1月初週日記

去年は4月あたりの忙殺時期にぬるっと絶えてしまった日記習慣、せっかくなので気の向いた時だけでも書きたいと思います。

その時あったことというよりは雑記の方が近い気もしますが、まあこういうのは気持ちが大切ですからね。

歯磨きにハマっています

突然ですがタイトル通り、最近丁寧な歯磨きを心がけています。なんだかんだで2ヶ月弱くらいは続いているかな?

特にいろんな用具を使ったりするわけでもなく、ただすご〜く丁寧に歯ブラシをして、フロスを通す程度なのですが。やってみると案外これが達成感が得られていいんですよ。

今日はなにも成せなかったな〜……と思った日でも、でも歯磨きはめっちゃ綺麗にしたもんな……と思えるのもいいところ。
朝昼晩毎回できるだけ時間をかけたいところですが、支度の忙しい朝なんかはそうも言ってられないので「一日一回丁寧に磨けてたらよし!」くらいのゆる〜い気持ちでやっています。

最近自己投資しよう!自分を大切にしよう!みたいなムーブメントがあるかと思うんですが、ちょっと美容医療系は今の私にはハードルが高くて。歯磨きは金銭面での追加コストはほぼかからないし、確実にやった方がいいですからね。手軽なものです。

とりあえず次の定期検診の時に磨き残し率が減っているといいな〜。余談ですが、丁寧に磨き始めたのは前回の検診の時に測定した磨き残し数値が母にボロ負けしていて悔しかったのもあります。次は負けないぞ!

テート美術館展を見に行きました

滑り込みで年始から友人と、テート美術館展を見てきました。会場は大阪中之島美術館。
しかし友人は3回目の鑑賞だったらしく、途中で完全に置いていかれることに……。でもその分じっくり自分のペースで見られたのでよし!

今回の展示はイギリスにあるテート美術館の収蔵品の一部を、「光」をテーマとして集めた企画展。光と闇で善悪を表した宗教画から、印象派の風景画、現代アートの作品まで時代を進めるように展示されていて面白かったです。

せっかくなので、特に印象に残っている作品の名前を数点メモしておきます。美術の教養は全然ないのでかなりアホっぽいです。

ジョン・ブレット《ドーセットシャーの崖から見るイギリス海峡》

Twitterにも写真を掲載したのですが、単純に色味が好きです。真ん中から出てる光とか雲も目線の行き方とか考えられてるんだろうな……絵がうめえな……(当たり前)。
あと、しれっと解説に天文学者でもあるって書いてあってびっくり。今回の展示は他にも様々な職の経験があるアーティストが多くて驚きました。多彩だなあ。

ジュリアン・オピー《トラック、鳥、風》

帰ってから名前を調べて、ああーーーこの絵、なんか見たことあるーーーー!になった人です。ユニクロと少し前にコラボしていたらしい。人物画は見たことがあったけれど、風景画は初めて見ました。
カートゥーンを幼少期に見続けて育ったからか、こういう平面的でシンプルな絵も好きなんですよね。
写真撮影可能だったのですが、光の反射の都合でどうやっても自分や他の人がめちゃくちゃ写り込んでしまったのが心残り……。

ジェームズ・タレル《レイマー、ブルー》

一昨年の夏新潟に旅行に行った際、宿泊したのがジェームズ・タレル監修の「光の館」だったんですよ。この方の作品の鑑賞はそれ以来です。

専用のスペースで隔離されて展示されていたのですが、入った瞬間に「あー!これは確かに同じ人の作品だ!」とわかる作品でした。シンプルな部屋と光なのにそう感じるのってすごい!
見ているうちに吸い込まれそうな感覚になるのも不思議〜。写真と実物ではやっぱり印象が全然違いますね。

この作品は撮影禁止だったのですが、もしかして撮影可にしたら映えのために乗り上げたり居座って撮る人が現れるからかな…?とやや斜に構えた見方をしてしまいました。良くない良くない。

あとは特定の作品ではないのですが、ターナーによる講義用の資料がたくさん展示されていてそれも興味深かったです。パースとか、物体の反射の資料とか。私は美術の技法に関するちゃんとした講義を人生で受けたことがないので、授業の様子はいまいち想像できないんですが……。分かりやすそうだったなあ。

お気に入りのメモは以上!
確認したところ上記の作品は全て作品紹介に掲載されていたので、どれも印象に残りやすい目玉作品だったのかも?興味のある方は覗いてみてくださいね。

ちなみにマーク・ロスコの作品はおそらく以前も何かで見たことがあるのですが、やっぱりわからない!解説にある作者本人の説明を見ても「あ、頭がぐるぐるしてきた……」になりよくわからんくなってしまいました。アートって難しいよ〜。

あとこういった西洋画の含まれる展示を見た時に思うのが、私には圧倒的に聖書の知識が足りていないということ。今回も失楽園や大洪水をテーマにした作品が序盤に展示されていたのですが、(あ〜…なんか…聞いたことはあるけど…)といったレベルで、いまいちピンと来ないんですよね。
絶対に履修した方がいいのは間違いないんですが、つい後回しにしてしまいます。今年どこかで多少手を出そうかな……。

というわけで

2000字くらいになってしまったので一旦このあたりで。今年は特に日にちとかは気にせず、気の向いた時に書き残していけたらいいな。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?