見出し画像

架空の女女の概念香水を作った

グッズがなければ、自分で作ればいいじゃない──……
開幕オタク・アントワネット失礼しました、こんにちは。
今日は日記ではなく、狂ったオタクが一次創作人間の概念香水をオーダーして作ってもらったので、その感想レポです(ベタ褒めしていますが別に回し者でもなんでもありません)。

概念香水ってなんやねん

概念香水というよりも、イメージ香水の方が聞いたことがある人が多いかもしれないですね。
ざっくり言うと、注文時にユーザーがキャラに関する設問を記入し、調香師さんがそのイメージに即した香水をお届けしてくれるというサービスです。
こういったサービスを行っているお店は何軒かあるのですが、今回は1人のキャラクターではなく、2人の関係性をイメージした香水を作りたかったのでScentlyさんにお願いしました。

版権キャラの場合は著作権に配慮して名前を出さないように、などの規定があるので利用の際は確認してからの方が良いかもしれません。今回はフォロワーとの共同創作のキャラだったので名前とかもめちゃくちゃ出してしまいましたが……。

注文の流れ

サイトに行くと、いきなり香りやキャラのイメージに関するオーダーシートの記載ができるようになっています。これを注文時に提出し、元にして香水を作ってもらう……のですが……

この記入欄がすげーーーーーー多い。
そしてオタクにめちゃくちゃ手厚い。


なんせ初っ端のキャラの性別だけで 男/女/人外男/人外女/人外その他/その他 の6項目。手厚い……。
特にすごいのが「世界観やキャラクター/人物の背景情報を教えてください」、「第一印象としてまわりが受ける性格とまわりからは見えにくい内面に秘めた性格を教えて下さい」の設問。なんと最低30文字、最大999文字まで入力可能な自由記述です。もはやミニレポート。

今回は2人のキャラクターの関係性をイメージして作って欲しかったので、既定文字数内で2人分のキャラクターについて記載することになります。片方のキャラはフォロワーの創作キャラなので、フォロワーと私、1人500字ずつの怪文書を作成しました。
金を払って他人に怪文書を読ませることができるという点で既に満足感が得られます。

世界観やキャラクター/人物の背景情報を教えてください の設問の記入例
こんな感じで記入できます。お前は何を言っているんだ
第一印象としてまわりが受ける性格とまわりからは見えにくい内面に秘めた性格を教えて下さい の設問記入例
頼んだキャラ(私の自キャラ)の最悪説明文冒頭。ひどい。

上記のようなキャラ解釈の質問とは別に、苦手な香り(避けて欲しい香り)、どのくらい普段使いしたいかなどの項目もあるため全体的に親切だなと感じました。香水がよくわからないという人でも安心かも。

注文はこのオーダーシートを記入して支払いをしたら完了!あとは調香師さんがこの怪文書を解釈して香水を選んでくださるのをひたすらに待ちます。

現物の感想

そして注文から年末年始を挟んで3週間後、無事香水が届きました……!注文が立て込んでいる時は5〜6週間かかる時もあるそうです。

開封前はリボンがかかっていました。紙のグラデ色も指定できます
これが概念香水の解説書だ!!!!

こんな感じで香水と一緒に、調香師さんの解説文が一緒に届きます。計2000字超えの怪文書をうまく抽出してくれている……。

香水の感想〜解釈編〜

と言うことで早速解説を読みながらプッシュしてみました。
※いよいよ怪文書なのですっ飛ばして次の項目読んでもらってもいいです。

"狂い"の文の前に補足すると、今回頼んだキャラ達はフワッ…と説明するとこんな感じの2人です。

  • 一人目:蕣
    姉兼保護者。女だけどヤクザ。しっかり者。
    愛の女ですって性格説明の一行目に書いた。

  • 二人目:薊ちゃん
    フォロワーの創作キャラ。妹。でっかくてかわいい。すごい自由人。かわいい。

  • 血の繋がりはないけどなんやかんやあってハイパーナカヨシ擬似姉妹をしている。
    カプではない(重要)とゴリ押ししたら態々解説シートに擬似姉妹ってカッコ付きで書いてくれました……。面倒なオタクでごめんね……。

かわいいね!今回は2人でしたが多分やろうと思えば、10人組のイメージとかでも受け付けてくれそうな感じはします(書くのが大変そうですが)。

そしてついに開封‼️プッシュ‼️

付けた瞬間の感想:「ああ〜〜〜わかる〜〜〜〜蕣ぽいわ〜〜〜てかちょっと似てるわwwwwwwwww」

似てる、というのは今回頼んだキャラは元々、Maison Francis Kurkdjianのアクア ユニヴェルサリス オードトワレを使用しているという設定がありまして。ぼかして書いていたのですが汲み取ってちょっと似た系統にしてくれたのかな?と思いました※この香りと全く同じにして欲しい‼️等のオーダーは不可らしいので、あくまでも今回はたまたまの結果です。

ただアクアユニヴェルサリスとは違い、シトラス系の中にもフローラルな香りがしていて、「もしかしてこれが……薊ちゃん要素ってコト……!?!?」てテンションが上がりました。2人の香水を頼んだという実感が湧きます。

そして解説の「快活で芯の強い方だと解釈しました」←嬉しすぎる一言……。トップに使用されているレモンも気になって調べてみたところ、

レモンの花の花言葉は「誠実な愛」「思慮分別」。
レモンの実の花言葉は「熱情」
https://hananokotoba.com/lemon/

て出てきて思わず笑ってしまいました。うーんこれは愛の女。
そしてこのあたりで、「もしかしなくてもこれノート全部意味があるんでは?」と察し始めるオタク。この調香師さん、もしかしなくてもオタクに優しすぎるのでは……?

ミドルは複数のお花が使用されているのですが、撫子もオーキッドも色味がアザミの花に近いんですよね。アザミの香料はあまり聞いたことがないので、できる範囲で近付けてくれたのかもしれない。この辺りは一次創作なのでキャラ名をガッツリ出してたのがいきたのかも?
突然ブン殴る時があると記載したのを「大胆」と表現してくれる調香師さん優しいなー、でもクチナシだけ白い花なのに入ってるのはなんでだろう?と思って調べたところ……

クチナシの花言葉は「とても幸せです」「喜びを運ぶ」「洗練」「優雅」。
https://hananokotoba.com/kuchinashi/

チョイスに隙がなさすぎてもはや怖い。怪文書にまさにそういう一文を入れていただけに、要素の拾い方が丁寧すぎてビックリしました。

ラストにはムスクとヘリオトロープに並んでリネンが入っているのですが、これが個人的に1番解釈が一致しました。ある種ルームフレグランスとかにもありそうな香りの残り方で、「もしかして2人の部屋ってこんな香りなんかな……」とか思ってしばらく嗅いでました。なんかよその家に遊びに行った時のいい匂い感がある。
リネンは執拗に生活感というワードを推していたので入れてくれたのかもしれません。そろそろ本当に自分がキショくなってきたのでこのあたりにしておきます。

トップからラストまで、総じて比較的万人受けしそうな軽めで穏やかな香りでした。そこまで含めてめちゃくちゃ解釈に合っていて嬉しい。プロの技だ……!

……とここまで書いて気が付いたのですが、そもそもトップノートのマンダリンって言わずもがなオレンジじゃないですか。スペインの諺でTú eres mi media naranja(オレンジの片割れ)ってあるじゃないですか…………。
オタクは死にました。まさか初動ですでにやられていたとはね…………調香師さんありがとう!!!!!!!!!!!!!!!

香水の感想〜それはそれとして真面目編〜

今回は頼んだ香りのイメージを

  • 甘いけれどさっぱりした軽めの香りでオーダー

  • セクシーさを問われる項目では「あまりない(0〜5段階中の2)」を選択

  • 普段使いと概念優先では概念に全振り

としたからか、かなり普段からつけやすいタイプの香りでした。もっとセクスィ~で大人なキャラクターの概念全振りだと癖の強いのが来るの…かな!?

持続力も香りもそこまで強くはありませんが、価格帯と内容量、香りの種類を考えると悪くはないと思います(私の肌だとヘリオトロープの香りは比較的早く飛びやすいのもあるかも)。逆に普段香水をつけない方でもつけやすいと言えるかもしれません。

頼んでみて

ここまでツラツラ3000字も書いてしまいましたが、結論としては頼んでよかったです!!

普段自分がキャッキャしているものの解釈を他人にしてもらえるのって、めちゃくちゃ楽しいですね。と言うか、香りって抽象的なものなので、想像がいろいろ膨らむあたり創作とそもそも相性がいいのかもしれない。
今後ともこの香水を付けてふたりの生活に思いを馳せたいと思います。お値段もお手頃なので気になるオタクは是非!おすすめです。(回し者みたいになってしまった)

それでは私は、今後別の2人で頼むために怪文書のスキルを磨いてこようと思います。今回のような解像度を高める"狂い"グッズを他にもご存知の方がもしいたら是非ご一報ください!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?