1月初週日記

最近TLでちょくちょく日記を書いている人がいるので触発されました。
と言っても毎日書くわけではなく、週単位とかでその週あったことやったこと、考えたことを読み返す為にまとめる感覚です。
1週間分なので長いかも。

Twitterの垢を爆破した

最近Twitterの二桁くらい持っているアカウントをいくつか爆破・しばしの休眠をすることにしました。
ツイ廃なのでそれでも3個くらいは使っているんですけれども……。なんならこの記事を書いたことをその使っているアカウントで報告してる時点で…………。

それはそれとして!去年は久しぶりに創作活動をやり始めて、ありがたくもすごく沢山の人とお話しできて楽しかった反面、楽しさにかまけていろんなことが疎かになってるな?という気持ちがあったので、一旦距離を置くことにしました。

・趣味、仕事問わずインプット全般の時間が減った
・リアルのお友達との通話時間がちょっと減った
・とりとめない思考をしていた時間がTwitterに割かれるようになった

あたりが感じていたことだったので、少しずつ取り戻していけたらいいなあ。
せっかくできた人間関係だしとても大切にしたいのですが、それはそれとして最近は時間を割きすぎていたので程々に健全な趣味にしていきたいな〜。
ちなみにこのnoteも今まではTwitterに流していたような内容を見返せるように始めたものだったりします。

友人の話が良かった話

定期的に学生時代の友人達と会う機会があるのですが、その時にしてくれた話がとても良くて。

人生で初めて好きなアーティストのライブに行ったという話をしてくれたのですが、すごく共感できたんですよね。
「わかる〜ライブってそこがいいよね!」と思う点がたくさんあって。私は割とライブに行くタイプなのですが、魅力的に感じるポイントは初めて行く人でも日常的に行く人でも同じなのだなあとなんだか感慨深かったです。

初心に帰るというか、初期衝動みたいなものはたまに思い返して大切にしていきたいな〜と思わされる出来事でした。そして改めて友人はとても感受性豊かで話すのも上手だな!とも思いました。私もそういう人間になりたいな〜。

ボードゲームがおもしろかった

友人と新年早々にボードゲームをする会をしました。ボドゲって、人数がリアルで集まらないとできないあたり結構難しい趣味だなあと思ったりもします。
私自身ボドゲはあまり詳しくないのですが、友人が持参してくれたcanvasというゲームがすごく楽しかった!

canvasのプレイ画面 海外版だと2もあるらしい…

写真にもあるように絵の描かれた透明なカード(手札)を3枚重ねて絵を作り、得点を競うゲームです。バランスよく配置すると自然と得点も高くなって面白い。
特に説明書などには記載されていないのですが、やっていくうちに「絵柄と下に書いてあるマークが対応してない!?」て気付いたり……点は低い組み合わせだけど絵の綺麗さで場が盛り上がったり……やっていくうちにいろいろ発見があるのってやっぱり楽しいですよね。

ちなみに私はキリンメーターという様々な問題(サウジアラビアの川の本数とか、世界一デカい豚の体重とか)の数値を当てるボドゲを持っていきました。オモコロチャンネルでの紹介を機に購入したのですが、マジで盛り上がります。今の所友人家族親戚、どの集まりでやっても異様に毎度盛り上がっているのでオススメです!

その他 今週買ったもの

・宮本佳林さんのライブチケット
・旅行の諸々の手配
・チェキフィルム
・本3冊(ネバーランド/恩田陸、神隠し三人娘/赤川次郎、君の教室が永遠の眠りにつくまで/鵺野莉紗)
・自分で作るアクリルスタンドの予約
今週は散財してしまいました……でも後悔はないです!たくさんこの分でインプットしていきたいな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?