見出し画像

借金問題は自己判断しないこと!弁護士に相談するメリットとは?

弁護士への相談は基本無料でできる


借金で苦しんでいる時に弁護士に相談するメリットは、基本無料で借金問題の相談をすることができることです。自分の現在の状況を説明すると、弁護士がどういった方法で解決できるか提案してくれます。

弁護士にも当然報酬を払いますが、実際に債務整理を行うことになってから弁護士に対して費用を払うことになります。そのため普段借金で毎日不安に思っている人は、無料で弁護士からどういった解決方法があるのかを教えてもらえます。

何年も借金を払っている人にとっては、いつまでも払い続ける借金に不安が大きくなっているはず。借金が無くならなければ、貯金はおろか将来のライフ設計をするのも難しいですよね。

弁護士ならば今抱えている不安を取り除くための方法を、無料で提案してくれるます。一人で悩んでいる人なら特に、弁護士に相談をすれば、精神的にも楽になるので、試しで良いので無料相談をすることをお勧めします。

自分に合った最適プランが分かる


弁護士に相談するメリットとして、自分に合った最適な解決策を提案してくれることです。自分ではもう破産するしかないと思っていても、弁護士に相談することで、任意整理で解決できると判断できるかもしれません。さらに任意整理ならば過払い金が返ってくる可能性もありますし、大幅に借金額を減らせることができます。

任意整理は示談とほとんど同じで、利息などをつけない代わりに借金額の残りを返済してほしいというものです。自己破産は最終手段なので、借金額が大きく減らせるならば任意整理でも楽に返済をすることができます。

もしも返済を滞納して困っている時でも、弁護士に相談すれば解決策が見つかるかもしれません。間に弁護士が入ってくれると心強くなるので、安心して生活を送ることができます。誰にも知られずに自分にあった返済方法によって、生活の不安も少なく完済を目指すことができます。

複雑な手続きも弁護士がやってくれる


債務整理をしようと思うと、手続きや書類作成はとても複雑になります。弁護士に相談することで、手続き関係はすべてお任せできるのは大きなメリットと言えます。自分は無理のない返済計画で、毎月しっかりと返済するだけです。無理のない返済計画を立てることができれば、生活にも余裕ができます。

借金に関する相談をどこにするか迷っているなら杉山事務所がオススメ!
あなたが抱えている借金に関するお悩みを的確かつ丁寧にアドバイスし、解決へと導きます。

過払い金請求や債務整理の実績も豊富で、過払い金回収額は月5億円を超えています。

自分で解決しようとするデメリット

先が見えない借金地獄に苦しめられる
債務整理をしないで自分で何とか借金を解決しようとすると、いつまでも続く借金生活に苦しめられることになります。余裕があるうちは頑張れますが、いくら返済をしても、元金を減らさなければいつまで経っても借金は無くなりません。

地道にコツコツ返すことは大切ですが、返済のほとんどが利息だけだと、いつまで経っても完済することはできませんよね。リボ払いで返済が難しくなると、なかなか完済することが難しくなります。

自分だけで解決できると思っていても、借金額が減らなければ明るい未来は遠のいて行くだけです。誰にも知られたくないという気落ちは分りますが、苦しいと思ったら早めに弁護士へ相談しましょう。

無理をするほどまわりの人が離れていく


昔からお金のある人のまわりには、たくさんの人が集まってくると言われます。借金地獄に陥っている時には、お金に対してとにかく不安ばかりの生活になります。お金の問題は人の心もダメにしてしまうことがあり、夫婦仲でさえ悪くなってしまう恐れがあります。

借金に苦しんでいる時に、無理をして一人で何とかしようとすると、まわりの人に対して厳しい態度になりがちです。余裕のある生活が送れないと、ストレスが溜まったり常にイライラしたりするので、まわりにいる人に対して不快感を与えてしまうこともあるでしょう。お金に余裕がない時には人の心も荒みがちなので、まわりの人に対しての配慮も必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?