見出し画像

ローソンのモバイルdポイントカード(おサイフケータイ)の最適解を見つけた!

みなさん、
ローソンでモバイルdポイントカード、
使っていますか?

私は使っています。

モバイルdポイントカード
(おサイフケータイ)は、

スマホをかざすだけで
ポイントカードを使ったことになる
素晴らしいポイントカードです!

ただ…

言い方がムズすぎる…!!

モバイルdポイントカードの
公式サイトには、

伝えるときは
「おサイフケータイで!」
とお伝え下さい。

なんて書いてありますが、
この伝え方、だいたい伝わりません。

7割伝わりません…

くわえて、
「おサイフケータイ」って
ネーミングも相まって
恥ずかしくて言えません。

これが伝わらなかったときは
悲しくなるし辛いです。

結論

特に何も言わないか、
「モバイルdカード」と
言えばよかったのです!

ローソンに限った話ですが、
電子マネーで支払うときには、

おサイフケータイのかざすフォルダに
モバイルdポイントカードを
登録しておくだけで、
特に何も言う必要はないみたいです。

すばらしい(これに限っては)
おサイフケータイが、
モバイルdポイントカードを
決済と同時に読み取らせてくれます。

Apple Payでの挙動は不明。

(クレジットのコンタクトレスのときは
読み取ってくれません)

もしポイントカードの有無を
聞かれた場合には、ないです!と
言えばOK!

電子マネー以外で支払うときは

「ポイントカードお持ちですか?」

「モバイルdカードで」

これで、
ローソンの店員さんには
ほぼ100%伝わりました。

一瞬バーコードスキャンの用意を
されがちですが、こちらが何も
動かなければアッっとなって
モバイルdカードボタンを押してくれます。

これはローソンの公式サイトに
書いてあることなので、
伝わらないことはないはず…

私がローソンアプリではなく
dポイントカードアプリから
かざすフォルダ設定したので、

「おサイフケータイで」などといった
恥ずかしい伝え方しか
知らなかったのですが、

たしかにローソンアプリから
モバイルdポイントカードを設定すると
伝え方の案内がありました。

ポイントカードも
いろいろな提示方法があるうえに、
大量の支払い方法があるので、
レジは大変そうです…

コンビニのレジさん、
いつもありがとう…

プラスチックカードや
バーコードのモバイルポイントカード
なんてものは排除して、
すべてのポイントカードが
この方式になれば幸せです…

コストかかり過ぎるのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?