第二回かぼちゃのチャチャチャ 簡易レポート


12/5 都内某所にて第二回かぼちゃのチャチャチャを開催させていただきましたので簡単なレポートを。

お集まり頂きました皆さまには感謝を。

参加者16名
11年3月制限、現代裁定採用、2デッキ制

優勝 輿水さん(ヒロビ ラヴァル)
準優勝 いっとーさん(TGガジェ ジャンド)
三位 アークさん(六武 除去ガジェ)
四位 ストラウスさん(ヒロビ TGガジェット)

デッキ分布は以下の通り

画像1


ここに来てガジェットの大量発生…


第1回時はTGガジェ、マシンガジェと二つのデッキをそれぞれ使いこなしたよしなりさんが優勝を収めていたが、
今回の4名はメインとなる一つのデッキ使用が9割で勝ち星を獲得していた。

2デッキ制によることでサイドカードが実質30枚となっているため、従来であれば枠の都合上入れ難い暗黒ミラーやカオスホールが多く入ってくる事が予想出来、
2デッキの内一つは罠を多く扱えるデッキになりそうだ。

また今のラギア環境に対して最近はライコウ&ハムスターのセットを使用するプレイヤーが増えており今回もそのサイドセットが多くみられた。
(環境の変化についてはまた別途触れたいと思う。)

今回2デッキ制の情報戦をより楽しむため
デッキ分布については各ラウンド毎に使われているデッキのみを公開する形を取った。

画像3

画像2


トーナメントや決勝までもう一方のデッキを隠す事も可能


まぁ、蓋を開けてみれば皆本命デッキをしっかりと理解した方々が勝利したというところだろうか。

画像4

マシンガジェット(6ガジェ)にこだわりをもつプレイヤー。
惜しくも予選落ちだが本命デッキではキッチリと勝ちを通している。
苦手デッキのヒロビ に対してもデッキ選択で読み切っている為デッキ選択の仕方で勝ち上がりが見えたかもしれない。


ラギアヒロビ 読みか、ライトロード2というのも注目したい。
普段の環境で勝ち越しは難しいと思われるライロ(ルミナス、援軍、オネスト1 裁き2)
19 20ラインが台頭する中で罠剥がしとウォルフが環境に刺さっているという判断か。

どちらも結果は奮わなかったが成果もあったという事で新しい予感を感じさせた。

大会自体の反省としてはスコアシートの用意が間に合わなかった事や、予測よりも人数を確保出来なかった事による会場費の大幅自己負担等大会と称するにはあまりにも雑な内容だったと反省

身内10割のイベントだが体裁はしっかりとしていきたいと思う。
次回以降に繋げていきたい。


次回は12年9月制限でも遊ぼうと考えており、ルールも当時のままで1月以降でプチ大会等も行いたいと考えている。
従来通り申し訳ないが一見お断りの紹介という形になるかと思うが、興味がある方は是非コミュニケーションを取ってもらえればと思う。

引続き今後とも宜しくお願い致します。


PS
今回運営差し入れをしてくれた
さにーさん(京都から遥々)、しょっかーさん、輿水さん、アークさん、カッターさん
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?