かぼノート #13 オリキャラ設定⑨

どうも、かぼくれです。
久しぶりに書いてみます。

名前: 猫宮 昴(ねこみや すばる)
誕生日: 2月8日
年齢: 中2ぐらい
髪: 金髪(黄色がやや多い),短髪
目: 黄色,猫目
服: オーバーオール
性格: ノリがいい
好きなこと: 友達と遊ぶ

やんちゃでお調子者でノリがいいやつ。
家では弟や妹たちを束ねており、意外としっかり者である。

作者妄想ゾーン
ふざけてる子が裏では苦労してるの、好き好き大好き
気まぐれで何も考えてないように見えますが、空気を悪くしないことに全力を尽くし、常に周りのことを考えています。
あと勉強もしれっとできる。だけど周りからはそうでもないと思われてる。
前の回で紹介した参(槍使いの馬鹿)と舞香(毒吐き)と3人で居ることが多いです。衝突しがちな二人を静める役に回る、ちょっぴり不憫な立ち位置。
一人称は「ミャー」。「猫宮」と呼ばれることが多く、その「宮」の部分から来たものだが、猫目なことも相まって猫キャラだと思われることがよくある。
参、舞香、昴の3人を三馬鹿と呼称しているのですが、こうりちゃんやこだまちゃんと違って毒を盛ったコミカルな展開にしやすいと思ってるので、三馬鹿に実況プレイとかをさせてみるのもいいかなと思っています。こうりちゃん達のほうは癒し枠ですので。
シリアスな展開を吹き飛ばすような、こうりちゃんとはまた違った元気系のキャラクターとして描いていこうと思います。

Twitter:@kabokure711