画面が映らなくなった時の議事録

グラボを外して掃除をしたら起動しなくなった時の対処とメモ
結論から言うとCMOSクリアと接点のチェック
主の環境は
M/B ASUS PRIME B450M-A
CPU Ryzen 3 3200G
GPU GTX 1050 2GB

掃除の時までさかのぼると4か月ぶりにパソコンの掃除をしようと思い
蓋を開け、CPUファン、GPUが特に汚れていて
エアダスターでほこりを飛ばしていて、PCI-E周りを掃除するために
グラボを外し、エアダスターでほこりを飛ばす。そうこれが間違いだったのだ。細かいほこりがPCI-Eに入り接触不良を起こしていたのだ

CMOSクリアーを行って起動はしても、フリーズして
もう一度試してもダメ、でグラボを外して接点のほこりを
エアダスターで飛ばしてCMOSクリアーを行えば復活しました

くそみたいな内容だけどお役に立てれば幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?