ポケモン人力の作り方

こんにちは。かぼくれです。
ポケモンの鳴き声で歌わせてる人です。
リクエストをいただいたので自分なりの作り方を雑にお教えします。

手順は主に
①素材作り(母音のみ)
②REAPERでメロディに合わせる
③VocalShifterで調整
の3つです。

材料

道具
・REAPER
・VocalShifter
・Audacity(お手頃な録音ソフトで代用可)
材料
・任意の鳴き声
今回はデスマスで作っていきます。

母音素材の作り方

○まず鳴き声を引き伸ばします。
 VocalShifterで引き伸ばし、ピッチを補正します。(音量注意)

○その中から母音に聞こえる音を探します。
 見つけ方のコツとしては、
 ・短い範囲で聞く
 ・振幅が大きいところは「あ」「う」「お」、
  振幅が小さいところは「い」「え」に聞こえやすい
 ・繰り返し聞くとバグってなんでも聞こえてくるようになる
 といった感じです。
 見つからなかったらさらに引き伸ばして聞こえてくるのを待ちましょう。

 
 比較的に「あ」の音は見つけやすく、それに似た「う」「お」も見つかりやすいですが、「い」「え」は見つからない場合があります。
 最終手段として、母音を作りだす方法もあります。


音合わせ

REAPERで歌詞とメロディを入れます。
①メロディを耳コピ
②歌詞に合わせて母音素材を入れる
「ん」の音は「う」で代用します。
母音を入れる時は色で分けながら母音ごとに一気に入れています。

加工・調整

VocalShifterで調整します。
平滑化とビブラートを掛け、歌声に表情をつけます。
「表情をつけられた歌声」を参考にすると良いです。
また、息継ぎ的な部分では音の最後を下げると良く聞こえます。

最後にREAPERでエフェクトをかけ、EQなどで低音域を削って完成です。


以上が自分なりの人力の作り方です。
言語としての素材が無い状態から作るため、元の音を生かしたまま声を作つのは難しいです。
しかし、「好きなポケモンが歌っている!」という幸福感は無量の感動を与えてくれます。
皆様も好きなポケモンを歌わせてみませんか?