見出し画像

2020/8/18(2日目)6334 明治機械/3796 いい生活/4591 リボミック/4390 IPS/4450 パワーソリューションズ/3562 No.1

引け乙です。取り引きを記録してみようと思い書き始めたnote2日目。

今日は日経、TOPIX、ジャスダックはそれぞれ大して上下に動かず強いとは言えない地合いながら、マザーズ指数が終値で+3.40%の年初来高値更新で終値1086.86をつける激強地合いでした。主に新興小型株を触ることが多いので、この地合いはとても嬉しい。

しかしながらマザーズ指数の激強は場中にはさほど感じられず。場中に株価が上がって行くと言うよりは、体感的に前場で株価が上がって値が決まってしまったところで利確売り!?と新規買い!?が拮抗しておよそ値が止まっているように感じました。

IPOは結構動いていましたが、こちらは4桁中ごろの銘柄が多い上に値動きもあるためロット管理が難しいと判断して基本は見てるだけ。ちょっと買って、即売りして数百円~千円を拾うとかその程度。ただ、こう言うのは値動きを見てひとまずインしてからの数分の値幅の中で上がったら即売り、下がったらナンピンして同値か少し上で即利確か、下げが思ったより大きいレンジで動くなら即損切りと言うスキャルピング的なやり方になるので、タイミング悪くイン&アウトの時間内に大きな売りが来ると巻き込まれて損切り額が大きくなったりしがちで、運要素が大きいためケガしない程度にすることを肝に銘じたい。(前回の記事にも書いた大きくやられるときはこのパターンが多い気がする。)


と言う訳で、主に腰を据えた売り買いをしたのは前回の記事にも書いた昨日8/17からの持ち越し「6334 明治機械」と、「3796 いい生活」。それと、「4591 リボミック」「4390 IPS」「4450 パワーソリューションズ」あたりを買い増したりしました。

持ち株の「3562 No.1」は1800円を奪還して嬉しい限り。

詳しくは以下に記してみたいと思います。


「本日2020/8/18の主な取引」

・6334 明治機械

ストップ安まで売られてから大きくリバった前日の終値が428円。本日8/18は435円で寄り付いてすぐに422円まで売られました。ちなみにわたしはここで微損撤退しました。その後すぐに440円までリバウンドしますが、その後は大引けまでこの開始早々9:00~9:30までの値幅422円~440円の範囲を外れることなくゆらゆらとした値動きで推移して、終値は前日比+1円の429円。

場中にTwitterでも呟いたのですが、日足チャートは下降トレンド継続風に見せかけて、おそらくヨコヨコからのどこかで上に抜けようとする値動きをしそうに感じています。要観察。


・3796 いい生活

昨日8/17の記事↓↓↓

にも書きましたが、「明日8/18はおそらく本日の終値(583円)付近で始まって軽く下ヒゲを付けてから上を目指す展開と見ています。610~612円のあたりまで戻してくれるとチャート上は順調な値動きの推移に見えますが、明日1日でそこまで行かなくても安値を切り上げながらじりじりと週末くらいまでに到達して貰えれば良いかなと言うイメージで捉えています。」と思ったら朝イチで始値585円から616円まで一気に上昇。

ほほう。と思っていたら即下落(笑)607円~611円のあたりで数回に分けて全益。前場は594円まで下落。からの後場の寄り付きで下げ止まりが確認できたので様子を見てちょこちょこ買い直し。終値は602円。

明日8/19朝の値動きはどうなるでしょうか!?どきどき。


・4591 リボミック

8/11にS高626円、翌日8/12は高値713円を付けるも長い上ヒゲの陰線で44円安の終値582円で引け。その後8/13~8/17は調整期間。

本日8/18は調整完了!と言う感じの赤字バイオとは思えない!?キレイな5分足で上昇。

コメント 2020-08-18 173008

最後少し押しましたがこれは明日に期待。実はすでに仕込んでありまして、再びの713円の上ヒゲを食っていく展開を予感して今日は買い増しました。

コメント 2020-08-18 172900


・4390 IPS

こちらは前週週末8/14引け後の決算で週明け8/17に高寄りしていったん売られていたので注目していました。本日8/18は前場寄り付いてから上を目指しますが値を押さえられました。株価が上がらないのと、何かの力でコントロールされて値が動かないのは別のことなので、板とチャートを観察して「これはコントロールされているやつだ!」と感じました。

そんなわけで値が落ち着いたあたりで少しずつ仕込みつつ持ち越し。明日の値動きに注目したいです。


・4450 パワーソリューションズ

日足貼っておきますね。

コメント 2020-08-18 174248

この暴落からのリバの値幅とスピード感に注目していましたが、リバウンドも少し上が重くなってきたか!?買い増ししつつも一部利確したりで観察継続。


・3562 No.1

持ち株筆頭No.1
順調な株価推移!そしてついに1800円を奪還!!

高値1838円
終値1797円(前日比+6.14% / +104円)

ゆっくりで良いので前回高値の2327円を超えて年末3000円を目指して欲しいなあと思っています。日足貼っておきますね。

コメント 2020-08-18 175233


2日目っぽい頑張った書き方になってしまった感(汗)

明日と明後日もちゃんとnote書けば三日坊主はクリア!!頑張ります。


収支

***** ***** ***** ***** *****
2020/8/18本日の実現損益合計
28,547 円

利益金額合計
38,920 円
損失金額合計
-10,373 円
***** ***** ***** ***** *****
note書き始め2020/8/17からの成績
53,350 円(2日目)
***** ***** ***** ***** *****

株式サウナー | Twitter

https://twitter.com/kabu_saunner

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?