地名・珍字巡り1 岡山県のサムハラ神社

ちょっと過去のものですが、折角なので旅の記録をしようかなと思いました。唐突に。

岡山県津山市のサムハラ神社を訪れました。いわゆる神字なので変換できないです。いや最初の記事がサムハラて。

画像1

画像2

いいですね。サムハラ。「サ」と「ハ」に当たる文字が同じてどういうことやねん。

完全に田舎道なので車で行くのですが、カーナビに住所を教えても示してくれませんでした。なるほど。アクセス困難と噂されているだけある。

近くに行ったら道案内の看板がありましたが、僕が行った時にはさらに近くで道路工事をしていたので迂回せざるを得ない状態でした。(なんでやねん)

なんとか看板を見つけ山道に至りましたが、ここから先は実際に行った人にしかわからないひやひやが待ってます。行く人がんばってね。とりあえず、隘路で悪路で険峻です。

駐車場が見えたときはほんとに安堵しました。そこで車を停めてからの山登りはアラサーには堪えた。

画像3

神社を経て山巓へ。いい曇天です。

これで本場のサムハラを廻れたぞと北叟笑んでいましたが、(僕が陰で師匠と呼んでいる)ある方からの情報提供により、サムハラの表記自体は大阪とここ以外にも数か所確認されていることを知りました。

地名巡り、いいですね。その土地のその文字を探して写真に収めるだけですが、僕なりの旅の記録としてここに記していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?