見出し画像

【競馬予想】6/2 東京11R 安田記念

鳴尾記念は当たりましたが、なんとガミるという!
1000円負けました、、、1番人気の除外は痛すぎる。
ただ予想は良かったのですが、ヤマニンサンパが3着差してほしかった。
ヤマニンサンパが差していたとしても、三連複の倍率確認すると、大した金額ではなくて、微妙な鳴尾記念になってしまいました。
本日は安田記念、そこそこのメンバーが揃いましてね。
東京のG1もフィナーレというですが、最後は当てたいところです。


レース概要


出馬表

展開

6ドーブネ11ウインカーネリアンあたりが逃げる形になることが予想できます。
枠も逃げやすく、最初のコーナーまで長く逃げポジションの争いも激しくなることもなさそうなので、基本はスローよりのミドルまでだと展開を予想します。
ただ、好位で競馬をしたい馬が多いので、逃げ以降のポジション争いは、結果の命運を分けるに違いない。
最初のゲートからのポジション取りがかなり大事で、人気でない馬を周りに置いた状態で内に入ってしまうと、直線で動けないなどが発生してしまう。
有力馬にすれば、スムーズに動ける分、少し縦長の展開のほうがいいが、ゲートが開くまではわからない。
ゲートからポジションを争いを楽しんでほしい。

分析

■ローテーション
意外にG3からのローテーションが一番勝率は高く、9パラレルヴィジョンが該当する。G3ローテーションは2~3着0回という、極端のローテーションになる。
次点はG1次いで海外競馬になる。本線はやはりG1ローテーションで問題なさそうだ。
■枠
東京1600は1枠の勝率がよく、ポジションを争いが起きにくいため、内でロスなく競馬できる馬が有利になりやすい。
次点は7枠と8枠でコーナーまで内をみながら、ポジションを取りやすい枠なので、結果がでている。
■脚質
東京1600逃げが残りやすいコースなので、前が基本的には有利です。
ポジション争いが起きず、ペースも落ち着く傾向にあるので、前にいる馬に有利に働くことは間違いない。

注目馬診断

2ガイアフォース
絶対評価:A 相対評価:A
みてわかる通り、適性の幅広さは他にはなかなかいないだろう。
これが逆に器用貧乏で、古馬になってからタイトルにつながっていない原因だろう。
この馬にとって適性はマイルだと絶対評価をみればわかる。
1枠、脚質、ゲートの上手さ、今回の好走条件にすべて合致しており、間違いなく穴でねらえるだろう。
ただ、鞍上に不安があり、経験不足が悪いほうに出る可能性があるので、そこだけが不安材料。

2ガイアフォース

5ナミュール
絶対評価:BB 相対評価:B

ヴィクトリアマイルは結果が出なかったが、実際そこまで負けたのか?
そこまで負けていないです。
明らかに出遅れが響いて、いい脚を使うも8着という結果になりましたが、0.5秒しか負けておらず巻き返し可能。
この馬は出遅れると基本こんな結果になるので、出遅れないことが大事である。
重馬場も苦手ではないが、歓迎ではないので、脚質から考えたら割引と考えていいだろう。

5ナミュール

7ロマンチックウォリアー
絶対評価:? 相対評価:?
ケーバーブックでは判定できないのが海外馬で、私自身もあまり詳しくないのが実情。
戦績みてると強いことだけはわかるので、紐は入れておくことにします。
※雨に強いみたいで、現在1番人気に推されている。

10ソウルラッシュ
絶対評価:BB 相対評価:A
G1タイトルを手に入れるチャンス。
今回重馬場は大歓迎で、成長のピークの今が買い。
少し不安材料は左回りぐらいだが、実際印象より左回りはそこまで苦にしていない。
右回りのほうが得意なのは確かだが、馬場を考えるとこの馬にとって最大のチャンスになるはず。

10ソウルラッシュ

17セリフォス
絶対評価:BB 相対評価:A
枠があまりよくないが、能力を持っており、ここでも確実に上位に来るだろう。
マイラーズは負けたものの、強い内容で、叩き2走目で巻き返し可能。
マイルチャンピオンSは8着と崩れたように感じるが、0.4秒の差しかない負けなので、そこまで悲観することはないだろう。
すべてのレースで安定した走りができており、左回りも問題なく、馬場もそれなりにはこなせそうなので、ここでも外すことはできない1頭だ。

17セリフォス

※相対評価はA~Eの5段階評価

予想

予想印

◎2
〇17
▲10
△4 7 8 9 13

予想印の根拠

穴人気しそうだが2ガイアフォースを本命にしたい。
現在の適性があってるのは1600mがあっており、ダートフェブラリーでも好走した。
これはダート適性があるというより、距離適性が合致して、ダートにも適応できる能力があったからだろう。
ダートが大丈夫だから重馬場が得意かというと、それは別の話になるので注意してください。
ここは成長のピークとなっており、初タイトルをとれると期待したい。
対抗は17セリフォスでやはり能力も高く、安定した走りができる本馬は買うべきだろう。
単穴に10ソウルラッシュ選択した。
馬場は最もこの馬に有利に働くことになるだろう。セリフォスと迷ったが、少し左回りが不安なことを割り引いて単穴にした。
一発あるなら13ステラヴェローチェ8エアロロノアだ。
エアロロノアは前走買っていたが、惜しくも4着と健闘したが、10ヶ月休み明けであの結果は侮れない。馬場が悪くても問題なく走れる馬なので、紐ではおさえておくべき。

買い目

■馬連(1点)
◎ー〇
■三連複フォーメーション(11点)
◎ー〇▲ー〇▲△
■3連単フォーメーション(12点)
◎ー〇▲ー〇▲△


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?