2月2週目日記

落ち込み事案が週末にあったので、ちょっと出遅れ日記です。
2月の今頃って1番寒いイメージだったのですが、先日の大寒波があったからかなんだか暖かく感じますね。このまま春になってくれ〜!

お茶の話

先日、プレゼントついでに自分用のお茶を買い足しました。最近は中国茶にハマっています。

元々小学生の頃から朝は紅茶、夜は緑茶を淹れて飲む習慣がある家で育ったのでお茶は馴染みがあります。特にこの一年で完全在宅の職場に転職して、より生活に欠かせないものになりました。

注文して一年くらいたってようやく風花雪月コラボのルピシアの茶葉セットも届いたので、しばらくは紅茶緑茶中国茶なんでも選びたい放題です。

コーヒーを入れるのに比べるとお茶は(特に中国茶とかだと)淹れるハードルが高いのかな?と思うのですが、実は雑に茶葉を放り込んで、沸かしたお湯をだぱっと注ぐだけでも美味しかったりします。1杯分だけ作れるマグカップとかあるとなお便利。2杯目からはお湯を足すだけでいいし。

勿論ちゃんと急須やらピッチャーやらを用意して、茶器を温めて手順を踏んだほうが美味しいのですが……。お高い紅茶も美味しいけど、日頃飲むならリプトンとか日東紅茶のティーバッグでも充分美味いよね、みたいな話です。

日によって甘いのが欲しいからフレーバーティーにしよう!とか、飲みやすい白茶にしようとか…選ぶのも楽しいのでお茶、おすすめです。

宮本佳林さんのライブに行きました

そして先週末、大好きな宮本佳林さんのライブに行きました!
ソロ活動になってからの単独ライブツアーは実は毎回行っています。いつも大阪に来てくれてありがとう……。

佳林ちゃん、どう考えてもセンターの似合う、キラッキラのかわいいアイドルさんなのですが、影のある表現もものすごく魅力的で!演じ分けがすごいと言うか、まさに曲ごとに声質も表現の仕方も変えてくるのが大好きなんですよね。

ソロになってアーティストや歌手の肩書きで呼ばれることが増えたけれど、本当に目指したいのは「スーパーアイドル」だという話をしてくれてオタクとしてとても嬉しくなりました。歌手ももちろん素敵ですけど、私はやっぱり歌って踊る「アイドル」という職業が大好きなので。

にしてもライブに行くと自分も頑張ろう!と思えて生活も豊かになりますね。やっぱりどうあがいても私は実在人間のオタクなのかもしれません……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?