見出し画像

株式サウナー:2020/9/30[31日目] / 4日連続YH更新。ありがたや。

引けおつです。
これまでは主力銘柄とサブ銘柄のような形にして分散するのが良いのかなと思っていましたが、ようは何と言うことは無く主力の主力たるゆえんに出来るだけ厚く張っていた方が効率が良いよねと思って、そうしてみたことが功を奏したようです。

もちろん、分散し無くなればなるほど下げも一気に食らうのでその時は辛いですが、下げたら買っておけば良いんです。この不安になるほど下げたときの買いは主力だからこそ出来る訳で、サブだと様子見⇒そのうち戻っちゃうとかになりがちで、つまり自信がそれほど無かったり、そこまで資金をまわせないからせっかく下げてるのに買えないんですよね💦

買ったは良いが戻しが鈍いようなら結局主力から落ちて行くだけのことで、板に張り付いてキチンと下げを買ったり、利確(or 損切り)撤退などの運営をしっかりしていれば、そもそも主力銘柄だけで良いのかなあと思っています。サブをわざわざ持ってリスクを増やすくらいなら、キャッシュポジションを多くとった方が良いと思う訳です。いまのところ。

とは言え、米国個別株や投資信託も全資金の4分の1ほどを入れていますから、分散してないわけでもないですが、とは言え基本は銘柄を絞って買っていくのが良いのかなと感じています。

主力が動かない日なんかはチャートが好みの銘柄にデイで入るくらいで。

・・・と。そして、ありがたいことに本日もYH更新!4日連続。


・本日のザラ場振り返り。

日経下げましたねー。「ムオッ」って感じ。とは言え日経225終値23185円、CFDはリバって9/30 16:28現在で23258円ですからいやいや底堅い。ナイスです。

欧州、米国には頑張って欲しいです。


本日はNo.1の2100円台と、アプライドの4900円台を拾って、ポジション調整を細々(こまごま)しながらザラ場が引けたと言う感じです。

他にもいろいろ監視していた銘柄はありましたが、冒頭に書いたように主力に注力スタイルで、主力に対する繊細さを心掛けました。

今日はこんなところ。

トランプ vs バイデンのテレビ討論会の後から調整が来たように感じました。この下げの影響が新興市場にも波及した感はありましたが、今のところ個別にはそこまで影響は出ていないように感じます。

とは言え、株式市場全体に影響し始めることがあればその時の対応については良く考えて、イメージをして備えておくことが大切かなと思っています。

本日の(わたしの)ザラ場振り返り以上。


・2020/9/30引け後の保有銘柄(評価額順):

3020 アプライド
3562 No.1


早いもので明日から10月ですね。
来月10月も安全第一でトレードを続けて行きたいと思っています。


■収支記録

***** ***** ***** ***** *****
■2020/9/30の実現損益合計
+49,250 円

利益金額合計
+69,650 円
損失金額合計
-20,400 円
***** ***** ***** ***** *****
■note書き始め2020/8/17からの収支
+2,059,694 円(31日目)

※+2,962,082 円 / -902,388 円
※含み損益は計上せず実現損益のみ
※現物&信用(日本株のみ)
***** ***** ***** ***** *****
■2020/09/30の総資産
12,017,514 円 [前日比+202,055 円]
※YH:12,017,514 円(2020/9/30 16:40)
***** ***** ***** ***** *****


・株式サウナー | Twitter
https://twitter.com/kabu_saunner

↑↑↑ザラ場中もポチポチつぶやいてます。フォローしてね!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?