見出し画像

【エッセイ?】休日に雨が降ると安心する

皆様は雨は好きでしょうか

もっと言うと、休日に降る雨は好きでしょうか。

土日をとおして一日中降り続ける雨。
予定を立てていても外に出るには億劫になってしまう天気。

でもだからこそ、それがいい

世間は今日も今日とて元気に回っており、
さらに爽快な天気になってしまった日にゃ
「外で遊んできな!」とお天道様に怒られている気がします。
お天道様の下で青空パトロール中のアンパンマンも「いい天気ですね!外で遊びな!」と言ってくるでしょう。

また世間様も「家に籠っているなんてもったいない!」とお外で花見やらピクニックやら旅行やらに出かけたりしています。

でも、そんな声は聞こえてこないのです

そう、
雨の日なら。

みんな家の中で思い思いに過ごす日になるから

私はそんな静けさが、家に籠る事を許される感覚が、
雨の日の休日にはあるので好きなのです。

交通量も話し声も小鳥の囀りも
雨の日にはすべからく静かになります。
許されるのは静かな雨音と珈琲のドリップ音のみ。

休日なにしてた?と聞かれても、
「なんにもしてなかったよ」と答えることが許されます。
だってあいにくの空模様だったからね。

お出かけしようよと誘われても
「ちょっとその日は…」と答えることが許されます。
だってあいにくの空模様だからね。

こちらから外なんて行かずにゲームしようよと誘うこともできます
だってあいにくの空模様だからね

さてそんな感じで、
何にもしていないが許される雨の日が私は好きなのです。

なお台風ならなお良し。
テンション上がるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?