【総合】星雨海ツバサのプロフィール

挨拶

閲覧ありがとうございます。
何をどこまで書けばいいのかわからず長文になってしまいました
最低限必要なことは「忙しい人向け」の項目に纏めましたのでとりあえず把握しておきたいのであればそちらをお読みください。

忙しい人向け

・二次創作イラスト(二次オリ含む)の転載及び使用(アイコンへの使用も含む)は目的に関わらず全て禁止です
・ジャンルごちゃ混ぜ(メインはSky)
・原作には無い組み合わせに恋愛要素を持たせたものはほぼ描きません
・原作と二次創作の境界はしっかり線引きしたい(二次創作は原作のキャラクターや世界観等を借りているという認識)です
・気分で鍵かけます

アカウントについて

フォローしても得られるものはありません。
鍵は気分で掛けたり外したりします、ツイ消し癖あり。
一次創作の活動がメインですので、このアカウントでの活動頻度は低いです。
普段はログアウトしているため、リプライ等の反応はかなり遅れます。
また、攻撃的な内容を含むリプライを送られた方やスパムと疑われるアカウントはブロックさせていただきます。

以下、運営中のアカウント及びURL
必読:ガイドライン

メイン:四ッ葉ソラ
ゲーム用:蒲焼すぶた
R18*:赤色肉鍋
お題箱
pixiv

*R18専用として運営するつもりがCPの話(R18要素の有無問わず)が大半を占めていますが、R18要素を含むイラストやツイートを投稿しているため、フォロー申請は18歳以上と確認できる方のみ許可しています(詳細はメンション先のツイフィールに記載されています)。
また、版権キャラクターに関する話はほぼしていません。

自己紹介

「四ッ葉ソラ」とか「蒲焼すぶた」とか名乗ってます。
基本的にやる気ないですが、一度火がつくとうるさいです。
普段は一次創作の活動をしていて、その話になるととてもとてもうるさくなります。

ジャンル

・自創作
・Sky 星を紡ぐ子どもたち
・Undertale/Deltarune
・どうぶつの森
・Splatoon
どうぶつの森は人間を描くことが多いです(住民は滅多に描きません)、Splatoonもマイイカ・マイタコを主に描いていますが、どちらも最近は全然描いてません。

好きな要素

グロはキャラクターに合ったものであれば好きです。
特に鬱展開と死ネタは大好きです。
自創作の方では鬱要素や多量の流血描写、人肉食とか自傷行為など好き放題やっています(文字媒体だからというのはあるかもしれない)。

版権の二次創作ではエログロどちらも作成する気はありません(作成したとしてもべったー行き)。

苦手なもの

「これは無理!」というような、いわゆる地雷はほぼありません。
基本的に何でも摂取します。

ただし、以下の要素は苦手意識が強いです。
・性行為を伴うBL(一部CPを除く)
・こだわりの強い腐女子腐男子の方
・極端に盛られた胸
・エロ目的もしくはグロ目的でそのキャラクターを利用しているだけと感じられるもの
・峡谷の大精霊を真似た姿の星の子(ゲーム内外問わず)
・Undertale及びDeltaruneの三次創作及びオリズ(知識がかなり乏しい為)
・大人化した男性フリスク(中性的な見た目は除く)
・ナマモノ(Vtuber含む)のR18

最近は顔ありの星の子も少し苦手になってきました、何故…
前まで普通に描いてたのに……
フリスクの開眼は大丈夫です。

エロ要素に関しては軽度かつキャラクターに合ったものであれば大丈夫ですが、R18に分類されるようなエロはほんのり苦手です

CPのあれこれ

左右固定とかよくわかりません、好きなコンビだったら何でも摂取します。

強いて言うなら原作で恋愛要素のないコンビでゴリゴリの恋愛要素を入れられているものは得意ではありませんが、正直それはどうでもいいです、尊ければ何でもいい!!
推しの二次創作が少なすぎてCPものを見ることもよくあります(Flowisk、クマイカ等)。

CPについてより詳細なものをまとめました

描くものの傾向

二次創作では原作で恋愛関係にある組み合わせ以外のものに恋愛要素を入れることはほとんどありません。
原作では言及されていない設定等については妄想と捏造を含んで描く可能性があります。
いわゆる「二次オリ」というものを描く場合があります(特にSkyとどう森)。
自創作は観測者以外は流さないと思います(尊みが限界突破した場合はこっちでも騒ぐかもしれません)。
アンテのAUは全然わかりません。

閲覧する二次創作の傾向

「二次創作はあるだけありがたい」の精神ですので、好きな作品の二次創作はだいたい何でも摂取します。

フレンド募集等について

下記のものでフレンドを募集しています。
もし申請したい方がいましたらDMにてお願いします。
・現在、フレンドは募集していません

その他

たまに考察して自爆します。
一応これでも成人済みです。

上記のことでより詳細なものはこちらに纏めました↓
https://profcard.info/u/Ya9E5FreBrNZK3lDyELsi0DsKcQ2

観測者(World and Story Observer)について

二次創作を考える上で、どうしても私が干渉しなければいけない時に使うアバターみたいなものです。
「星雨海ツバサ」という名の二次創作専用代理キャラだと思っていてください。
一応世界観に合わせて姿を変えられるようにデザインしていますが、登場する機会はたぶん無いでしょう。
「観測者」という名前は適当につけました。

追記

・書かれていることについて
自分があまりにも面倒臭い人間なので上記のプロフィールが長文になってしまい、それでいてまだ追記しておきたいことがあるので緩い話も含めて以下に追記していきます

・ツイートの内容について
版権イラストを投げるアカウントです
滅多に描くこと無いですが…
それ以外にも妄想を垂れ流したりしています

版権イラストは基本的に全てこちらに載せるつもりですので、他ジャンルのイラスト等も平気で載せます

メインアカウントで絵を載せても0RT0いいねが通常なのでこちらに載せた版権イラストにRTやいいねが付くと驚いてしまい、もしかしたら消してしまうこともあるかもしれません

リプは悲しくなる内容でなければ嬉しいですが極度のコミュ障&メンタル貧弱なので返信内容を散々悩んだ挙句言葉が出てこなくていいねして終わる可能性があります(なるべく返す努力はしています)

・二次創作に対する心構え
推しCPとか固定?とか無いです
自創作界隈生まれ自創作界隈育ちの箱入りで元々BLが無理だったこともあり固定とかリバとか地雷とか全然わかりません

原作で恋愛関係が明確にされていない組み合わせが二次創作で恋愛関係にあるものは「二次創作」として楽しんでいます
原作と二次創作(=妄想や考察)の線引きはしっかりさせていただきます

二次創作に関しては「あるだけありがたい」と思っています
これはたぶん、自創作という二次創作がとてもとても貴重で非常にありがたいもの(投下されたら嬉しさのあまり寿命が縮むレベル、本当にありがとうございます)が好きなことに由来していると思います

どの二次創作も素晴らしいものでありがたいものという認識なので、本当に何でも幅広く摂取します

二次創作をする側として、原作で恋愛関係が明確にされている組み合わせ以外の組み合わせに恋愛関係持たせることはあまりしません(自創作の二次創作は例外)
その2人にしか存在しない関係性(友人とか兄弟とか相棒とか似た者同士)が好きなので…*
強いて挙げるなら、東方はレイマリ派です

*見る側としてなら恋愛感情ありでも好きです
その2人だからこそ見せる反応(デレや葛藤など)は見ていて楽しいです

・二次創作に対する自信の無さについて
「私よりも好きな人は沢山いる」
「私の知識量はまだまだ少ない」
「私はいつまでも新参者だ」

そういう考えと申し訳なさがあり、あらゆるものに対して「好き」と明言するのを躊躇しています
なので、本音を言うと二次創作もあまり投稿したくないです
かつて東方界隈で活動していましたが、上記の理由で離れました
そして東方を知る前から続けていた自創作の世界に帰りました

「でも、描きたいものは描きたいし、せっかく描いたのだから投稿しよう」

そんな心構えでこのアカウントを運用しています

・苦手&地雷について
苦手な要素や地雷ジャンルについては配慮しなくて大丈夫です、見ても死ぬということは無いので

苦手な要素にいいね含めこちらから反応することはしませんし、地雷ジャンルは話題を振られてもスルーしますのでご了承ください
Skyの話(二次創作)
自己解釈とか捏造とか普通に描きます
Skyは考察で補う部分が多すぎるので何が正しいとかもう何もわかりません

開眼(顔あり)と性別描写があるような描写も描きますが頻度は低めです
実録もいつか挑戦したいなと思っています

一応、イラストの傾向としては
・星の子
無性別(生殖器等なし)、心理的な性別は個体によって大きな差はなく無性別に等しい(自我はあるが感情は無い)
体は土か岩か陶器のようなもので構成されていて血液は無く、内臓も無さそう(心臓は不明)
素顔=ノーフェイス

・精霊
元々人間だったが王国の滅亡と共に死亡、その後「精霊」として復活
残留思念のようなものだが自我や感情は存在する
生前は性別があったが、精霊として復活してからは性別に意味は無くなった(生殖器等はあるが生殖機能はないイメージ)
※描くとしても中性的になると思います

・大精霊
無性別(生殖器等無し)だけど心理的な性別は存在する、自我及び感情あり
イメージとしては
孤島:男性
草原:男性
雨林:女性
峡谷:ツ男性、パ女性
捨て地:男性
書庫:女性
となっています
実録やストーリー(世界線?)によっては星の子に性別が付与される可能性があります
「プレイヤー≠星の子」という認識ですが、実録では「プレイヤー=星の子」として描きます
Skyの話(考察)
たまに自分で考察してみたり他の方が書いた考察を読んだりしています

二次創作をする上で困るのである程度は解釈の固定はしていますが、公式や原作で明確になった場合はそちらに合わせます(描いている間に明かされた!となった場合は別です)

Undertale/Deltaruneの話(CPについて)
・フリスク
本人にその気は無いけれど魅了されるモンスターは多そうなイメージです(無意識なタラシ)
フラウィは「力を持つ者同士」として他モンスターとは違った特殊な関係性を築けそうな気がします
そういう意味ではどのCPも有り得ると思っています

・サンズ
パピルスに対してはベタ惚れだけど親バカ的な好きだと思っています
Sorielは謎の背徳感があってゾクゾクしますね…というのは置いといて、子ども達が気まづくなりそうだしアズゴアが余計に可哀想に思えてしまい申し訳なさが生まれてしまいます(可能性としては十分にある)

・メタトン
スターはみんなの恋人、そんな信念を抱いてそうなイメージがあります
バガパン君はひっそりとメタトンに憧れ続けていて欲しい(しかし報われない)し、メタトンもまた彼のことを大切な従業員として認識していて欲しい(反応が面白いからいじってるだけ)なと思っています
ナプちゃんは…誰に対しても恋愛感情抱かなさそう……

・バガパン
モテたいけれどモテないと思い込んでいるイメージ
本当に好かれていたとしても本人は「どうせからかってるだけ」という認識で本気にしなさそうだなって思っています

・アズリエル×キャラ
恋愛感情なんて無くても互いに一番の存在であって欲しいと思っています

・フラウィ
CPの話ではないですが一応書いておきます
Pルート後を描いた二次創作では、本当の姿や性格ではなく「優しさを取り戻したフラウィ」として描きます
しかし原作Pルートで本人が決断したそのままだと悲しすぎる(※個人の感想)ので、フリスクによって鉢植えに植え替えられ(半強制的に)地上に出た、という妄想を前提にしています

サンフリはアンテを深く知る前から知ってたCPなので作中ではそういう関係性で描かれているのかと思っていましたが、それなりに知った今では他の可能性も十分あるという感じでした(一番馴染みあるのがサンフリ)
Flowiskは、フラウィの供給が少なめなのでFlowiskでフラウィ成分を摂取している感じです
Sorielも楽しそうな雰囲気で、見ていると私も楽しくなります
それぞれのCPにそれぞれの良さや関係性があるので、これからもそこにしかない栄養分を沢山摂取したいです(させてください)

追記は以上です
ここまでの閲覧ありがとうございました
また何かあれば追加します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?