推しってなんやねん話

私にとって

私にとっては推しは、昔は「アイドルの中で最も自分が大好きで応援したくて、時間も金銭も費やせる存在」でした。今は単に「好きなもの、おすすめしたいもの」の意なんだろうな、世間的にはよ……という考えです。

実際、昔は中元すず香さんのことを推しと呼んでいましたが今は全く呼んでいません。すぅちゃん推し!とも名乗らない。フォロワーでも〇〇推しと名乗る人は、ここ2〜3年ですごく減ったイメージがあります。
「このグループだと誰推しですか?」「強いていうなら〇〇ちゃんが推しですかね〜」のように、流れで使うことはありますが。

でもやっぱり本当に好きな人ほど推しと形容しなくなった気がする!

……というところで交換日記部分は終わり。でもせっかくなので、「なぜ使わなくなったのか?」を言語化すべく自分用にメモしました。つまり蛇足。なっっがいです。

※先に言っておきますがこっから先読むオタク、全部個人の感想なので怒らないでください‼️全ての文末に知らんけどをつけて読んでください‼️予防線張らせてくれ〜‼️
※ガチ恋/そうじゃないの話は収拾つかないので、意図的に省いています。

運命の推し

推しって、オタク側が「推し!」と認識して初めて成り立つものだと思っているので、アイドルそのものではなく、オタク側の掘り下げをしてみます。

冒頭で「アイドルの中で最も自分が大好きで応援したくて、時間も金銭も費やせる存在」が推しだと思っていた……と書きましたが、アイドルオタクを長年していると、そういう存在に出会って人生があらゆる意味ですごいことになっている人をよく見かけます。運命の人の推し版とでも言いますか。

アイドルをなんとな〜く「〇〇ちゃん推しかな笑」とかライトに楽しんでいた人が、ある日突然特定の人にズッブズブになる瞬間を目撃する時があるんですよね。そうなるともうすごい。過去のコンテンツを漁り、現場に行き、ブログやらsnsをチェックし、CDが出れば接触を積み……。
ただ共通して、みんな本当に生き生きして楽しそうに見えるんですよ。

そういう運命の推しは、たとえグループを卒業してもオタクはついて行きますし、なんなら引退しても亡霊のように何年経っても思い返している姿もよく見かけます。本当に人生を変えられている。

逆にいえば、そういう存在ができた人こそがコアなアイドルオタクになるのかもしれません。オタクにとってそのくらい一推しってデカい存在なんですよね。
だからこそ、軽いニュアンスになった"推し"という言葉で形容するのをやめたオタクも多いのかもしれません。

"異常者だ"というマインド

それはそれとして、独身異常男性(女性)というワードをご存知でしょうか。
一時期はかなりの頻度でTLで見かけていました。最近は流石に流行りが廃れてきたかな?
「この時間から夜食を食べる独身異常女性(ラーメン画像)」のようにカジュアルに使うのですが、このワードに色々と詰まっている気がします。

先述の運命の推しに出会えることは素晴らしい反面、推しに依存しているということでもあるんですよね。
オタク自身も、推しに依存して、毎週末全国どこへでも行って、同じCDを何十枚を買う自分達が異常者だという自覚はあるんです。世間からも迫害されがちだし。
ただややこしいのが、反面その異常性に誇りのようなもの、アイデンティティを持っているんですよね。なので、ライト層にこっちと同じポーズをされると違和感が生まれる。

実際私がツイートしたきっかけも、いつも違うキャラを推しと呼び、初めて見るキャラでも「え!推し〜!」と言い、その割に「推し達がいないと生きられない〜尊い〜♡」を連呼しているフォロワーに単にイラっときたからなんですけれども……。
感覚的にはクラスメイトにも職場の人にもご近所さんにも「愛してる!」と連呼する人、といえば伝わるでしょうか。仲の良い友達とかに言うならまだ分かるけど、初対面の人に愛してるって言う!?みたいな気持ちになったんですよね。

言葉自体がもうかなり軽いので(元々そんな大層な言葉じゃないですけれども)、普通に使われる分には気にならないのですが。度がすぎるとね……。マイノリティの持ち物をマジョリティが見つけて使った結果、元の人には違和感のあるものになってしまった、というだけのよくある話なのかも。

まあ結局のところ

つらつらと書きましたが、結局

  • クソデカ感情を向けてる存在を軽い言葉でカテゴライズしたくない

  • 身内で使ってたワードがカジュアルに広まりすぎて、一般人と同類にされたくないから使わなくなった

というだけかもしれません。性格悪いな!!!!!

だいぶ良くないところが出た気もしますが、オタクってそういうとこも含めて……みたいなところがあるから許して欲しい。「オタ活趣味やるのは尊い!いいこと!」的なバズツイートに「オタ活はするとかしないとかじゃなくてもうやめられねえんだよ」「生き方だから。趣味とかじゃねえよ」って唾吐きかけまくってた相互いっぱいいたし……。

そうです、これこそがオタク特有の逆張り精神、異常性に縋っている姿です。特に覚えて帰らなくても大丈夫だよ❗️おわり。

もう一回言うけどこの記事は全て個人の感想なので世間の怖いオタクたち、どうか怒らないでください!!!!!!!!ごめんね!!!!!!先手謝罪!!!!!!!! おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?