ニコ動新機能「ライブ公開」の薄っぺらい感想

どうもこんにちは。

先日、ニコニコ動画に一つの大きな新機能がやってきました。

ここでは細かい説明を省きますが、ライブ公開とは、YouTubeで言えばプレミア公開に似た機能です。
ライブ公開時にはニコ生を使い、公開後2週間まではそのニコ生のタイムシフトも見れてニコ動の方では普段通り動画を視聴することができます。

◇いいところ!

まず、普通に動画を投稿すると私のようなフォロワーも多くなく人気度も低い投稿者では初速が非常に悪いことが多いです。(話題性を呼んでいる動画でない限り)
ですが、ライブ公開では通常の動画とは違い、一応生放送のような扱いで動画を視聴することができ、さらに来場者数などである程度再生数が付くため、圧倒的に良いスタートを切ることが出来ると思いました。

◇比較

話題性を呼ばないような動画(※)で一例を出すと....
※切り抜き動画はその人のネームバリューなどがあるので除外。

・通常の投稿(sm38844741)
初速(投稿初日)
再生数:6
コメント数:0
マイリス:0
いいね!:0

・ライブ公開で投稿(sm39166337)
初速(投稿初日)
再生数:21
コメント数:3
マイリス:0
いいね!:0

といったように、再生数はもちろん、コメント数も0→3と増えています。
個人的に、生放送という観点からコメントもしやすいような環境なのではないかと思っています。
動画には含まれていませんが会場からコメントもいただきました。

◇最後に

現在、この機能はプレミアム会員限定で利用できるようになっています。
個人的には非常に画期的な機能ではないかと思います。圧倒的に初速が違いますし、まずコメントしてもらえてモチベが段違いに変わってくるなと思いました。
恐らくある程度仕様は変わるかもしれないですが今後が楽しみというところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?