこの株価に到達するってことなんですよ。

※むしろこっちの方が、堅実で着実。

※変な思惑で乱高下するよりも確実に儲かるでー。(なんて下品な💦)


東証1部への鞍替えがあったとしたらたしかに一見派手ではありますが、そうでなくとも、まずはここを目指せれば良いなと思ってホルダーは応援と冷静なる分析を続けたら良いのではないかなと思っている次第です。

もう業績が伸びないよね。と思ったら売ったら良いんじゃないでしょうか!?あるいは、繰り返しになりますが、上記の当期純利益に到達するならば、東証1部に昇格しなくたってそのうち株価は7,594円にだって到達し得る。

もちろん、そこまで業績が伸びるのに何年かかるの!?それまで待つとか地味すぎる・・・。とはまあ思うかもしれませんが💦

とは言え、せっかくの良いサイクルに入れそうなタイミングなのですから、変に派手な期待や夢が膨らんで思惑で舞い上がっても仕方がないよね。


◎Saunner | Twitter

https://twitter.com/kabu_saunner


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?