見出し画像

バナナについてまとめておきたい



こんにちは。

超自分用!(ミ・。・ミ)
が、note使ってみたかったんだよね。それだけでnoteです。


-----



甘熟王、異質だな。

コロナウイルスでの外出自粛、さらに緊急事態宣言によってバイトがお休みになり、おうちにいる時間が伸びている。

ひとりで過ごしているもんだから、いつも以上に考えごとが多くなっちゃうし、「はやくコロナ落ちつけ~!とにかく、実家に帰りたい~!!」というきもちです。

#おうち時間 の充実を図るチャンスなのでは・・と思いつつ、エゴサ―チに時間が溶けたりなどして(優柔不断)、
2,3日に1回スーパーに行き、それ以外は外に出ないようなかなりの引きこもり生活です。散歩行きなさい。

・・そんなかんじでスーパーでバナナも調達するのですが、
先日のお買い物で 甘熟王 が安かった。

忘れたけど、どこかのタイミングで甘熟王1本目を食べて


・・・もちもち! と衝撃を受けた。

どうやら久々に甘熟王を口にしたらしい。


ってことを食べてはじめて気づいた。


 甘熟王 、ほかの(安い価格帯の)バナナとかなり違うんですよね。
高級ラインに顔出してるかんじ。

(あ、バナナの価格ってどうやって決まるか知ってますか?
・・まあ、これも後ほど書こう~!)

しかして、甘熟王がどんなバナナか忘れてたことに
なんだか悔しい気持ちになりました。

最近、すごく適当にバナナ選んでたな~~・・


そこで沸々と、「このバナナはこんなかんじ」ってのを把握しておきたいというきもちが沸き上がってゆきました。

(最終的には、その日割引されているものを買いがちなのですが。)
(得した気分になるじゃない。)



バナナまとめる

バナナのサイト自体はあるんですけれども、

わたしのバナナ知識の源です。

だがしかし、各社 / 各商品をレビューしてるのがないんですよ。
・・多分ね。あったら教えてほしい。

超高級バナナ食べてみた。的なものは存在するんですけど、
わたしが欲しいのは近所のスーパーに売ってるバナナの比較。

そんなわけでバナナをまとめていきたいと思います。


まずは

◪ 甘熟王

画像1

わたしが利用するスーパーは限られているので、あれですが、
Saleしていたら200円くらいになっているような価格帯。

見切り品になっていたら、もっと安くて、100~150円くらいで手に入ったりもしてたかなあ・・忘れた・・・^^

ま、それくらいのお値段で買えるバナナの中では、
いちばん重い バナナという印象。

甘くて、もっちりしていて、重量があって、密度高くて
” 食べごたえ ” みたいなバナナ。

PROFILE
1972年生まれ / フィリピン出身 / スミフル所属
標高700m前後の高地で14か月過ごす / 追熟6日
198~258円 / 気軽に贅沢なバナナ

こんなかんじでしょうかね。

1972年 " 生まれ " 違和感あるけど、製品が生まれた年ということで。

通常の生育期間が10か月なのに対して、寒暖差の激しいところでじっくりと育つことで、甘く、もちもちになるのですね・・・

(ほんとバナナ、手間に比べて安いんだよな。安いの助かるし、買っちゃうんだけど・・・)


◪ 甘熟王ゴールドプレミアム 美味さ極上甘熟王

画像2

食べたことあるのか、ないのか分からないなあ・・

と思い、価格を調べたところ
一房 600円 くらいでした。こりゃ、ない一択ですわ。

のしつけて贈れるオプションもありました。
ギフトですね。どうですか、お歳暮にバナナ。

2000円で3房送られてくるなら、違うものが良いでしょうね・・・(笑)
食べたことあるかもな、って思わせてしまう普遍的なパッケージのビジュアルにも問題はありそうです。

ま、それは置いといて

PROFILE
 フィリピン出身 / スミフル所属
標高800mの高地で15か月過ごす / 追熟じ~っくり
気安く触れることのできないバナナ

もうなんだか、ものすごく色んな工夫をして栽培されたバナナみたい。
時期とか標高とかそんなシンプルなものじゃない感じ。

詳しくはよく分かりません。
そりゃそうだ、企業秘密だよね。だからプレミアム。

いつか食べてみたいと思います。


◪ スミフルバナナ

スミフルバナナ

そこそこよく買う(気はする)。
がしかし、印象がないな~多分 ” ふつう ” なんだと思います(笑)

値段もわからね~178円とかかな~!

調べても情報出てこないし、公式HPも情報少ないな。社名背負ってる割に扱いが雑・・?
(圧倒的、甘熟王推しが伺える。)

また買って食べたら追記しよう・・・。゚(゚’-‘ ゚)゚。

PROFILE
 フィリピン出身 / スミフル所属
 / 


◪ 熟撰おいしいバナナ

画像4

見かけたら買います!

エクアドルなんです、生産が。エクアドルバナナ、好きなんです。

これは、178円

エクアドルも高地なので、甘みのあるしっかりした味をしてる。
んだけど、くどすぎないような、そんな気がする・・・

舌に自信があるわけじゃないし、バイアスかかってるのかもしれないけど
エクアドルのバナナはおいしい!

PROFILE
2016年生まれ / エクアドル出身 / スミフル所属
 あおかさんに推されています。

● 豆知識
エクアドルは世界一のバナナ輸出国。
しかし、日本に輸入されるバナナのうちエクアドル産は10%・・・ほど。
ほぼほぼフィリピン産のバナナなんですね~ハイ~~!

エクアドルにバナナ旅(なんじゃそりゃ)へ行くのは夢です。


◪ 熟撰バナージュエコ

画像5

なんか急に写真ダサい。

てことで別ページの、

画像6

熟撰バナージュエコ はco-opで販売されていることが多いね!

エコバナナシリーズは
農薬を抑えて栽培されていたり、なんかのリサイクルに取り組んでいたり、
とにかく地球に優しいバナナのようです🌎

3種類あるみたいだけど、バナージュエコしかお目にかかったことない。

こちらも見つけたら買う。178円だと思う。

値段にひっぱられてか名前にひっぱられてかよく分かりませんが、
先程の熟撰おいしいバナナと甘さとさっぱり加減が近い気がする。

そして、エコという言葉に惹かれてしばしば買います。

PROFILE
フィリピン出身 / スミフル所属
 あおかさんにそこそこ推されています。


お察しの良き方は薄々お気づきでしょうが、
まあまあまとめるのだるくなってきています・・!


◪ 朝のしあわせバナナ

画像7

安い。Saleだと98円になるバナナ。

Saleじゃないときは128円かな、そんなもんです。

甘熟王の対局にいます、かっるいバナナ!

味はかなりあっさりしてて、そもそも小さく体積少ない。
おやつとか忙しい朝に、あるいはヨーグルトのトッピングとして、だそう。

安いけども、あんまり最近は買わない。

食欲ない / 時間がない時ではなく、日常でバナナを食事代わりにするので、
このバナナは満足感がいまいちです。量というより、味の淡泊さだよね。

稀に見切り品で40円とかになっていたら、救うために買う。
そして、ささっと消費しちゃう時と冷凍してバナナアイスにする時とがあります。


-----


スミフルだけでこんなに馴染みのバナナちゃんがいるのねo(。・‧̫・。)o🍌

たくさんありすぎて・・・まだまだ頭の中に思いつくバナナあるし・・


でも今日はいったんここまでにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?