見出し画像

3799 キーウェアソリューションズ / 1Q黒字発進(基本情報まとめ)※2Q~4Qも安心してホールドできそうです^^*

前回こんなnote記事を書きました。

で、すぐには株価が反応することは無いばかりか、1Q発表直前までずっと下げ続けるツライ展開でぐったりだったのですが・・・


本日7/29引け後に決算が出まして1Q黒字発進でした!

「2022年3月期 第1四半期決算短信」↓↓↓
https://www.keyware.co.jp/ir/library/pdf/kaiji_2022_1_210729.pdf

「なお、当社グループの事業特性として検収が第4四半期に集中する傾向があるため、第1四半期連結累計期間の損益は、通期の業績予想から相対的に低くなる傾向にあります。」

と、短信にもあるように4Q偏重の会社で、1Qは例年赤字発進のところ、今年は「利益率も改善したことなどにより利益計上となりました。」と言うことで、これは不採算案件や販管費抑制で利益率がガツンと向上した前年を引き継いで良い感じ^^*


㊗1Q黒字発進!!

なんなら去年の2Qまでを今年は1Q時点ですでに超えてますし!^^*

スクリーンショット 2021-07-29 170714


今期通期の営業利益は前年を上回る予想を出しているものの、経常利益は減益で予想が出ていて、コレが株価が伸びない理由でもあるし、また投資チャンスである部分でもありますが、この経常利益の予測を控えめに出している理由IRに問い合わせたところ「営業外利益の投資や助成金については前期の締めも時点では読めないものであるためおよそ含めずに出した予想」ってことなんですね。

※詳しくは前回note記事参照

で!!

投資の利益は昨年年間で111,284千円のところ、今年は既に1Q時点で76,879千円出ているので(ちなみに前期1Qは20,143千円。すでにほぼ3倍。)、他がもし変化しなかったとしても経常利益の上方修正はあるんじゃないかなあ。助成金だって、9月からデジタル庁で昨年よりは多く入りそうに思えますし!

ようするに1Qの決算短信を読むだけでも経常利益の上振れがほぼ確定のように読めるのです。


売上高、営業利益、経常利益、当期純利益について確認。

※以下単位百万円

売上高
2021/03期当初予想19,000
2021/03期結果18,627
2022/03期予想19,000

営業利益
2021/03期当初予想450
2021/03期結果635
2022/03期予想650

経常利益
2021/03期当初予想500
2021/03期結果755
2022/03期予想700

当期純利益
2021/03期当初予想400
2021/03期結果685
2022/03期予想600

と言う訳で、営業利益は前期より伸びますよ!と予想を出していて、経常利益は控えめ予想なのですが、その理由は前述のとおり投資や助成金(これらは読めないためおよそ含めずに経常利益の予想を出しているそうです※詳しくは前回note記事参照

繰り返しになりますが。

投資の利益は昨年年間で111,284千円のところ、今年は既に1Q時点で76,879千円出ているので(ちなみに前期1Qは20,143千円。すでにほぼ3倍。)、他がもし変化しなかったとしても経常利益の上方修正はあるんじゃないかなあ。助成金だって、9月からデジタル庁で昨年よりは多く入りそうに思えますし!


それと、当期純利益も前期より下がる予想で出しているのですが、コレは前期がとても利益が出たので法人税が高くなるだろうからと言う理由で出している予想だそうです。

これまた※詳しくは前回note記事参照ですが。

※IRに問い合わせてみたところ。

当期純利益の減少予測については「特別損失などが見込まれているなどの理由ではなく(良かったひと安心!)、2021/03期が好調であったためその利益に対して税金が発生するため見込み段階の数字としてこのようになっている。」と言ったような「なるほど。単純にそう言うことなのね。」と言うとてもシンプルな回答でした。

もちろん、例えば上記の理由などで経常利益が上振れするとしたならば!

法人税が例年より高かったにせよ(特別損失が見込まれていることも無いのですから!)当期純利益も上振れると言うことになるでしょう。


前期の超好決算はSI事業抜きのものだった。

兼松エレクトロニクス、キャノンマーケティングジャパンとの資本業務提携が現状まったく株価に織り込まれていないと考えています。

前期は販管費や不採算案件を削ることで利益が出る体質になったので、今期は兼松エレ、キヤノンMJとの資本業務提携や、コロ助で停滞していたホテルetc...などの仕事が戻ってくるなどして売り上げが予想より上振れするとした場合には、前期同様に大幅プラスの可能性の方が高いと思うのですね。

セグメント別でみると去年はシステム開発がかなり伸びていて、逆にSIはほとんどなかったという内訳なのですが※以下の画像、ここにSI案件が乗っかるだけでもすでに上振れしそうな気がします。離職率がとても低い会社がインターン(システムエンジニア)を募集しているくらいなので、今後SI案件増えそう的なことなのかなと。

スクリーンショット 2021-07-16 152259

当然のことながら。

売り上げが上振れて全体が爆伸びだと気持ち良いですが!!
(利益率が伸びたところに売り上げが増えればもちろん爆益!!)

2Q~4Qも安心してホールドできそうです^^*


とは言え。

さてどうなりますでしょうか!?

売買のご参考までm(_ _)m


◎Saunner | Twitter

https://twitter.com/kabu_saunner


「Biz∫Partner AWARD 2021 Superior Award」を受賞

そうそう。こんなのもありましたね。

2年連続!(2021/6/10)
https://www.keyware.co.jp/news/210610.html
株式会社NTTデータ・ビズインテグラルが開催したパートナー企業向けイベントにおいて、2020年度のBiz∫事業の発展に最も大きく寄与したパートナー企業に贈られる賞である「Biz∫Partner AWARD 2021 Superior Award」を受賞しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?