見出し画像

【休校から1年】

あの突然の休校開始から1年、経ってしまった。

1年経ってもまだまだコロナ禍だし、東京は緊急事態宣言下で、レストランや居酒屋や映画館等は夜8時までの営業。

学童は子供を受け入れてはくれるが、在宅勤務中はなるべく預けないでくださいと言われて、ほとんど通っていない。
学童行っても一人で遊べる遊びをしてね、って言われて楽しくないんだって。それは楽しくないだろうなぁ…。

小学校も中学校も遠足や旅行は中止、中学校は部活中止。
料理実習中止、夏のプール授業も中止、ピアニカの授業中止、授業参観中止。
なのになぜか保護者会は予定通りあって、これこそZoom開催でいいのに…と思ったりする。

私がこの一年で一番遠くに行ったのはみなとみらい。
友達とは一度も会ってない。
会社に行ったのは10回くらい。
ライブは客席半分で夜8時終了のものを運良く2回。

こんな感じの生活をまだあと1年くらいは続けるのかな、という諦めと共に、淡々と生きている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?