かぼのーと #3 妄想

 どうも、かぼくれです。

 自分の思想を書き殴ってきましたが、「ブログってそんな堅苦しいものじゃなくない?」ということに気がついたのでこれからは気楽にやります。今更ですけど今日はバレンタインだからそういうショートショート書けば良かったね。

 私の好きなものは二つあって、一つはポケモン、もう一つはオリキャラの妄想です。
 自分の中で妄想を繰り広げるのは、オタクなら誰しも一度は通る道、というか漫画・アニメ全盛の時代では小学生の時点で全人類が通ってきている事だと思います。
 しかしながらその妄想を大っぴらにすることは恥ずかしい事だという認識があり、ノートに描いた絵を皆揃って隠したがります。
 私もその例外ではなく、また共感性の高い私はネットに投稿された質の高いオリキャラの妄想を見る度に羞恥に晒されていました。

 でも、よく考えてみれば、創作というのはそういった妄想から生まれるもの、妄想そのもののような気がします。自分の実体験をもとにしているのならともかく、完全なファンタジーでは妄想の入り込む余地しかありません。
 だから、自分の妄想を外に出すことは、立派な創作の行為であり、恥ずかしいことではないのだ、という突飛な解釈に基づいた正当な理由を経て、これから自分の妄想を垂れ流していこうと思います。

 と、いうわけで来週からこのnoteは「オリキャラ紹介」あるいは「オリキャラなりきり日記」になる可能性が高いです。
 私の夢は自分のオリキャラで誰かの人生に彩りを添えることなので、その実現ができるように、キャラの細部まで描写できるように解像度をnoteを通して高めていこうと思います。

 以上、かぼくれでした。
Twitter(現X):@kabokure711