見出し画像

ローソンで万引き疑似体験してきちゃった!【ローソンスマホレジ】

こんにちは!

このまえ、
ローソンに行って
スマホレジを使ってきました。

だいぶユニークな支払いで面白かった!

まず店舗に入ると、
通常スマホレジ対応店舗にあるはずの
退店コードを読み取る機械が置いてない!

店舗を間違えたのか!?
と思いスマホで確認しましたが、
対応している店舗でした。

今日はメンテナンス中かなと、
この日はローソン店内を10分ほど
徘徊し退店しました。

あやしかったかな

1ヶ月後たった今日、
そろそろメンテナンスなら
終わってるだろうと考え
また行ってきました!

しかし…

まだない!

なんでだろう...

今日も店内を10分徘徊して、
帰ろうかなと思いましたが…

とりあえずローソンアプリで
スマホレジは使えるみたいなので、
物は試しだ!ということで

蒸気でホットアイマスクを1枚
バーコードをスキャンして、決済しました。

そのあと、
本来あるはずの退店端末がないのに
なんで決済しちゃったのだろう…

と賢者モードに!

賢者モードなので
店員さんに聞きました。

「スミマセン... スマホレジ ッテ ドコニ アリマスカ?」

「スマホレジはいま利用できませんね」

?????? ケッサイ シチャッタ...

そう言われたときは焦りましたが、
「決済したらそのまま退店すれば良い」
ということを教えていただきました。

退店後、中途半端ですっきりしない
気持ちになりましたが...

もっといろいろ聞いておけばよかった...!

なんだこの不完全燃焼!

近くに他のスマホレジ対応店舗が
ないので検証できませんが、
どの店舗も退店コード
置いていないのでしょうか。

これを日常的に利用していたら、
まいにち万引き疑似体験みたいで
罪悪感に苛まれながら
生きる人になりそうです...

今度また行って利用してみます。
一応、退店コードはスキャンしなくても
大丈夫なようです!

Q. 退店コードを
スキャンせずに帰ったらどうなりますか?

A. 決済は完了しておりますので
お支払には影響ありませんが、
退店情報を取得いたしますので、
退店時に必ずご実施ください。

ローソン公式サイト より

追記 また行きました

使えないことを聞いてみたら、
退店コードは置いてない、
夜だけ使えるということを
教えていただきましたが…

夜だけとは…?

22時頃行ってみましたが、
まだ夜ではなかったみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?