創建エース西山つぶやき20240229

西山エックス 第118号
続き②【元国務大臣 国土庁長官 伊藤公介さん 「惜別の会」ご挨拶】

今日はお忙しい中、西山名誉会長が最も大切にしてこられたお母様の惜別の会にこの
ように盛大にご参列をいただきました皆様方に、友人の一人として改めて心から感謝
を申し上げたいと存じます。

喪主、西山由之君とは、先程司会の方が刎頸の友と申されましたが、まさしくその通
りでございます。お母様がご上京の際には、いつも我が母のように親しくさせていただいておりました。

その、お母様の訃報に接し、101歳と聞き、まさに大往生だと思いました。後日、西山君から「惜別の会」の実行委員長をお願いしたいとの連絡を受け、快諾した次第です。

本日は元経産大臣で現衆院議員の甘利 明先生、元民主党々首で経産大臣ご経験の海
江田万里先生はじめ、著名な政治家の皆さん、また多くの財界人の皆さんにも駆けつ
けていただきました。

西山君は一部上場企業を起こし、経団連役員を十四年も務め、また日本国天皇から紺
綬章を授章したりと、多くの輝かしい功績を残してきました。その西山君の御母堂コ
トさんへの最後の親孝行、しっかりと、皆さんと一緒に見守り天国へとお送りしたい
と思っております。

まだまだお寒い中、本日はご参列下さり、誠にありがとうございました。

惜別の会 実行委員長 伊藤公介


2024年2月29日 39円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?