見出し画像

1103 ファルコンビート御紹介

1103デッキ お気に入りの一つファルコンビートを紹介します。


参考デッキレシピ

画像1

実際に使ってみてチューンしていったらこうなりました。

解説していきます。

霞の谷ファルコンというヒロビ に負けない高打点かつ優秀なセルフバウンス効果で永続使いまわしていこうぜってデッキなんですが、注目したかったのはスワローズネストってカード。

画像2

ファルコンに打たれた幽閉や奈落をこいつで回避しつつクレインを出す事でアドバンテージ稼いでいきます。

SSに合わせて結界像を出せるってわかった時震えましたよね。こいつ鳥獣族かよ。

勿論ファルコン出して殴ってもいいのでこのデッキの要です。


ファルコンで戻すカードの採用ですが、

実戦で使ってみると安全地帯は雷神鬼が居ないと使い辛く、デモチェは効果依存する相手が少ないので思ったより効果得られなかったりでした。

リビデはクレインとの相性が最高なんですが制限という事でこれまた相性の良いブラックスピアとリミリバを投入。

画像3

リミリバは当初2枚でしたが、流石に使えない場面(つまり回ってない時)に弱過ぎたので1枚採用になりました。

ブラックスピアでファルコン蘇生リミリバでブラックスピア、クレイン蘇生ファルコンでリバースバウンス。

条件整える必要はありますが気持ちいいです。

結果として以下を採用

・弾圧 最強

・ビッグバンシュート 最高

・リビデ 良き

・リミリバ まぁいいでしょう

・デモチェ ビート環境なら幽閉のが強い


ファルコンギミックだけではパワーと安定感に欠けるためお手軽ダムドセットを採用しました。


終末ゼピュロスは単純にこのデッキと相性が良いです。

一度落ちていれば鳥獣族へのアクセスが容易になるのでスワローズやゴドバみたいな専用カードも腐りにくいです。

鳥獣レベル4は実は8枚という少なさに対して専用魔法罠が腐らないのはゼピュロスみたいなカードのおかげかなと。


キラトマ→末騎士→ゼピュロスのお手軽ダムドセットですが、闇がそもそも少ないデッキでは調整もお手軽なのにパワー高くてオススメ。

闇と風なのでダムルグも入れてた事あったんですがそもそも風も闇も余裕があるわけがないので安定感に欠けて無理でした。。

パワーとやりたい事、安定感を考えていくとこの辺かなというところです。

サイドも含めて環境に合わせて行くならデモチェを幽閉にするみたいにガンナーやゲイルも使えるかと思います。

サイドのスノーマンをファルコンで戻す動きとスノーマンブラックスピアでドゥローレンが出せるのとかオシャレ魔女。

ダムドセットのキラトマやダムドなんかは本来のギミックプラスアルファ部分なのでサイチェンしやすいのが良い所の一つですね。

対ビート、対展開系を意識すればどうとでもチューンナップ出来る良いデッキになったかと思います!


ガジェ、ヒロビには間違いなく強かったです。


質問とかコメントあれば嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?