2019年現場

セクシー:ツアーx14・舞台x12・カウコンx2
他ジャニ:NEWSx1・HiHiJetsx1・エイトx1
非ジャニ:バレエx6・バレエ(ライビュ)x6・ミュx3

セクシー現場に関しては、今年は福岡以外地方公演をこまめに行く代わりに横アリをバッサリ3公演のみに削ったためツアー中の公演数は減ったものの、ハムレットがあったので総数は増加。そして、遠征ばっかりだったから総費用はガッツリ増えてるはず…。やっぱり札幌は神。
セクシー以外のジャニ現場については意図的に減らしたから予定通り。なぜならジャニ以外の現場を増やすつもりがあったから、つもり通りこちらは増加。ジャニより単価高いから結局やっぱり総額は増えてるな~。バレエは学び重視だから来日はなるべく顔出しするつもりで見に行っていたけどロイヤルは完全すっ飛ばしましたね、ネザーランドは惜しかったけどKAAT嫌いで…。怪人と探偵は見たかったけど9月だったので断念したのもちょっと残念。

印象的な現場
①ハムレット:9月18日ソワレ(振替公演)
初日が台風でキャンセルになった込みで忘れられない公演となった。初日の刹那ルも振替公演の初日である緊張感も。
②ツアー:4月14日夜(札幌公演)
途中でふうまくんの声が出なくなっちゃって、それに対応している特別感というかあの時にしかなかった歌だったり、観客に対して気を許している姿だったり。
③ツアー:5月2日(横浜公演)+5月6日夜(横浜公演)
令和一発目の横アリ公演と横アリ最終公演。令和乾杯とか、横アリでは絶対に感じられないと思っていた盛り上がりがあった。いや本当に横アリでこんなに盛り上がることがあるなんてとびっくりした。
④サマステHiHi侍
クリモニ・イエゴ・ワンキスの流れ、神。Fence、神。ハイハイはクリエイターだなぁと改めて思ったし今のまま制限を受けずもっと自由に色々作ってほしい。見たい。
⑤フェリ、ボッレ&フレンズ:Bプロ
オルフェウス・TWO・Opus100・フラトレス、が印象的。動く静止する肉体の美しさと純粋さ。わからなくてもブワっと感じれる何かがあれば十分な観劇体験になると思った。
⑥キンキーブーツ
三浦春馬国宝認定しよう。縁あってチケット譲っていただき超楽しかったけど、一番の理由は春馬の作品と役に対する理解力表現力の解像度の高さですね。

番外編
ハムレット(岡田将生)
元々将生うつくしー!とポスター見て前楽のチケット取ってて、まさかの予習になっちまったぜ…とツアー終わって翌週に向かったら、先週まで見ていた自担 is HERE!!

来年
今決まってる予定はボリショイシネマいくつかとパリオペオネーギン1公演と一応カウコンもカウントしておこう。ボリショイの来日はキャスト次第でチケットの枚数も席種も大幅に変わる…どうなるかな…期待はしないでおきますが。期待通りだと逆にお財布がスッカラカンになる予定。なので、来年も他ジャニは超絞っていく予定。文化会館は4階正面ブロックからオペラグラスロックオンが諸々ちょうどいいかな~と思った。ツアーはさてあるのかないのかもわからないし、あれば行ける範囲で行きますがスケジュール如何。行きたい会場だけにしたら超間が空くとかならどっちでもいい会場も行くかもしれない。横アリは今年素晴らしかったので、去年はもう横アリは初日と最終日しか来ないって宣言したけど逆に来年は横アリばっかに戻してもいいのかもしれないなぁとは思ったりしている。札幌は絶対行く。あとは地方会場行って絶対ここは毎年行く!と思うところなかったけど、新しいところが増えれば行きたいなぁ。舞台とかは本当に読めない仕事なので、今年あったし来年は自担以外のがあって1公演行くとかくらいだと嬉しい(あくまで願望)。