かぼノート #4 オリキャラ設定①

どうも、かぼくれです。
本日よりオリキャラ妄想botとして生きていくことになりました。よろしくお願いします。
将来的に描きたいお話の中に登場する人達を少しずつ紹介していきます。

プロフィール
名前:河北 怜(かわきた れい)
年齢:16歳(高校一年生)
誕生日:10月17日
性別:(どちらでも)
髪:茶色、左目が隠れている、長めのショートヘア(矛盾)
目:黄色寄りの茶色、ハイライトが少ない
服:灰色or茶色のパーカー/ダボっとしたズボン
性格:「怠」、人見知り
好きな物:焼き魚、音楽(幅広く)

私のアイコンにしているキャラです。ダウナー系だけど当たりはキツくなく、むしろ柔らかい方。

基本的に何をやるにしても適当だが、「やりたくない」よりかは「やらなくてもなんとかなる」のスタンス(実際何でもそつなくこなせる)である。なので言われた事は一応嫌がらずにやる。 

中学生ごろまでは真面目で、勉強も運動もイベントも一生懸命に取り組んでいた。しかし無理がたたったのか、体調を崩して一時期、不登校(ひきこもり)になってしまった。性格が今のようになったのは、その影響か。

仲のいい姉(兄かもしれない)がいる。私の脳内小説の中では、訳あって親元を離れ、姉(兄)と二人で暮らしている。

睡眠を軽視する傾向があり、目の下にクマがあることも少なく無い。深夜まで起きている時は大抵パソコンで音楽をいじっている。逆に日中は眠そう。

不健康なタイプの痩せ型だが、その割にはよく食べる。好きなものは和食、辛いもの。苦手なものはクリーム系のお菓子。


ここから先は作者の感想です
本当は物語には出てこない、アバター用のキャラだったのですが、アバターとして使っているうちに外見がめちゃくちゃ好きになり、設定が盛られていきました。
人見知りだし、基本的にやる気が無いから褒められ慣れてなさそう。どういう反応されるか気になる。というか喜怒哀楽が見たい。どの感情にも当てはまらないような状態で日々を過ごしてそう。
このキャラのせいでパーカーメカクレダウナー好きになったのか、元からそれらが好きだったからこのキャラに盛られたのかわからない。前まではもっと明るいキャラの方が好きだったのですが。
過去が真面目だった分、今はやる気なさそうに見えて根の真面目さが隠しきれてない感じだと良い。
性別はどっちでもいいか…と思って設定してません。性別が重要になる話を書く予定が無いから設定しなくても問題ないと思っているのですが、「兄弟」の性別の無い言い方がわからずに困っています。そのままでいいのかな。
絵が描けたらもっとオリキャラの魅力が伝えられると思いますが、ないものねだりしても仕方がないので今日はこの辺にしておきます。

オリキャラの絵を見たいので、名を上げたらファンアートタグを作りたいな…と思っています。そのためにもこの子達の魅力を引き出せるような動画や文章を作りたいです。いつになるかは分かりませんが。

Twitter:@kabokure711