SV s4 最終106位 セグカミカイリュー改


こんにちは、こんばんは。
みやと申します。
今期かなり頑張ってたのですが結果がそこまで振るわず悔しいですが、反省の意を込めて書きます。
(かなり萎えてるため、雑めです)


構築経緯
前期使用感が良かったセグカミカイリューを軸にする事で、練度を高めて無理な相手でも感覚で突破できるようにしたかった。
その上で問題となる部分が、セグレイブを初手に投げた時対面勝てない場合ほぼその試合が終わる。という事だった。
そのため初手要員をもう1枚増やすことで、選出幅が広がるのではないかと考えた。
色々試したが結果としてチョッキコノヨザルが4匹目として、正解と感じ採用した。
次に前期の構築で、これも使用感が良かった隠密サーフゴーも継続して採用。
ここまでで、フェアリー枠が重いこと、ラッシャが重いこと、相手の選出を上手く誘導することが出来るという観点からモロバレルを採用した。
結果としてミミッキュ入やブジン入などへの勝率は上がり正解だったように感じる。

個体紹介


セグレイブ@襷
h4 a252 s252 いじっぱり
つららばり きょけんとつげき 氷の礫 剣舞
特に言うことなし。刺さる構築には強かった。
終盤フェアリーテラス枠が環境に増えたように感じ、なかなか動かしづらかった。

カイリュー@ノーマルジュエル
h148 a252 s108 いじっぱり
神速 地震 龍の舞 はねやすめ
こいつが天才。全ての構築をなぎ倒した。
シルクのスカーフでも良いが、ジュエルのおかげでツツミを竜舞後でワンパン出来る位の火力(イメージとしては、セグのきょけん突撃より高火力な技が上から打てるようになる)が確保出来るため
本当に無敵だった。立ち回りの幅を格段に増やせるポケモンだった。


ハバタクカミ@ブエナ
h148 b206 c52 d4 s100 臆病
ムンフォ シャドボ マジフレ 滅び
前期の個体よりすこしbcを落としsに回した個体
このお陰で、電磁波サフゴに電磁波を打たれても上から動けたりまあまあやれるようになった。

コノヨザル@チョッキ
h236 a36 s236 陽気
ドレパン ふんど じならし いのちがけ
実質2匹目のセグレイブ。襷が環境に多いおかげでチョッキが読まれなかった。
サフゴめっちゃ呼ぶのにサフゴにそこまで強くないのは難点。

モロバレル@脱出パック
h252 b156 d100 図太い
リフスト イカサマ ほうし こうごうせい
最終日、こいつの胞子は最速起きしかされなかったし、リフストも半分は外したからくそキノコ。ちなみにもう逃がしました。語ることは無いです。ミミッキュ入にはちゃんと出しましょう。イージー出来ます。以上

サーフゴー@隠密マント
h228 c236 s44 控えめ
サイコショック ゴールドラッシュ テラバースト 悪巧み
ニンフドクガにイージー取れたりめちゃくちゃ活躍した。キョジ入に出すか出さないかの選出択嫌いすぎた。


カルティエ 最高2185 最終2127
kanade 最高2176 最終死亡

6時時点で2ROM14位17位で行けるかな〜思ったらギロチンと電磁波で全て壊されてかなり萎えました👍
s5は学校あるからびみょいけど気楽にやります👍

何かあれば
@Snorlax_poke38 まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?