見出し画像

観戦勢セフィロスオタク、界隈に突撃する

はじめまして、星野かびほと申します。
スマブラは64から全作品遊んでいるスマブラ歴だけ長い人で、重度のセフィロスオタクです。スマホ内の画像は人間よりもセフィロスの画像の方が多いです。スマブラSPでの使用キャラはもちろんセフィロス!

推し!!!!!!!!!!
大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この度、寝椅子さんの主催するアドベントカレンダーイベント「スマブラAdventCalendar2023」に参加させていただきました。

執筆に関しては二次創作でしかしたことがない素人ですが、暇つぶしにでもなれば幸いです。


STAGE1:私とスマブラとセフィロス

まず自己紹介をしましょう。
私は幼少期から星のカービィ(初代)を遊びカービィと共に育った古参エンジョイゲーマーです。

ぽよ

あれ?セフィロスは?

実はFF7は世代だったのですが、ニンテンドー信者だった私はFFを通ってこなかったんですね。じゃあなんで急にFFにハマったのかと言うと、きっかけは「スマブラ」です。forでクラウドを知り、FF7にハマり、セフィロスに堕とされ、今に至ります。(セフィロスに堕とされた理由やセフィロスの魅力について語るとスマブラの話から逸れてしまうのでここでは割愛。)スマブラがきっかけで色々なゲームを知ることが出来ました。ほんとすごいゲームですね…

このリザルト大好き

セフィロス参戦が決まった時は、めちゃくちゃ嬉しかったです!大好きなゲームに大好きな推しが出る…テンションが上がりすぎて発表時は眠れませんでした。私はセフィロスが注目されていると興奮するヤバいオタクなので配信や大会で色々な人がセフィロスを使ってくれて、セフィロスの話をしてくれて、それはそれは嬉しかったです。
しかし、それは長くは続きませんでした。


STAGE2:大会で戦うセフィロスが見たいのに

スマブラのセフィロスは誰でも簡単に高出力、高火力が体験できるのをコンセプトとし、大会では1等賞になりにくい性能だと桜井政博氏が記事で仰っていました。(桜井氏のファミ通のコラム「桜井政博のゲームについて思うこと」の最終回インタビュー記事に詳しく書いてありますので是非読んでみて下さい)
確かに私のようなエンジョイプレイヤーでもセフィロスは私に高火力を体験させてくれます。しかし、競技シーンでは高火力だけではどうにもなりません。時が進むにつれ、スマブラというゲームは開拓が進み、キャラ環境も変わり、ゲームスピードも上がり、相手にどう対応すれば良いかといった知識もどんどん出てきます。5年も経ってるゲームですからね。それはセフィロスにとって逆風で、大型大会ではあまりセフィロスを見かけず、日に日にセフィロスを使う上位プレイヤーが減っていきました。プロの方もいらっしゃいますし、勝負の世界です。何より勝つことが第1ですからね。

うぎゃぁ

私が最強スマブラプレイヤーだったら大会をセフィロスで蹂躙してセフィロスをアピールしたかったですが、私はスマブラ歴だけ長いエンジョイプレイヤーで、観戦勢です。流石に今から環境を変えるほどの力は持っていません。でもセフィロスを使う人が減っているのはしょうがない、で片付けるのは嫌でした。


STAGE3:セフィロス界隈へ突撃

見てるだけで終われない

セフィロスを使う上位プレイヤーが減ってきた頃、私は「ただ見ているだけではダメだ、いきなりトーナメントに出る訳にはいかないけど、セフィロスを選び、セフィロスと共に戦っている人をみんな応援しよう」と思いました。本当は自分で強さを見せつけたいですが、今の私に出来ることは応援しかありません。ということで、セフィロス使いの方々をフォローし始めました。全世界のセフィロスの試合の動画を探し、日本は勿論、海外のセフィロス使いの方もチェックしたり、スマメイトもやってはいないけどプレイヤーが分かるので追ってみたり…(あ、怪しい…)

セフィロス使い発見うおおおおおおお

応援の意味も込め、セフィロス使いの大会結果やメイト更新ポストにいいねやリプライやリポスト、大会に参加していたら応援コメントをしたりしていましたが、他に応援方法はないかな?と思い、ふとファンアートを描こうと思いたちます。

今年の春頃、セフィロス使いのスマメイトで話題になったナノトマトさんへのファンアートです。(スマメイトは腕試しではじめたそうですが、なんといきなりレート2000を達成…すごい方です…!🍅)勝手に描いてしまったんですが、喜んで頂けたので今ではトマトを持った4Pカラーセフィロスばかり描いているし、勝手にグッズも作ってます🍅(本当にありがとうございます…)

(ちなみにこのアクキー、BOOTHでこっそり販売してるんですが、ナノトマトさんも購入してくださいました。ありがてぇ…出来るならプレゼントしたかった…)

ナノトマトさんのセフィロスは多くのセフィロス使いから参考にされていて、めちゃくちゃ上手いので是非大会動画を見てみてくださいね!🍅

このナノトマトさんへのファンアートをきっかけにセフィロス使いの方々へファンアートを描くようになりました。勝手に描いてしまってるんですが皆さん喜んでくださって有難かったです!

オフ大会でもセフィロス使いの方が居たらこっそり試合を見させていただいてました。(やっぱり怪しい…)
セフィロスをアピールするため、オフ大会ではセフィロスのぬいぐるみを持っていき、フリー対戦の時もセフィロスを使いセフィロスをアピールしています。

(最近オフ大会のスタッフになりました)

私が住む北海道はセフィロス使いが少ないので、増えて欲しいな…!と思いつつ、今後オフ大会でもセフィロスのアピールと応援をしていきたいと思っています!


STAGE4:セフィロス界隈よ、盛り上がれ

セフィロス界隈良いとこ1度はおいで

1ファンとしてセフィロス使いの皆さんと交流するようになって、セフィロス界隈はとても暖かいなぁ、と思いました。私は観戦勢だし年長なので、最初は遠くで応援していようかと思ったのですが、皆さんと交流を続けるうち何故かセフィロス界隈のボスと呼ばれていました。セフィロスに憧れているので身長が2mあるそうです。なんで?
それは置いといて、セフィロス使いは使い手同士も仲がいいし、お互いに戦法について話し合ったりと切磋琢磨されています。観戦勢の私にも皆さん気兼ねなく接して下さるので本当ありがたいです。使い手の皆さんと交流したり、話を聞いたりすると、1人で試合を見ている時よりも細かい内容が分かるので試合の見方が変わっていくんですよね。テクニックや立ち回り、バースト択などなど…ただ見ているよりも解像度が上がります。そういう点でもとても助かっていますね。

私は相変わらず応援しか出来ませんが、セフィロスと共に頑張っている使い手の皆さんをこれからも応援していきたいと思います!

セフィロス界隈に幸あれ!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!
企画して下さった寝椅子さん、記事を読んで下さった皆様、そして何よりセフィロスと共に戦っている使い手の皆様に感謝申し上げます。

明日の記事はセフィロス使いのPabloBatailleさん(いつもお世話になっております!)のネス使いのプロゲーマー、がくと選手の誕生祭の誕生秘話になります!推し選手がいらっしゃる方、必読ですよ〜!






余談ですが、私がセフィロスというかFF7にハマった経歴は私のブログの記事に軽くまとめてあります。暇すぎてどうしようもない時にでも読んでみてください。(※ちょっとBLネタの話もあります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?