見出し画像

クロアチア&ドイツ旅行のあれこれ(Defected Croatia 編)

2021年7月28日〜8月19日でクロアチア&ドイツを旅行しての所感などをまとめておこうと思います。(3回くらいに分けて書こうかと思います)

なお、今回の旅の主目的はクロアチアのティスノ で開催されたDefected Croatia 2021(2021年は8月5日〜10日)でした。なので、まずはDefected Croatiaにまつわるあれこれについて書こうと思います。特に交通手段など、調べてもなかなか出てこないので、もし今後行く人がいたら参考にしていただければと思います。

1.チケットの買い方

公式ホームページ(https://defected.com/croatia)から購入します。早く買えば買うほどお得になっています。すでに2022年のチケットも売っています。
なお、フェス当日は購入画面のQRコードが提示できればよいのでスマホでも紙を印刷したものでもOKです。提示すると、5日間有効なリストバンド(とお金をチャージする用のタグ付きリストバンド(詳細については後述))をつけてくれます。(5日間ずっとつけっぱなしになるので結構邪魔になります&フェス後、外したあと変な感じになります笑)
ボートパーティーのチケットについては割と開催直前(2週間前くらいだったような気がします)に案内があるので、そのタイミングで購入することになります。人気のパーティーはすぐに売り切れてしまいますが、当日若干の余りもあるかもしれないので、当日係の人に確認してみるとよいと思います。(関係者と仲良くなれば無料で入れるという裏技も…笑)

スクリーンショット 2021-09-28 15.23.12

2.ティスノ (Tisno)への行き方

どこから行くかによりますが、一番安く行くにはバス&ウーバーの組み合わせが一番お得かと思います。私はドブロブニク から向かったのですが、ドブロブニクのバスターミナルからPirovacというバス停に向かい、それからウーバーを呼んで宿に向かいました。(泊まった宿の場所については後述します)
ちなみに、国境をまたぐことになるので国境付近(入国時・出国時ともに)でバスを降りてパスポート提示が必要となります。(最初はトイレ休憩かと思ってしまいました)
楽に現地に行くのであればザダル空港が最寄りの空港になるので、そこからウーバーまたはタクシーで向かうのがよいかと思います。(クロアチア だとウーバーを手配したタイミングで料金が確定するので、タクシーよりも安心感はあると思います。本当に便利な世の中だなと思います)
なお、帰りについては私はスプリトというところに行ったので、宿からウーバーを使用しました。確か15,000円くらいで行けたかなと思います。(もともと運転手が長距離の運転を想定しておらず持病の薬を自宅に取りに寄ってからスプリトに向かいました笑)
※バスの予約はGetbybus(https://getbybus.com)で行いました(スマホのサイトはみづらいのでパソコンで予約するのが良いかと思います)

スクリーンショット 2021-09-28 14.53.20

3.宿について

会場から歩いて15分くらいのAnemos Apartman(https://www.booking.com/hotel/hr/anemos-apartman.ja.html)という宿に宿泊しました。周辺にもいくつか宿はありそうな感じでした。費用は6泊7日で14万円というクオリティを考えるとちょっとお高い印象でしたが、値段的にはどこも大差はないかなと思います。なお、橋を渡った反対側にHotel Borovnikというホテルがあるのですが、ここは出演DJが何人か泊まってそうな雰囲気でした。
スーパーですが、橋を渡ってHotel Borovnik側に行かなくてもあるので、水などを買うには困らないと思います。レストランも橋を渡っても渡らなくてもありますが、渡った方がたくさんあります。渡った側にはパン屋もいくつかあるので、安く食費を済ませたい人や朝早くから何か食べたいという方はパン屋がおすすめです。(安くて美味しいです)
なお、会場のガーデンリゾート内にも宿泊できるところがあるので、ずっと音がなっていることに抵抗がない人やキャンプしたい人は検討してみてもよいかもしれません!

スクリーンショット 2021-09-28 15.04.17

4.会場について

フェスの会場はメインとなるガーデンリゾートとBarbarellasというオープンエアーなクラブの2会場あります。ガーデンリゾートとBarbarellasはシャトルバスで行き来していますが、時間は適当ですし、早い時間にBarbarellasからガーデンリゾートにシャトルバスで帰ろうとすると、乗車拒否をなぜかされてしまうのでご注意ください。(たまたまなのか?)
あと、朝までBarbarellasにいると、バス待ちの人が大量にいてなかなか乗れないですし、ウーバーもなかなか来ない&乗るにしても高いので、ご注意ください。
■ガーデンリゾート
3つの会場+ボートパーティー(ボートは2か3艘あったと思います)があります。雰囲気としてはアゲハの屋外の会場を一回り広くした感じです。
バーカウンターは5箇所ありましたが、どこも激混みな感じ&スタッフ少ない&割り込みがすごいのでストレスでした…笑
フードについては、会場の中央にフードコートがあって、3店舗ほどありました。(ハンバーガーが美味しかったので4回くらい食べました)
食べ物も飲み物も現金・カードは購入時にいずれも使えないので、初日にもらえるガーデンリゾートのタグ(リストバンド)にチャージして購入することになります。チャージする際は現金でもカードでもどちらでも使えます。(クロアチア はアメックス使えるところ少ないのですが、ガーデンリゾートでも使えませんでした)
ちなみに、ボートには飲み物と食べ物は持ち込めないのでご注意ください。
■Barbarellas
フロアは横長です。広さとしてはウームのメインフロア2つ分くらいでしょうか・・・(あまり奥の方は行っていないので怪しいです)
バーカウンターは1つしかないですが、横長なのでレジは何箇所かにありますが、ここも激混みです。フードは見かけなかったのでガーデンリゾート内で腹ごしらえをしてから向かうのがよいかと思います。

5.その他

・ガーデンリゾート内は出演DJがうろうろしているのでいつでも話しかけられるように心の準備をしておきましょう
・ボートパーティーは3時間あります&テンション上がりすぎて終わった後はくたくたになりますのでご注意ください
・5日間という長丁場ですので、前半飛ばしすぎないように気をつけてください(私はちょいちょい宿に戻って体力温存しました)
・何人かキマっている人もいますが、全体的には変な人はおらず平和なパーティーでした
・テキーラはオルメカでした
・味噌汁が恋しくなるので持っていくのをオススメします(毎日飲んでました)
・2021年は抗原検査の陰性証明書が2日に1回必要でした。会場に一番近いところが長い時間やっている&安かったので来年も証明書が必要になるのであればこちらがオススメです(15分程度で結果が出ます)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

6.動画集

技術も時間も不足しているので撮った動画を加工せずにそのままくっつけたものをYoutubeに載っけました。雰囲気でも伝われば良いなと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=6gQXfGZAC2c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?